H 幼 児 ・ 初 等 ・ 中 等 ・ 高 等 教 育 |
|
|
|
|
|
|
H1 幼児教育 |
|
|
H1−01 |
幼児教育 |
|
|
21001 |
「子育て」にメディア・リテラシーの力をつけよう |
乳幼児期の探究V 平21 |
日本教材文化研究財団 |
A7 |
|
|
|
21002 |
地域の文化と自然を生かした保育について −奄美大島の事例から− |
乳幼児期の探究V 平21 |
日本教材文化研究財団 |
A7 |
|
|
|
21003 |
「小一問題」についての一考察 |
乳幼児期の探究V 平21 |
日本教材文化研究財団 |
A7 |
|
|
|
21004 |
幼児の身体的コミュニケーションにおける模倣の機能 |
教育実践学論集 第10号 平21 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
|
21005 |
認定こども園に関する全国調査@ −先行事例の保育・教育と運営の活動実態− |
研究紀要 第35巻 平21 |
兵庫教育大学 |
A7 |
|
|
|
21006 |
認定こども園の配置施策に関する調査研究 −兵庫県朝来市の場合− |
現代学校経営研究 第21号 平21 |
兵庫教育大学学校経営研究会 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
H1−02 |
幼稚園 |
|
|
21201 |
「伝え合う力」を育む援助のあり方 −言葉で表現する活動を通して− |
研究報告書 第46集 平21 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
21202 |
人とかかわる力を育むための援助の工夫 −協同的な遊びとなるわらべうたを活用して− |
研究報告書 第47集 平21 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
21203 |
幼稚園教諭にとって「ちょっと気になる」子どもの幼稚園から小学校への移行 −第1学年に少人数学級を導入することの効果と関連して− |
教育実践総合研究 第18号 平21 |
香川大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
21204 |
人とかかわる力を育てるための援助の工夫 −友達と一緒に活動することを通して− |
紀要 425号 平21 |
那覇市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
21205 |
幼稚園における「絵本」をめぐる環境構成 −保護者と手をつないだ図書館づくり− |
教育実践総合研究論文集 平21 |
相模原市立総合学習センター |
A7 |
|
|
|
21206 |
自分なりの表現を楽しみ,豊かな感性を養うため の工夫 −身体表現を通して− |
研究報告集録 第37号 平21 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
21207 |
特別な配慮を必要とする幼児への教育的支援モデルの開発 −奈良教育大学附属幼稚園における園内体制と個別の教育的支援プラン− |
研究年報 第27集 平21 |
日本教育大学協会 |
A7 |
|
|
|
21208 |
豊かな心を育むために −生活まるごと学びの場 相模原幼稚園の保育から− |
教育実践研究論文集 平21 |
相模原市立総合学習センター |
A7 |
|
|
|
21209 |
乳幼児の豊かな知性・感性を育む環境づくり −幼稚園における幼児の観点に立った音環境の把握− |
発達研究 Vol.23 平21 |
発達科学研究教育センター |
A7 |
|
|
|
21210 |
福島県内の幼稚園における個別の指導計画作成の現状 |
紀要 第7号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
H2 初等教育・小学校 |
|
|
H2−01 |
初等教育・小学校 |
|
|
21401 |
イノベーションを支える初等中等教育と産学官連携 |
年報 53 平21 |
学校教育研究所 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
H3 中等教育 |
|
|
H3−01 |
中等教育 |
|
|
21501 |
中等教育における国際交流の実践と評価 −日仏高等学校ネットワーク・コリブリによる新しい国際交流− |
紀要 第45号 平21 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
H3−03 |
後期中等教育 |
|
|
21701 |
高等学校教育改革の成果と課題 |
紀要 第138集 平21 |
国立教育政策研究所 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
H4 高等教育 |
|
|
H4−01 |
高等教育 |
|
|
21801 |
女子高等教育の量的拡大と質的変容 -1990年度以降の変化に注目して- |
紀要(教育科学)第14巻第4号 平21 |
山形大学 |
A7 |
|
|
|
21802 |
高校教育改革と専門学科 −高校長を対象とした調査結果から− |
教職教育研究 第14号 平21 |
関西学院大学教職教育研究センター |
A7 |
|
|
|
21803 |
子ども学フィールドワークUにおける「こども観」の育成 |
地域・人間・科学 第12・13号 平21 |
鹿児島純心女子大学地域人間科学研究所 |
A7 |
|
|
|
21804 |
学士課程教育の構成と体系化 |
第27回教育研究公開シンポジウム 平21 |
国立教育政策研究所 |
H4−01 |
|
|
|
21805 |
グローバリゼーションと教育の情報化 −高等教育政策の分析をとおして− |
教育学研究科紀要 別冊第17号-1 平21 |
