G  教 科 ・ 領 域
  G7 技術・家庭  
  G7−01  技術・家庭科教育
17001 ワタシ染織センショク作品サクヒン製作セイサクにおける素材ソザイづくり 研究紀要 ダイ22ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ市立シリツ鹿児島カゴシマ女子ジョシ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
17002 家政学カセイガクにおける人間ニンゲン形成ケイセイ文化ブンカ継承ケイショウ役割ヤクワリ −西郷サイゴウ隆盛タカモリ・ペスタロッチのカタ援用エンヨウから− 地域チイキ人間ニンゲン科学カガク ダイ12・13ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ純心ジュンシン女子ジョシ大学ダイガク地域チイキ人間ニンゲン科学カガク研究所ケンキュウジョ A7  
  G7−02  家庭−小
17101 家庭科カテイカ教育キョウイクにおける「どもと家族カゾクのコミュニケーションの充実ジュウジツ」を目的モクテキとした授業ジュギョウ開発カイハツ 学校ガッコウ教育キョウイク研究ケンキュウ紀要キヨウ 23 ヒラ21 鳴門ナルト教育キョウイク大学ダイガク 地域チイキ連携レンケイセンター A7  
17102 食材ショクザイナニる? −ネットスーパーの活用カツヨウから消費者ショウヒシャヤシナう− シティ・サクセス・ファンドダイ4カイ実践ジッセン報告集ホウコクシュウ 平21 消費者ショウヒシャ教育キョウイク支援シエンセンター A7  
  G7−03  技術系−中
17201 中学校チュウガッコウ技術ギジュツ家庭科カテイカ技術ギジュツ分野ブンヤ)における融合ユウゴウ題材ダイザイモチいた授業ジュギョウづくりにカンする提案テイアン  研究紀要 ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
17202 中学校チュウガッコウ技術ギジュツ分野ブンヤにおいて技術的ギジュツテキ観点カンテンでものをとらえるチカラをはぐくむカリキュラムの構築コウチク −学習ガクシュウ効果コウカタカめる題材ダイザイ支援シエン教材キョウザイ教具キョウグ開発カイハツ通して− 研究紀要 ダイ114ゴウ 平21 福井県フクイケン教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
17203 技術ギジュツ家庭科カテイカにおける,ものづくりの授業ジュギョウでの作業サギョウ段取ダンド導入ドウニュウ教育的キョウイクテキ効果コウカについてのイチ考察コウサツ −工程表コウテイヒョウ作成サクセイ通して− 長期チョウキ研究員ケンキュウイン研究ケンキュウ報告ホウコク 平21 北九州キタキュウシュウ市立シリツ教育キョウイクセンター A7  
17204 学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ改訂カイテイまえた技術ギジュツ家庭科カテイカ学習ガクシュウ研究ケンキュウ −「活用カツヨウするチカラ」をタカめる学習ガクシュウ指導シドウ工夫クフウ 教育キョウイク研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ75シュウ 平21 愛媛県エヒメケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
17205 技術ギジュツ教育キョウイクにおける生徒セイトの「ものづくり」経験ケイケン評価ヒョウカカンカンする一考察イチコウサツ −「ものづくり」単元タンゲン事前ジゼン事後ジゴ質問シツモン調査チョウサ結果ケッカがかりに− 教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウ研究ケンキュウ ダイ18ゴウ 平21 香川カガワ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
17206 創造性ソウゾウセイモデルにモトづく技術ギジュツ教育キョウイクにおける知的チテキ財産ザイサン学習ガクシュウ方向性ホウコウセイ 研究ケンキュウ論集ロンシュウ ダイ1ゴウ 平21 信州シンシュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7
17207 生産セイサンシステムを体験的タイケンテキ学習ガクシュウさせる簡易カンイカタNC教材キョウザイ開発カイハツ 研究ケンキュウ論集ロンシュウ ダイ1ゴウ 平21 信州シンシュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7
  G7−04  家庭系−中
17301 中学校チュウガッコウ技術ギジュツ家庭カテイにおける食育ショクイク指導シドウ工夫クフウ −学習ガクシュウ知識チシキかして食品ショクヒン選択センタクするチカラ育成イクセイ 長期チョウキ研究員ケンキュウイン研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ7シュウ 平21 神奈川カナガワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
  G7−05  家庭−高
17401 被服ヒフク製作セイサク技術ギジュツ検定ケンテイキュウ洋服ヨウフク)における効果的コウカテキ指導シドウカタについて 研究紀要 セイダイ13ゴウ 平21 霧島キリシマ市立シリツ国分コクブ中央チュウオウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
17402 イマきる家庭科カテイカって? 徳重トクシゲモリ ダイ24ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ伊集院イジュウイン高等コウトウ学校ガッコウ A7  
17403 理科リカ家庭科カテイカのコラボレーション −生物セイブツU 嫌気ケンキ呼吸コキュウ学習ガクシュウから発展ハッテンさせた「パンツクり」− 研究紀要 たからべ ダイ5ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ財部タカラベ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
17404 地域チイキ教材キョウザイベニカタ)をかした高等コウトウ学校ガッコウ家庭科カテイカ教育キョウイク授業ジュギョウ実践ジッセン研究ケンキュウ −実践ジッセン事例ジレイその2− 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ ダイ74シュウ 平21 琉球リュウキュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
17405 沖縄オキナワの「伝統デントウショク継承ケイショウカンする調理チョウリガクテキ研究ケンキュウダイホウ 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ ダイ74シュウ 平21 琉球リュウキュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
17406 高等コウトウ学校ガッコウ家庭科カテイカにおける「らしと社会シャカイ保障ホショウ制度セイド学習ガクシュウ必要性ヒツヨウセイ 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ ダイ75シュウ 平21 琉球リュウキュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
17407 「おカネ」ってなあに? にコタえよう シティ・サクセス・ファンドダイ4カイ実践ジッセン報告集ホウコクシュウ 平21 消費者ショウヒシャ教育キョウイク支援シエンセンター A7