G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G5 芸
術 |
|
|
G5−01 |
芸術教育 |
|
|
15501 |
しなやかな思考を育む感性教育の試み −すべての教科,あらゆる学校行事,各研修会の中での感性教育− |
紀要 第45号 平21 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
|
|
|
G5−02 |
音楽教育 |
|
|
15601 |
美術教育におけるクロッキー指導に関する一考察 |
教育実践研究紀要 第18巻 平20 |
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
15602 |
沖永良部民謡について −第11報 後蘭地区(和泊町)における調査 − |
所報 第25号 平21 |
南九州地域科学研究所 |
A7 |
|
|
|
15603 |
小・中学校音楽科における(共通事項)の指導の在り方 −音楽的な感受を学習の中核に据えて− |
研究紀要 第36号 平21 |
広島県立教育センター |
A7 |
|
|
|
15604 |
鹿児島市の公立小学校における音楽教科に関する実態及び音楽と他教科との関連性についての考察 |
紀要 第44号 平21 |
鹿児島女子短期大学 |
A7 |
|
|
|
15605 |
「音楽表現」におけるリトミックの実践 −身体を楽器にした音楽表現を中心に− |
研究紀要 第57巻 平21 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
15606 |
小・中学校の系統性を踏まえた音楽科の授業改善の工夫 −指導内容の連続性をカリキュラムの構築を通して− |
教育研究紀要 第75集 平21 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
15607 |
郷土の伝統音楽(薩摩琵琶)について |
研究紀要 第13号 平21 |
鹿屋市立鹿屋女子高等学校 |
A7 |
|
|
|
15608 |
音楽科における異校種間連携に関する研究 −小・中・高校教員へのアンケート調査の実施とその報告を中心に− |
研究論集 第1号 平21 |
信州大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G5−03 |
音楽−小 |
|
|
15701 |
小学校音楽 歌声づくり,音づくり(器楽)の基礎・基本から,音楽的な表現への指導について |
研究紀要 第81号 平21 |
宝塚市立教育総合センター |
G5−03 |
|
|
|
15702 |
創作指導における一考察 |
教育実践研究紀要 特別号 5号 平21 |
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
15703 |
音楽を聴いて「感じ取る力」を育むための学習指導の工夫 −音楽鑑賞の活動を通して− |
紀要 415号 平21 |
那覇市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
15704 |
小学校中学年における身体表現を中核とした音楽授業の構想と実践U −身体表現の共有に基づいて− |
芸術教授学 bP0 平21 |
日本芸術教授学研究会 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G5−04 |
音楽−中 |
|
|
15801 |
合唱活動における指導展開の一試案 |
教育実践研究紀要 第18巻 平20 |
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
15802 |
音楽科教育における合唱指導の一試案−「詩のボクシング」を取り入れた歌詞指導− |
研究紀要教育科学編 第60巻 平21 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
15803 |
選択教科における伝統音楽の指導の実際 −ゴッタンの製作・演奏を通して− |
研究と実践 第17号 平21 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
G5−05 |
音楽−高 |
|
|
15901 |
表現を探究させる合唱授業 −高等学校における実践− |
中等教育研究紀要 第55号 平21 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
15902 |
高等学校芸術科(音楽)における鑑賞の能力を高めるための指導法について |
研究紀要 第114号 平21 |
福井県教育研究所 |
A7 |
|
|
|
15903 |
高等学校音楽科において日本の伝統音楽の授業づくり |
研究紀要 Vol.38 平21 |
福島県教育センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G5−06 |
美術教育 |
|
|
16001 |
卒業・修了の記録 |
平21 |
大阪教育大学 |
G5−06 |
|
|
|
16002 |
美術教育におけるクロッキー指導に関する一考察 |
教育実践研究紀要 第18巻 平20 |
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
16003 |
芸術経験としての美術教育 |
芸術教授学 10 平21 |
日本芸術教授学研究会 |
A7 |
|
|
|
16004 |
油彩画の技法と特性 |
研究紀要 第21号 平21 |
鹿児島県立武岡台高等学校 |
A7 |
|
|
|
16005 |
いま「ポスト・ホップ」のなかで |
美術科研究 第25号 平21 |
大阪教育大学美術教育講座 |
A7 |
|
|
|
16006 |
授業参観(2)序説・先生の魂・美術家の美術教育と先生の美術教育 |
美術科研究 第25号 平21 |
大阪教育大学美術教育講座 |
A7 |
|
|
|
16007 |
卒業・修了の記録 |
平22 |
大阪教育大学 |
G5−06 |
|
|
|
16008 |
授業参観(3)題材開発 |
美術科研究 第26号 平22 |
大阪教育大学美術教育講座 |
A7 |
|
|
|
16009 |
幼児期から小学生中学年において鑑賞教育の現状とその問題点 |
美術科研究 第26号 平22 |
大阪教育大学美術教育講座 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G5−07 |
図画工作 |
|
|
16101 |
絵画における指導力向上を目指した取組 −校内研修を通して− |
研究と実践 第17号 平21 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
16102 |
小学校における鑑賞学習題材の開発と実践 −能動的な「みる」を目指して− |
教育実践研究紀要 第9号 平21 |
京都教育大学附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
16103 |
小学校におけるものづくりの授業実践開発 |
研究紀要 第57巻 平21 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G5−08 |
美術−中 |
|
|
16201 |
対象を立体に表す創造活動の喜びを味わわせる彫刻題材の工夫 −「自然物を観察してつくる銅板打ち出しレリーフ」(中学校第2学年)の授業実践を通して− |
長期研修研究報告書 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
16202 |
生き生きと造形活動に取り組む子どもの育成 −表現活動の中に鑑賞を取り入れた単元構成の工夫− |
千葉市教職員教育研究発表会研究報告集 第29回 平21 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
|
16203 |
言語コミュニケーション能力の育成を図る「対話による創造的な美術鑑賞教育」の開発 |
研究成果報告書集録(11)平21 |
財団法人言語教育振興財団 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
G5−10 |
書 道 |
|
|
16401 |
郷土に根ざした書道教育 −「書で郷土を学ぶ」− |
研究紀要 第37号 平21 |
鹿児島県立鹿児島中央高等学校 |
A7 |
|
|
|
16402 |
書写書道教育におけるICT活用の有用性 −電子情報ボードを中心に− |
中等教育研究紀要 第55号 平21 |
広島大学附属中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G5−11 |
工 芸 |
|
|
16501 |
工芸概念の再考と美術教育\ −学校教育における工芸の位置付け(3)「工芸」と造形遊びの近似− |
美術科研究 第25号 平21 |
大阪教育大学美術教育講座 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|