G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G4 理 科 |
|
|
G4−01 |
理科教育 |
|
|
14601 |
南九州の夜空に輝く宇宙への雷「スプライト」について |
研究紀要 第33号 平21 |
鹿児島県立錦江湾高等学校 |
A7 |
|
|
|
14602 |
理科好きな福井の子どもたちを育てる試み −エネルギー環境教育の実践を通して− |
第X期研究 中間報告書 平21 |
理科教育ワークショップ研究会 |
G4−01 |
|
|
|
14603 |
探究活動を通して地質素材の自然情報を読解する学習プログラム |
研究紀要 第21号 平21 |
北海道立理科教育センター |
A7 |
|
|
|
14604 |
実験・観察融合型デジタル教材活用共同研究 |
研究紀要 第98集 CD 平21 |
愛知県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14605 |
科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する分析的研究 |
研究成果報告書 平21 |
国立教育政策研究所 |
G4−01 |
|
|
|
14606 |
千葉県児童生徒・教職員科学作品展 優秀作品選集 平成20年度 |
平21 |
千葉県総合教育センター |
G4−01 |
|
|
|
14607 |
小中学校における理科授業の改善に向けて −ICTを活用した授業実践の成果と課題− |
平21 |
Benesse教育研究開発センター |
G4−01 |
|
|
|
14608 |
科学的リテラシーの向上に関する研究 −日常生活や実社会での課題や疑問の解決に活用できる力を高めるための指導の工夫− |
平21 |
東京都教職員研修センター |
G4−01 |
|
|
|
14609 |
学習実践と研究 −開発した教材教具(第28集) |
京都市青少年科学センター報告 Vol.40 平21 |
京都市教育委員会 |
G4−01 |
|
|
|
14610 |
国際社会で活躍する科学者・技術者を育成する中高一貫カリキュラム研究と教材開発 −中高大院の連携を生かしたサイエンスコミュニケーション能力育成の研究− |
研究開発実施報告書 第二年次平21 |
筑波大学附属駒場高等学校 |
G4−01 |
|
|
|
14611 |
石川県の自然 第33集 生物編(17)教材生物の飼育と観察 −入門編− |
研究紀要 第77号 平21 |
石川県教育センター |
G4−01 |
|
|
|
14612 |
「元素」及びその起源と分布をどう学んでいるか −学校「理科」教科書での扱いなど− |
紀要 第6号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
|
14613 |
学校理科における「月」の学習再考 −月の「満ち欠けの仕組み」の学びについて− |
紀要 第5号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
|
14614 |
ものが燃えるとできるものについて −2007年度小学校理科受講生の認識から− |
研究紀要 第57巻 平21 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
14615 |
理科教育における言語表現能力育成の取り組み |
教育学部紀要 平21 |
文教大学 |
A7 |
|
|
|
14616 |
簡易気象観測システムの有効活用に関する研究U −スパイラル学習を考慮した中学校気象教材の作製と指導のポイント− |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
14617 |
理科教育実践の効果を科学的に測定・評価する取り組み −FUMIEテストの利用− |
研究論集 第1号 平21 |
信州大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
14618 |
常温熱機関(水飲み鳥)の熱的特徴 −学校理科の教材にするために− |
教育学論集 第61号 平22 |
創価大学教育学部教職大学院 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G4−02 |
理科−小 |
|
|
14801 |
プラスチックのガス化システム |
研究紀要 第21号 平21 |
北海道立理科教育センター |
A7 |
|
|
|
14802 |
子どもが主体的に学ぶための理科の授業づくり −小学校第3学年「風やゴムの働き」の学習を通して− |
研究紀要 第51集 要旨集 平21 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14803 |
児童が問題解決の活動を科学的に進めるための指導方法の一提案 |
長期研修研究報告書 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14804 |
