I  特 別 支 援 教 育
  I1 特別支援教育                                                                                 
  I1−01  特別支援教育
22801 特別トクベツ支援シエン学校ガッコウにおける地域チイキ支援シエン在り方について 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 ダイ18カン 平20 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾク教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウセンター A7  
22802 人間ニンゲン関係カンケイハグク学級ガッキュウ経営ケイエイのありカタ −特別トクベツ支援シエン必要ヒツヨウ生徒セイトへの支援シエン工夫クフウトオして− 研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ46シュウ 平20 沖縄オキナワ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
22803 児童ジドウ生徒セイト一人ヒトリ一人ヒトリがかがやく授業ジュギョウ実践ジッセンをめざして −日々ヒビどもとのかかわりや実践ジッセン通して− 研究紀要 ダイ25シュウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ大島オオシマ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7  
22804 コンピュータをモチいた社会的シャカイテキスキル学習ガクシュウ教材キョウザイ開発カイハツカンする基礎的キソテキ研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ7ゴウ 平21 広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク実践ジッセンセンター A7  
22805 LDトウ発達ハッタツ障害ショウガイのあるどもの「個別コベツ指導シドウ計画ケイカク」の具体的グタイテキカタ −支援シエン計画ケイカク授業ジュギョウ場面バメンかす具体的グタイテキ指導シドウ事例ジレイ 研究紀要 平21 京都市キョウトシ教育キョウイク委員会イインカイ A7  
22806 個別コベツ支援シエン計画ケイカク作成サクセイ活用カツヨウにおける課題カダイ −「個別コベツ移行イコウ支援シエン計画ケイカク」から「個別コベツ教育キョウイク支援シエン計画ケイカク」への統合トウゴウ過程カテイ通して− 紀要キヨウ ダイ5シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ支援シエンセンター A7  
22807 発達ハッタツ障害児ショウガイジタイするソーシャルナラティブによる介入カイニュウ効果コウカ −行動コウドウジョウ問題モンダイ改善カイゼンとソーシャルスキルの向上コウジョウについて− 紀要キヨウ 総合ソウゴウ教育キョウイク科学カガクケイ ダイ60シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
22808 発達ハッタツ障害ショウガイカンする啓発ケイハツ普及フキュウ相談ソウダントウ  補助ホジョ授業ジュギョウ −「明日アスからできるどもの発達ハッタツササえる理解リカイ支援シエン」セミナー CDツキ 平21 セイ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ I1−01  
22809 になる子供コドモ早期ソウキ発見ハッケンとその支援シエンについての研究ケンキュウ −幼稚園ヨウチエン保育所ホイクショから小学校ショウガッコウへの就学シュウガク支援シエンする− 研究紀要 ダイ98シュウ CD 平21 愛知県アイチケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22810 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクカンする研究ケンキュウ −通常ツウジョウ学級ガッキュウにおける障害者ショウガイシャ理解リカイのための学習ガクシュウカンする指導シドウ在り方 紀要キヨウ ダイ7ゴウ 平21 東京都トウキョウト教職員キョウショクイン研修ケンシュウセンター A7  
22811 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクにおける「カンガえるチカラ」をソダてる授業ジュギョウづくり(1年次ネンジ 研究ケンキュウ集録シュウロク 平21 ヤマクチ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾク特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ I1−01  
22812 児童ジドウ生徒セイト発達ハッタツジョウのつまずきに対応タイオウした具体的グタイテキみにカンする研究ケンキュウ −発達ハッタツ段階ダンカイまえた指導シドウオヨ支援シエン向上コウジョウをめざして−(イチ年次ネンジ)−児童ジドウ生徒セイト一人ヒトリ一人ヒトリ課題カダイオウじた指導案シドウアン教材キョウザイ教具キョウグづくりをトオした実践ジッセン研究ケンキュウ−(二年ニネン 研究ケンキュウのまとめ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ武岡タケオカダイ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7  
