G 教 科 ・ 領 域 |
|
|
|
|
|
|
G9 外国語 |
|
|
G9−01 |
外国語教育 |
|
|
18101 |
コミュニケーション能力を育む「楽しい英語活動」 |
研究紀要 平21 |
徳之島町立亀津小学校 |
G9−01 |
|
|
|
18102 |
小学校英語活動と中学校英語の連携についての総合的研究 −研修の実態と教員意識の調査− |
研究紀要 平20 |
小学校・中学校英語教育連携研究会 |
G9−01 |
|
|
|
18103 |
特区の中学校からみた小学校英語 -小学校と中学校の連携の実態- |
学術研究紀要 第38号 平21 |
鹿屋体育大学 |
A7 |
|
|
|
18104 |
メディア多重化の効果に関する一考察 −記憶に焦点を当てて− |
研究紀要 第37号 平21 |
鹿児島県立鹿児島中央高等学校 |
A7 |
|
|
|
18105 |
小中連携による外国語活動の在り方に関する研究(中間報告) |
研究紀要 第98号 CD 平21 |
愛知県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
18106 |
小学校英語活動に関する研究 −小学校英語活動実施上の課題とその解決に向けた方策− |
紀要 第7号 平21 |
東京都教職員研修センター |
A7 |
|
|
|
18107 |
映画を用いたリスニング指導:音と場面との相互関係 |
研究紀要 第30巻 第1号 平21 |
志學館人間関係学部 |
A7 |
|
|
|
18108 |
学校英語教育における異校種間連携の推進及び充実のための研究 −連携への具体化実践事例を糸口に− |
研究紀要 第13号 平21 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
18109 |
小学校5・6年生の外国語活動として,学級担任が英語活動をどのようにすすめていくか −文部科学省の「英語ノート」を使った実践例から− |
研究集録 第115集 平21 |
松阪市子ども支援研究センター |
G9−01 |
|
|
|
18110 |
自立した学習者を育てる英語教育の探求 −小中高大を接続することばの教育として− |
研究報告 70 平21 |
中央教育研究所 |
G9−01 |
|
|
|
18111 |
外国語活動において豊かにコミュニケーションができる児童・生徒の育成 −伝え合う力を高める場の工夫を通して− |
研究紀要 第52号 平21 |
宮崎市教育情報研修センター |
A7 |
|
|
|
18112 |
日本の英語教育における英語帝国主義のイデオロギー(2)−国際語としての英語教育− |
外国語論集 第31集 平21 |
筑波大学外国語センター |
A7 |
|
|
|
18113 |
伝達重視型英語教育の再考 −Magnan(2007)からの示唆− |
研究紀要教育科学編 第60巻 平21 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
18114 |
英語リメディアル教育における個別指導とその効果 |
研究報告 第6巻 平21 |
鹿屋体育大学外国語教育センター |
A7 |
|
|
|
18115 |
言語と文化を統合する韓国語教育の試み −鹿児島大学における授業実践から− |
研究報告 第6巻 平21 |
鹿屋体育大学外国語教育センター |
A7 |
|
|
|
18116 |
第二言語習得の認知プロセス及びWillingness to Communicateから見る小学校英語活動の実践の工夫 |
研究集録 第28集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
18117 |
CMS支援による授業内および授業外ディクテーション演習の効果について− |
紀要 第14集 平21 |
安田女子大学大学院 |
A7 |
|
|
|
18118 |
公立学校における効果的なリーデング指導について(2) −物語を中心にした教授法− |
研究紀要 第57巻 平21 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
18119 |
英語ノートに基づくICT教材を用いた小学校外国語(英語)活動に関する物証的研究 |
研究紀要 平21 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
|
|
|
18120 |
小学校外国語活動を通して体験する「マネー・サイクル」 −総合的な学習の時間に繋ぐ動機付けとしての外国語活動− |
シティ・サクセス・ファンド第4回実践報告集 平21 |
消費者教育支援センター |
A7 |
|
|
|
18121 |
小学校外国語活動の指導の工夫 −視聴覚教材の活用を通して− |
教育研究紀要 第75集 平21 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
18122 |
携帯音楽機器を利用した英語リスニング指導法の開発 |
紀要 第44号 平21 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
|
18123 |
小学校英語教育に対する児童および保護者の態度に関する調査研究(U) |
学校教育学研究 第21巻 平21 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
|
18124 |
国際化時代を自覚し,意欲的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる英語活動の工夫 |
研究成果報告書集録(11)平21 |
財団法人言語教育振興財団 |
A7 |
|
|