子どもたちのためのエネルギー学習教室 |
教育論叢 第20巻 第2号 平21 |
近畿大学教職教育部 |
A7 |
|
|
|
14805 |
小学校高学年のつまづきやすい単元・実験を支援する指導資料の作成 |
研究紀要 第114号 平21 |
福井県教育研究所 |
A7 |
|
|
|
14806 |
子どもの見方や考え方を生かし,より科学的な見方や考え方への高める理科学習 −新学習指導要領の視点に立つ,6年「水溶液の性質とはたらき」の実践を通して− |
出水地区教育実践事例集 平21 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
|
14807 |
子どもの学びが生きる理科授業 −ノート指導と評価及び導入の実践− |
熊毛地区教育論文集 第18号 平21 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14808 |
基礎・基本の力をつける理科学習指導法の研究 |
肝属地区教育論文集 第21号 平21 |
大隅教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14809 |
理科における一人一人の科学的な思考を高める指導の工夫 −言語活動を重視した指導の充実− |
研究と実践 第17号 平21 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
14810 |
理科好きな子どもたちを育てながら,確実に学力を定着させる授業の在り方 |
教育実践記録・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
14811 |
小学校理科を活性化するための教材・プロセス開発 |
教育実践研究紀要 第9号 平21 |
京都教育大学附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
14812 |
表現力・思考力の向上を目指した理科学習指導に関する実証的研究 |
研究紀要 平21 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
|
14813 |
「理科ふしぎ発見わくわくキャラバン −小学校理科観察・実験出前授業−」における観察・実験 |
研究紀要 平21 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
|
14814 |
小学校理科における授業力向上のための研究 −指導上の問題点の把握と分析− |
教育研究紀要 第75集 平21 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14815 |
授業時間内における天体観察学習の研究 −インターネット望遠鏡や星座カメラを利用して− |
教職教育研究 第14号 平21 |
関西学院大学教職教育研究センター |
A7 |
|
|
|
14816 |
小学校理科における実感を伴った理解を図るための授業づくり −学習内容と日常生活を関連付ける学習場面の工夫− |
長期研究員研究報告 第7集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
14817 |
理科教育の視点から防災教育を考える小学校 −理科学習プランの開発− |
2009年報 平21 |
財団法人下忠記念財団 |
A7 |
|
|
|
14818 |
自分の考えをもって観察・実験する児童を育てる理科学習のあり方 −「なぜなら」を大切にした話し合いの実践を通して− |
千葉市教職員教育研究発表会 第29回 平21 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G4−03 |
理科−中 |
|
|
15101 |
ファストプランツを使った遺伝実験の紹介 |
研究紀要 第21号 平21 |
北海道立理科教育センター |
A7 |
|
|
|
15102 |
中学校での昆虫に関する授業の実践例報告 |
徳重の杜 第24号 平21 |
鹿児島県立伊集院高等学校 |
A7 |
|
|
|
15103 |
粒子概念の導入を図るための指導内容の工夫 −中学校理科第1分野,第1学年「身の回りの物質」の学習を通して− |
研究紀要 第51集 要旨集 平21 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
15104 |
中学校理科における生徒の思考の流れを大切にした学習指導の展開 −新学習指導要領への移行を踏まえて− |
揖宿の教育 教育論文・実践集 第19号 平21 |
南薩教育事務所揖宿支所 |
A7 |
|
|
|
15105 |
体験活動を重視した「浮力」の指導法 |
H20年度東レ理科教育賞受賞作品集 平21 |
東レ科学振興会 |
A7 |
|
|
|
15106 |
中学校理科における外部講師を招いた授業の試み −外部講師に関する質問紙調査をもとにして− |