22813 LD・ADHD通級ツウキュウ指導シドウ教室キョウシツにおける学習ガクシュウプログラム 平21 千葉県チバケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター I1−01  
22814 交流コウリュウオヨ共同キョウドウ学習ガクシュウ実践ジッセンガイド −特別トクベツ支援シエン学校ガッコウショウチュウ高等コウトウ学校ガッコウ交流コウリュウオヨ共同キョウドウ学習ガクシュウをすすめるために− 平21 千葉県チバケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター I1−01  
22815 きに困難コンナンユウする生徒セイト指導シドウ在り方U −中学校チュウガッコウ通常ツウジョウ学級ガッキュウにおける授業ジュギョウでの支援シエン工夫クフウ 研究紀要 ダイ51シュウ 要旨ヨウシシュウ 平21 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22816 個別コベツ教育キョウイク支援シエン計画ケイカク作成サクセイ活用カツヨウカンする調査チョウサ研究ケンキュウ −地域チイキ支援シエン体制タイセイナカでの活用カツヨウ在り方 研究紀要 ダイ13ゴウ 平21 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22817 高等コウトウ学校ガッコウにおける発達ハッタツ障害ショウガイのある生徒セイト支援シエンカンする研究ケンキュウ −自己ジコ理解リカイカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22818 ヨウ支援シエン学級ガッキュウ担任タンニン保護者ホゴシャへの具体的グタイテキ支援シエン方法ホウホウ開発カイハツカンする研究ケンキュウ −サポートプランの作成サクセイとその活用カツヨウにつて−  特別トクベツ支援シエン教育キョウイク研究ケンキュウ論文ロンブン 平21 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−01  
22819 高等コウトウ学校ガッコウにおける発達ハッタツ障害ショウガイのある生徒セイトへの特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシンカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ22ゴウ 平21 北海道ホッカイドウリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7  
22820 一人ヒトリ一人ヒトリ自立ジリツ社会シャカイ参加サンカをめざして 研究紀要 ダイ16ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ鹿児島カゴシマロウ学校ガッコウ A7  
22821 一人ヒトリ一人ヒトリ実態ジッタイ課題カダイオウじた国語コクゴ算数サンスウ指導シドウ在り方サグる  牧之原マキノハラ教育キョウイク ダイ29ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ牧之原マキノハラ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7  
22822 生活セイカツナカきる,役立ヤクダ授業ジュギョウづくりをめざして −卒業ソツギョウ見据ミスえて,国語コクゴ数学スウガク教科キョウカ視点シテンてた取組トリクミ−  牧之原マキノハラ教育キョウイク ダイ29ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ牧之原マキノハラ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7  
22823 余暇ヨカ充実ジュウジツけた指導シドウ在り方サグる −教材キョウザイ教具キョウグ製作セイサク活用カツヨウ工夫クフウ中心チュウシンに− 牧之原マキノハラ教育キョウイク ダイ29ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ牧之原マキノハラ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7  
22824 一人ヒトリ一人ヒトリユタかな将来ショウライにつながる支援シエン目指メザして(三年サンネン)−一貫イッカンセイのある教育キョウイク支援シエンのもとに− つがひら ダイ5ゴウ平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ鹿屋カノヤ養護ヨウゴ学校ガッコウ A7  
22825 高校コウコウにおける「になる」生徒セイト理解リカイ支援シエンカンする研究ケンキュウ 年報ネンポウ ダイ9ゴウ 平21 東北大トウホクダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ A7  
22826 発達ハッタツ障害児ショウガイジ対象タイショウとしたグループワーク(1)−面接メンセツ方針ホウシン側面ソクメンから− 年報ネンポウ ダイ9ゴウ 平21 東北大トウホクダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ A7  
22827 夏季カキセミナー アセスメントからはじめるEBE −保護者ホゴシャ教師キョウシとの共通キョウツウ理解リカイ連携レンケイのために− ショホウ ダイ9ゴウ ヒラ20 早稲田ワセダ大学ダイガク教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7  