|
18125 |
生き生きとコミュニケーションを楽しむ児童を育成する小学校英語活動の在り方 −教材・教具の効果的活用と相互作用を重視した授業設計を通して− |
教育研究論文集 第9集 平22 |
鹿児島県教育公務員弘済会 |
A7 |
|
|
|
18126 |
いきいきと英語活動に取り組む指導法の研究 −楽しい英会話を中心に− |
教育研究論文集 第9集 平22 |
鹿児島県教育公務員弘済会 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G9−02 |
英語−中 |
|
|
18301 |
小中連携を見据えた英語教育の在り方 −英語活動と連携した中学校第1学年の英語科カリキュラム試案の開発− |
研究紀要 平21 |
京都市教育委員会 |
A7 |
|
|
|
18302 |
自分の考えや気持ちを発信する力をつける授業の在り方 −4技能を統合的に活用させる中学校英語科の授業− |
研究紀要 第51集 要旨集 平21 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
18303 |
小学校英語活動との関連を図った効果的な英語指導のあり方 |
教育論文集 第20号 平21 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
18304 |
外国語における基礎的・基本的内容の定着を図る指導法の研究 |
出水地区教育実践事例集 平21 |
北薩教育事務所出水支所 |
A7 |
|
|
|
18305 |
実践的コミュニケーション能力の基礎を培う中学校英語科の学習指導の在り方 −言語材料の定着を図る4領域を関連させた言語活動を通して− |
姶良地区教育論文・実践記録集 第28号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所 |
A7 |
|
|
|
18306 |
英語科における基礎・基本の定着につながる指導の工夫について |
教育論文・実践記録集 第20集 平21 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
|
18307 |
生徒一人ひとりが意欲的に取り組める英語科の授業展開の工夫 −ICT教育を取り入れた授業展開を通して− |
教育実践記録・教育論文集 第22号 平21 |
大隅教育事務所曽於支所 |
A7 |
|
|
|
18308 |
中学校学習指導要領に記載された「語彙」の変遷 |
紀要 第14集 平21 |
安田女子大学大学院 |
A7 |
|
|
|
18309 |
中学生の豊かな言語産出能力を育成する実践的研究 |
教育実践研究紀要 第9号 平21 |
京都教育大学附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
18310 |
コミュニケーションのツールとしての英語教育について −文部科学省の指針に基づく考察− |
教職教育研究 第14号 平21 |
関西学院大学教職教育研究センター |
A7 |
|
|
|
18311 |
データから見る英語学習入門期における書く力 −独自到達度テストの結果分析− |
研究紀要 第57巻 平21 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
G9−03 |
英語−高 |
|
|
18501 |
本校英語科における基礎・基本の指導A −英語で書いて表現する力を育むために− |
研究紀要 精華 第13号 平21 |
霧島市立国分中央高等学校 |
A7 |
|
|
|
18502 |
TBLT導入による英語授業の改善 −タスク活動を通したコミュニケーション能力の育成− |
研究紀要 第98号 平21 |
愛知県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
18503 |
キング牧師からオバマ大統領へ −ライティング授業の実践− |
研究紀要舞鶴 第16号 平21 |
鹿児島県立国分高等学校 |
A7 |
|
|
|
18504 |
英語学習者への動機づけのための授業実践 |
研究誌翔鶴 第11号 平21 |
鹿児島県立出水工業高等学校 |
A7 |
|
|
|
18505 |
普通科外国語系の特色を活かした英語科の取り組み −English Summer Camp− |
研究紀要 第21号 平21 |
鹿児島県立武岡台高等学校 |
A7 |
|
|
|
18506 |
コミュニケーション能力の基礎を養う中学校英語の指導法 −方略的能力に着目したコミュニケーション活動を通して− |
長期研究員研究報告 第7集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
18507 |
全国高校生英語ディベート大会 −その運営と英語教育への影響− |
教職教育研究 第14号 平21 |
関西学院大学教職教育研究センター |
A7 |
|
|
|
18508 |
英語学習における「独立した学習者」についての一研究 |
紀要 第6号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
|
18509 |
高校英語リーディング指導の再考 −自律した学習者育成のために− |
紀要 第45号 平21 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
|
18510 |
Singing is
Beautiful!−歌声の聞こえる授業を目指して− |
高校教育研究 第61号 平21 |
金沢大学附属高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|