研究紀要 第57巻 平21 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
15107 |
中学校理科における科学的リテラシーをはぐくむ授業の研究 −「天気とその変化」の学習を通して− |
長期研究員研究報告 第7集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
15108 |
中学校理科教材の開発研究 −簡易エコボール教材の開発と実践− |
教育実践研究紀要 第31号 平21 |
秋田大学教育文化学部 |
A7 |
|
|
|
15109 |
科学的思考力の向上を目指した指導の工夫 −観測結果と気象情報をもとにした総合的な考察の展開− |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G4−04 |
理科−高 |
|
|
15301 |
教材の精選による化学授業の展開 |
研究紀要あふち第19号 平21 |
鹿児島県立加世田高等学校 |
A7 |
|
|
|
15302 |
教材研究の支援に関する調査研究 −高等学校理科での教員どうしの連携による実践を通して− |
研究紀要 第27号 平21 |
富山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
15303 |
池田高等学校SSH課題研究物理T班 「弦楽器余音の音色について」 |
Kagosima Student's Science
Reports VoL.8 平21 |
鹿児島県高等学校文化連盟理科専門部 |
G4−04 |
|
|
|
15304 |
国分高等学校理数科化学T班 「固定化酵母によるバイオリアクターの作成」 |
Kagosima Student's Science
Reports VoL.8 平21 |
鹿児島県高等学校文化連盟理科専門部 |
G4−04 |
|
|
|
15305 |
市来農芸高等学校生物部 「シダ植物の観察・研究」 |
Kagosima Student's Science
Reports VoL.8 平21 |
鹿児島県高等学校文化連盟理科専門部 |
G4−04 |
|
|
|
15306 |
Scienceプロジェクトにおける連携授業 |
研究紀要 第21号 平21 |
北海道立理科教育センター |
A7 |
|
|
|
15307 |
本校での「理科総合」授業の取り組みについて |
榕樹 第23号 平21 |
鹿児島県立大島工業高等学校 |
A7 |
|
|
|
15308 |
関心や探究心を高める化学の指導方法について |
研究紀要 第28号 平21 |
鹿児島県立加治木高等学校 |
A7 |
|
|
|
15309 |
「金属イオンの分離」と「霧の発生」の実験のポイント |
研究紀要知林 第17号 平21 |
鹿児島県立指宿高等学校 |
A7 |
|
|
|
15310 |
電気抵抗の性質を調べるための自主教材の開発・研究 −墨汁と厚紙で電気抵抗をつくる− |
研究紀要 第40巻 平21 |
日本理化学協会 |
A7 |
|
|
|
15311 |
スーパーサイエンスハイスクール研究開発実施報告書 第4年次 |
平21 |
鹿児島県立錦江湾高等学校 |
G4−04 |
|
|
|
15312 |
高等学校生物T・Uにおける遺伝子学習に関する生徒実習の提案 −DNA構造理解と定着のためのビーズトラップづくり− |
研究紀要 平21 |
島根県立松江教育センター |
A7 |
|
|
|
15313 |
比べ読みや話し合いを通して,作者の表現意図を考え読み深める −「山月記」の発展学習・私たちがが読む「山月記」− |
松陽 第25号 平21 |
鹿児島県立松陽高等学校 |
A7 |
|
|
|
15314 |
地域を生かした生徒自作標本による岩石・鉱物学習 |
H20年度東レ理科教育賞受賞作品集 平21 |
東レ科学振興会 |
A7 |
|
|
|
15315 |
高等学校理科生物Tの探究活動において,科学的に表現する力を高める指導方法の工夫 −説明活動を仮説の設定場面に取り入れた授業実践を通して− |
長期研修員研究報告書 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
15316 |
ナメクジなどの軟体動物を用いた「動物の行動」の教材化 −学習・記憶を検証できる実験の開発を目指して− |
2009年報 平21 |
財団法人下忠記念財団 |
A7 |
|
|
|
15317 |
水波ドップラー効果の定量的測定と教材化 |
教育学論集 第60号 平21 |
創価大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
15318 |
理科系の部活動における課外での探求活動 −STAの活動を通して− |
高校教育研究 第61号 平21 |
金沢大学附属高等学校 |
A7 |
|
|
|
15319 |
地震と変動地形に関する地学教材 |
研究紀要 第34集 平21 |
東京学芸大学附属高等学校大泉校舎 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|