22828 発達ハッタツオウじた幼児ヨウジ支援シエンプログラムの開発カイハツT 研究紀要 ダイ45シュウ 平21 久留米市クルメシ幼児ヨウジ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ I1−01  
22829 リョウイク研修ケンシュウ ともにソダちあう親子オヤコ関係カンケイをめざして −オウじた教材キョウザイ支援シエン通して− 研究紀要 ダイ44シュウ 平21 久留米市クルメシ幼児ヨウジ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ I1−01  
22830 通常ツウジョウ学級ガッキュウにおける特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進スイシン −校内コウナイ体制タイセイ充実ジュウジツ効果的コウカテキ支援シエンのありカタ 松戸マツド教育キョウイクシリーズ249 平21 松戸市マツドシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
22831 知的チテキ発達ハッタツ障害ショウガイのある幼児ヨウジ就学シュウガク支援シエンプログラム 学校ガッコウにうまくけるように! 活動カツドウシュウ・15/保護者ホゴシャ支援シエン10 インクルージョン保育ホイク幼児ヨウジ教育キョウイクミニハンドブックU 平20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク附属フゾク特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ支援シエンセンター I1−01  
22832 知的チテキ発達ハッタツ障害ショウガイのある幼児ヨウジ発達ハッタツ支援シエンプログラム あそび活動カツドウ事例集ジレイシュウ インクルージョン保育ホイク幼児ヨウジ教育キョウイクミニハンドブックV 平20 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク附属フゾク特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ支援シエンセンター I1−01  
22833 ゴク小規模校ショウキボコウ複式フクシキ学級ガッキュウのよさをかした特別トクベツ支援シエン教育キョウイク指導シドウ在り方 −ADHD傾向ケイコウにある児童ジドウとのカカわりを通して− 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ15ゴウ 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ伊佐イサ支所シショ A7  
22834 職員ショクインのニーズにオウじた特別トクベツ支援シエン教育キョウイク校内コウナイ研修ケンシュウススカタ 研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ17ゴウ 平21 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
22835 まなびの教室キョウシツ(LD・ADHD通級ツウキュウ指導シドウ教室キョウシツ運営ウンエイ創造ソウゾウ 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ20シュウ 平21 鹿児島カゴシマ教育キョウイク事務所ジムショ日置ヒオキ支所シショ A7  
22836 どもに特別トクベツ支援シエン教育キョウイクをめざして −LD・ADHD通級ツウキュウ指導シドウ教室キョウシツ取組トリクミ 揖宿イブスキ教育キョウイク 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセンシュウ ダイ19ゴウ 平21 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ揖宿イブスキ支所シショ A7  
22837 発達ハッタツ障害ショウガイのあるどもたちをユタかにササえるために −教員キョウインのための特別トクベツ支援シエン教育キョウイクガイドブック− 平21 香川県カガワケン教育キョウイク委員会イインカイ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク I1−01  
22838 就労シュウロウ支援シエンのためのチェックリスト活用カツヨウ手引テビ 平21 障害者ショウガイシャ職業ショクギョウ総合ソウゴウセンター I1−01  
22839 発達ハッタツ障害者ショウガイシャ就労シュウロウ支援シエン課題カダイカンする研究ケンキュウ 平21 障害者ショウガイシャ職業ショクギョウ総合ソウゴウセンター I1−01  
22840 授業ジュギョウチュウ児童ジドウ行動コウドウオウじた教師キョウシのかかわりについてのイチ考察コウサツ 長期チョウキ研究員ケンキュウイン研究ケンキュウ報告ホウコク 平21 北九州キタキュウシュウ市立シリツ教育キョウイクセンター A7  
22841 一人ヒトリ一人ヒトリ教育キョウイクテキニーズにコタえる授業ジュギョウ創造ソウゾウ −個別コベツ指導シドウ計画ケイカク作成サクセイ活用カツヨウ通して− 研究紀要 平21 北九州キタキュウシュウ市立シリツ教育キョウイクセンター A7  
22842 特別トクベツ支援シエン在籍ザイセキする通常ツウジョウ学級ガッキュウにおける包括的ホウカツテキ学級ガッキュウ支援シエン(2)−雑誌ザッシオヨびアンケート調査チョウサにみる実践例ジッセンレイ分析ブンセキから− 紀要キヨウ ダイ6ゴウ 平21 福島フクシマ大学ダイガク総合ソウゴウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