早稲田大学大学院 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
H4−03 |
大学教育 |
|
|
22001 |
外国語教育におけるブレンディッドラーニングの実践報告 |
早稲田教育評論 第23巻 第1号 平21 |
早稲田大学教育総合研究所 |
A7 |
|
|
|
22002 |
学校及び地域教育機関・団体等と連携した教育プログラム及び支援教材の開発 −学校問題解決ネットワーク構築による大学院教育− |
研究年報 第27集 平21 |
日本教育大学協会 |
A7 |
|
|
|
22003 |
大学教育における学習ガイドブック作成の現状と課題 −福島大学の「学びのナビ」(試作品)を事例として− |
紀要 第6号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
|
22004 |
スクールリーダー教育の実態と課題・展望 |
学校経営研究 第34巻 平21 |
大塚学校経営研究会 |
A7 |
|
|
|
22005 |
学校及び地域教育機関・団体等と連携した教育プログラム及び支援教材の開発 −学校問題解決ネットワーク構築による大学院教育− |
研究年報 第27集 平21 |
日本教育大学協会 |
A7 |
|
|
|
22006 |
大学教育におけるアサーティブネス・トレーニングの実践 |
教育論叢 第21巻 第1号 平21 |
近畿大学教職教育部 |
A7 |
|
|
|
22007 |
大学生のためのライフスキル・ワークショップの効果 |
研究論集 第1号 平21 |
信州大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
22008 |
大学の教育力(FD)を高めるために−「学習ガイドブック」指導者版として− |
紀要 第7号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
H6 女子教育 |
|
|
H6−01 |
女子教育 |
|
|
22201 |
私学における女子教育の研究(4)−「ジェンダーに敏感な教育」のための評価を考える− |
紀要 第44号 平21 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
|
|
|
H7 一貫教育 |
|
|
H7−01 |
一貫教育 |
|
|
22301 |
幼保小の連携に関する研究(1)−子どもの居場所作りのために小学校図書室に保育の環境構成を取り入れた取り組み− |
紀要 37 平21 |
安田女子大学 |
A7 |
|
|
|
22302 |
一貫教育における諸問題 |
調査資料245 平21 |
日本私学教育研究所 |
H7−01 |
|
|
|
|
|
|
H7−02 |
幼・小 |
|
|
22501 |
幼児期から児童期への連携を大切にした教育の在り方U −幼児の協同する経験を児童の学習活動へ接続させるための連携− |
研究紀要 第51集 要旨集 平21 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
22502 |
就学前後の子どもが感じる幼小の違いに関する研究 −5歳と1年生時点での子どものインタビューを通して− |
学校教育学研究 第21巻 平21 |
兵庫教育大学 学校教育研究センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
H7−03 |
小・中 |
|
|
22601 |
小・中連携教育実践研究事業研究報告 −平成18・19年度指定−小学校・中学校− |
平21 |
国立教育政策研究所 |
H7−03 |
|
|
|
22602 |
支援教育における小中連携の試み −移行期支援に向けた課題改善への取組− |
長期研究員研究報告 第7集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
22603 |
児童生徒がいきいきと活動し,学びを高める小中連携の在り方 |
研究のあゆみ 平21 |
鹿児島市立 吉田小学校・吉田北中学校 |
H7−03 |
|
|
|
22604 |
平成21年度 小・中連携教育実践研究事業研究報告 −小学校・中学校− |
研究協議会実践発表資料 平22 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター |
A7 |
|
|
|
22605 |
児童生徒がいきいきと活動し,学びを高める小中連携の在り方 −キャリア教育を中心とした小中連携− |
教育研究論文集 第9集 平22 |
鹿児島県教育公務員弘済会 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
H7−04 |
中・高 |
|
|
22701 |
出前授業(知覧中)を実施して |
南翼 第11号 平21 |
鹿児島県立薩南工業高等学校 |
A7 |
|
|
|
22702 |
第8回全国中高一貫教育研究大会報告書 −喜界地域連携型中高一貫教育の取組の成果と課題− |
喜界紀要 第16号 平21 |
鹿児島県立喜界高等学校 |
A7 |
|
|
|
22703 |
中高6ヵ年を通じた「書くこと」の指導法の開発 |
論集 第48集 平21 |
筑波大学附属駒場中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
22704 |
数学科における教材・指導法及びカリキュラムの開発 −中高6ヵ年から大学へ− |
論集 第48集 平21 |
筑波大学附属駒場中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
22705 |
6ヶ年一貫教育カリキュラムの構築に向けて(第3報)−姿勢学習のカリキュラムについて− |
論集 第48集 平21 |
筑波大学附属駒場中・高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|