G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G6−02 |
体 育 |
|
|
16701 |
自ら学び,自発的に運動をする学習指導と評価の工夫 −ゴール型ベームの学習を通して− |
研究報告書 第47集 平21 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
16702 |
小学校体育における身長を手がかりにしたハードル走の設定条件の検討 |
学術研究紀要 第38号 平21 |
鹿屋体育大学 |
A7 |
|
|
|
16703 |
チームワークを育む体育授業の工夫 −小学校6年生 長縄8の字跳びを通して− |
出水地区教育実践事例集 平21 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
|
16704 |
子どもたちが,自主的に体力向上に取り組む体育指導の在り方 −体力テストで明らかにした本校の運動課題を「体力向上プラン」で解決させながら− |
姶良地区教育論文・実践記録集 第28号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
|
16705 |
学び合い,高め合う体育科学習のあり方 −第3学年「跳び箱運動遊び」の実践から− |
奄美教育実践記録 第43集 平21 |
大島教育事務所 |
A7 |
|
|
|
16706 |
自分の体に気付き,動かすことのできる子どもの育成をめざして2 −教科体育「水泳」から− |
教育論文・実践記録集 第15号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所伊佐支所 |
A7 |
|
|
|
16707 |
心豊かな学び合いを目指す学習指導法の研究 −複式・少人数のよさを生かした,ひびき合いのある体育科学習を目指して− |
教育実践記録・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
16708 |
中学生期におけるサッカーの競技力向上とトレーニングの実践について− 攻撃,守備への対応力向上を中心としたトレーニングの取り組み− |
教育実践記録・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
16709 |
主体的に楽しく運動する子どもの育成をめざして −バスケットボールの学習を通して− |
揖宿の教育 教育論文・実践集 第19号 平21 |
南薩教育事務所揖宿支所 |
A7 |
|
|
|
16710 |
健康教育の授業実践が小学4年生の日常生活における身体活動量に及ぼす影響 |
教育実践学論集 第10号 平21 |
兵庫教育大学大学院 |
A7 |
|
|
|
16711 |
「自らめあてをもち,運動の楽しさを味わいながら体力・気力づくりに励む子どもの育成」 |
小学校体育のあゆみ 第42号 平21 |
鹿児島県小学校体育連盟 |
A7 |
|
|
|
16712 |
「子ども一人一人が生き生きと活動する体育科指導のあり方」 −器械運動を中心に− |
小学校体育のあゆみ 第42号 平21 |
鹿児島県小学校体育連盟 |
A7 |
|
|
|
16713 |
「子どもたちが楽しみながら動きを高める体育の授業の創造」 −4年生「大きく跳ぼう開脚跳び」の実践から− |
小学校体育のあゆみ 第42号 平21 |
鹿児島県小学校体育連盟 |
A7 |
|
|
|
16714 |
中学年児童を対象とした「だるま浮き」からと「背浮き」からの指導過程の有効性の比較 |
教育実践学論集 第10号 平21 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
|
16715 |
体ほぐしの運動における交流に関する事例研究 −活動を通して抽出児の変容を中心に− |
教育実践研究紀要 第31号 平21 |
秋田大学教育文化学部 |
A7 |
|
|
|
16716 |
学びを生かし運動の楽しさを味わう体育学習の在り方 −子ども自ら運動の楽しさをつくりだす学習指導の工夫− |
第60回研究発表大会 平22 |
九州地区教育研究所連盟 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G6−03 |
保健体育 中 |
|
|
16801 |
離島と都市部の中学校体育における動機づけ関連要因の比較検討 |
教育実践研究紀要 特別号 5号 平21 |
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
16802 |
体育授業における心理的欲求に影響する教師及びクラスメイトの行動 |
研究紀要教育科学編 第60巻 平21 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
16803 |
中学校における武道の指導方法及び指導体制についての調査・研究 |
教育研究紀要 第75集 平21 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G6−04 |
保健体育−高 |
|
|
16901 |
模索する〜「現代的リズムのダンス」授業への取り組み |
甲南紀要 第34号 平21 |
鹿児島県立甲南高等学校 |
A7 |
|
|
|
16902 |
自らを律し,健やかな体力作りのできる生徒の育成 |
研究紀要 第13号 平21 |
鹿児島市立鹿児島女子高等学校 |
A7 |
|
|
|
16903 |
「保健の課題学習から発表へ」−プレゼンテーション能力の向上を求めて− |
高校教育研究 第61号 平21 |
金沢大学附属高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|