22843 どものソダちをつなぐ移行イコウ支援シエン在り方について −移行イコウ支援シエンシートの作成サクセイ通して− 研究紀要 ダイ26ゴウ 平21 福井県フクイケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7  
22844 教育キョウイク指導シドウにおける保護者ホゴシャ支援シエン在り方について −ショウ集団シュウダン指導シドウ連絡レンラクファイル(保護者ホゴシャ記述キジュツ)をトオしてのイチ考察コウサツ 研究紀要 ダイ26ゴウ 平21 福井県フクイケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7  
22845 特別トクベツ支援シエン教育キョウイクへの理解リカイ対応タイオウ充実ジュウジツけたショウ中学校チュウガッコウ取組トリクミ 研究紀要 ダイ36カン 平21 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7  
22846 学校ガッコウ全体ゼンタイ特別トクベツ支援シエン学級ガッキュウ障害ショウガイ理解リカイフカめるみ −マツ・みどりキュウの「出前デマエ授業ジュギョウ」を中心チュウシンに− 教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ論文集ロンブンシュウ 平21 相模原サガミハラ市立シリツ総合ソウゴウ学習ガクシュウセンター A7  
22847 通常ツウジョウ学級ガッキュウ在籍ザイセキする特別トクベツ教育キョウイクテキ支援シエン必要ヒツヨウとする児童ジドウ生徒セイト指導シドウオヨ支援シエンカンする調査チョウサ研究ケンキュウ 研究ケンキュウ紀要キヨウ 平21 和歌山県ワカヤマケン教育キョウイクセンターマナびのオカ A7  
22848 個別コベツ教育キョウイク支援シエン計画ケイカク」の作成サクセイとその活用カツヨウカンする研究ケンキュウ −幼稚園ヨウチエンショウチュウ高等コウトウ学校ガッコウトウにおける作成サクセイ手引テビ校内コウナイ研修ケンシュウヨウ資料シリョウ作成サクセイトオして− 教育キョウイク研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ75シュウ 平21 愛媛県エヒメケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
22849 欧米オウベイ諸国ショコクにおける障害ショウガイ認定ニンテイ制度セイド 資料シリョウシリーズ 49 平21 障害者ショウガイシャ職業ショクギョウ総合ソウゴウセンター I1−01  
22850 生徒セイトのコミュニケーション能力ノウリョクタカめる「ボディパーカッション教育キョウイク」の展望テンボウ −特別トクベツ支援シエン教育キョウイク発展ハッテンがかりとして− ウメ論集ロンシュウ ダイ9ゴウ 平21 九州キュウシュウ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
22851 外部ガイブ専門家センモンカによる特別トクベツ支援シエン学校ガッコウとの連携レンケイ効果コウカ 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ 42 平21 文教ブンキョウ大学ダイガク A7  
22852 アスペルガー障害ショウガイウタガわれる生徒セイトへのスケジュール管理カンリスキルの支援シエン 教育キョウイク論集ロンシュウ ダイ31カン 平21 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク学校ガッコウ教育キョウイクキョク A7  
22853 言語ゲンゴコミュニケーション発達ハッタツ検査ケンサLCスケールをモチいたコウハンセイ発達ハッタツ障害ショウガイのコミュニケーション行動コウドウ特性トクセイカンする研究ケンキュウ 紀要キヨウ ダイ5シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ支援シエンセンター A7  
22854 摂食セッショク嚥下エンゲ障害児ショウガイジのむせにオヨぼす介助カイジョのタイミングの影響エイキョウ −教員キョウインによる「嚥下エンゲ咽頭イントウケンウエ視認シニン」との関連カンレンにおける− 紀要キヨウ ダイ58ゴウ ダイヨン分冊ブンサツ 教職キョウショクヘン 平21 福岡フクオカ教育キョウイク大学ダイガク A7  
22855 自分ジブンうよ!みんなでるよ!一人ヒトリでできるよ!−AAC(拡大カクダイコミュニケーション)を使ツカってのモノ学習ガクシュウ シティ・サクセス・ファンドダイ4カイ 実践ジッセン報告集ホウコクシュウ 平21 消費者ショウヒシャ教育キョウイク支援シエンセンター A7  
22856 カウンセリング・マインドと発達ハッタツ障害ショウガイ 初任者ショニンシャ研修ケンシュウブックレット31 平21 日本ニホン私学シガク教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
22857 発達ハッタツ障害ショウガイのあるどもの自然シゼン体験タイケン生活セイカツ体験タイケン交流コウリュウ体験タイケンプログラム開発カイハツ 調査チョウサ研究ケンキュウ事業ジギョウ報告書ホウコクショ 平21 国立コクリツ山口ヤマグチ徳地トクチ青少年セイショウネン自然シゼンイエ I1−01  
22858 特別トクベツ教育的キョウイクテキ支援シエン必要ヒツヨウとする児童ジドウ生徒セイトへの援助エンジョカタ −通常ツウジョウ学級ガッキュウにおけるユニバーサルデザインの支援シエンについて− 研究紀要 ダイ40シュウ 平22 長崎市ナガサキシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
22859 広汎コウハンセイ発達ハッタツ障害ショウガイ不登校フトウコウショウ家族カゾク療法リョウホウ事例ジレイ 教育学キョウイクガク論集ロンシュウ ダイ61ゴウ 平22 創価ソウカ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ教職キョウショク大学院ダイガクイン A7  
22860 小学校ショウガッコウ入学ニュウガクマエ発達ハッタツ障害児ショウガイジ指導シドウ必要ヒツヨウなソーシャルスキル −小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ教員キョウイン対象タイショウとしたアンケート調査チョウサから− 紀要キヨウ ダイ7ゴウ 平21 福島フクシマ大学ダイガク総合ソウゴウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
22861 発達性ハッタツセイベルストマン症候群ショウコウグン児童ジドウタイする算数サンスウ指導シドウ 研究紀要 ダイ8ゴウ 平22  広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ附属フゾク特別トクベツ支援シエン教育キョウイク実践ジッセンセンター A7  
  I1−02  特別支援教育−言語障害
23101 どもの教育的キョウイクテキニーズにオウじた個別コベツ指導シドウススカタ −きこえとことばの教室キョウシツでのAへの指導シドウ通して− 肝属キモツキ地区チク教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ21ゴウ 平21 大隅オオスミ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
23102 言語ゲンゴ障害ショウガイのための図形ズケイシンボルをモチいた会話カイワ補助ホジョWebアプリケーションの開発カイハツとコミュニケーション支援シエンホウ研究ケンキュウ その2 −ライブラリの拡張カクチョウとコミュニケーションエイド機能キノウ評価ヒョウカ ダイ33カイ 実践ジッセン研究ケンキュウ助成ジョセイ 平21 松下マツシタ教育キョウイク研究ケンキュウ財団ザイダン A7  
  I1−03  特別支援教育−肢体不自由
23201 高等コウトウ学校ガッコウ在籍ザイセキする肢体シタイ不自由フジユウのある生徒セイトタイする学習ガクシュウ支援シエン 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ3カン 平20 筑波ツクバ大学ダイガク特別トクベツ支援シエン教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
23202 肢体シタイ不自由児フジユウジタイする教科キョウカ指導シドウのありカタ自立ジリツ活動カツドウ指導シドウ −脳性ノウセイまひ障害ショウガイ特性トクセイまえた教科キョウカ指導シドウ自立ジリツ活動カツドウとの関連カンレン 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ45カン 平21 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク桐ヶ丘キリガオカ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ A7  
23203 肢体シタイ不自由児フジユウジにおけるコミュニケーション発達ハッタツ支援シエンについて 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ45カン 平21 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク桐ヶ丘キリガオカ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ A7  
  I1−04  特別支援教育−知的障害
23301 「Aが3音節オンセツ名詞メイシみ,理解リカイするための支援シエン」をミチビすアセスメントにカンする一考察イチコウサツ 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
23302 知的チテキ障害ショウガイ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウにおける自立ジリツ活動カツドウ担当タントウシャ学級ガッキュウ支援シエン −不適当フテキトウ行動コウドウシメ児童ジドウのコンサルテーションを通して− 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ3カン 平20 筑波ツクバ大学ダイガク特別トクベツ支援シエン教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
23303 知的チテキ障害ショウガイ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ卒業生ソツギョウセイ生活セイカツ実態ジッタイからカンガえる学校ガッコウ教育キョウイク課題カダイ教育キョウイク内容ナイヨウ(1) −調査チョウサ結果ケッカ分析ブンセキ中心チュウシンに− 学校ガッコウ教育キョウイク論集ロンシュウ ダイ31カン 平21 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク学校ガッコウ教育キョウイクキョク A7  
23304 知的チテキ障害ショウガイ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウにおけるキャリア教育キョウイク充実ジュウジツけたカリキュラムの研究ケンキュウ −職業ショクギョウテキ自立ジリツ必要ヒツヨウチカラカンする意識イシキ調査チョウサとキャリア発達ハッタツ分析ブンセキ通して− 研究紀要 ダイ36ゴウ 平21 広島ヒロシマ県立ケンリツ教育キョウイクセンター A7
23305 省察ショウサツ」をかした知的チテキ障害ショウガイ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ授業ジュギョウづくり 紀要キヨウ ダイ5ゴウ 平21 福島フクシマ大学ダイガク総合ソウゴウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
23306 知的チテキ障害ショウガイ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウにおける家庭科カテイカ教育キョウイク意義イギ役割ヤクワリカンする検討ケントウ −高等部コウトウブ在籍ザイセキ生徒セイトのニーズ調査チョウサから− 紀要キヨウ ダイ60シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
23307 養護ヨウゴ学校ガッコウにおける ヒツジマチオコし!牧草ボクソウソダててヒツジおう!ジュン国産コクサングラスフェッド・ラムニク生産セイサン シティ・サクセス・ファンドダイ4カイ実践ジッセン報告集ホウコクシュウ 平21 消費者ショウヒシャ教育キョウイク支援シエンセンター A7  
23308 Aさんが学習ガクシュウ根気コンキズヨむようになるための指導シドウイチココロみ −興味キョウミ関心カンシンかし,達成感タッセイカンアジわわせる作業サギョウ学習ガクシュウ指導シドウ実践ジッセントオして− 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク長期チョウキ研修員ケンシュウイン報告書ホウコクショ ヒラ21 宮城県ミヤギケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7  
23309 特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ高等部コウトウブ知的チテキ障害ショウガイ教育キョウイク部門ブモン)に在籍ザイセキする療育リョウイク手帳テチョウをもたない生徒セイトタイする進路シンロ支援シエンカタ −就労シュウロウ目的モクテキとした進路シンロ学習ガクシュウヒトつの方法ホウホウ 長期チョウキ研究員ケンキュウイン研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ7シュウ 平21 神奈川カナガワ県立ケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
23310 知的チテキ障害児ショウガイジシャ)の福祉フクシ推進スイシンにおける造形ゾウケイ活動カツドウ重要性ジュウヨウセイとそれを理解リカイするための展覧会テンランカイ効用コウヨウ 芸術ゲイジュツ教授キョウジュガク 10 平21 日本ニホン芸術ゲイジュツ教授キョウジュガク研究会ケンキュウカイ A7
23311 知的チテキ障害ショウガイのある生徒セイト作文サクブン表現ヒョウゲンソダてる −事前ジゼン質問シツモン効果コウカ 教育キョウイク論集ロンシュウ ダイ31カン 平21 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク学校ガッコウ教育キョウイクキョク A7
23312 視覚シカク障害ショウガイアワユウするダウンショウ幼児ヨウジへの教育キョウイク支援シエンカンする研究ケンキュウ 紀要キヨウ ダイ5シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ支援シエンセンター A7
23313 省察ショウサツ」をかした知的チテキ障害ショウガイ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ授業ジュギョウづくり 紀要キヨウ ダイ7ゴウ 平21 福島フクシマ大学ダイガク総合ソウゴウ教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7
  I1−05  特別支援教育−病弱・虚弱
23401 特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ病弱ビョウジャク)・院内インナイ分校ブンコウ在籍ザイセキする心身シンシンショウ児童ジドウ生徒セイト実態ジッタイオヨ傾向ケイコウとその指導シドウ支援シエンカカわる実際的ジッサイテキ研究ケンキュウ −平成ヘイセイ20年度ネンド 平21 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−05  
  I1−06  特別トクベツ支援シエン教育−視覚障害ショウガイ
23501 視覚シカク障害ショウガイヨウアセスメント・教材キョウザイ教具キョウグトウ肢体シタイ不自由フジユウ児童ジドウ生徒セイトへの適用テキヨウカンする研究ケンキュウ(2)−えにくさのある肢体シタイ不自由フジユウ有効ユウコウ指導シドウホウ検討ケントウ 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ3カン 平20 筑波ツクバ大学ダイガク特別トクベツ支援シエン教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
23502 センターテキ機能キノウ視野シヤれた視覚シカク障害ショウガイ教育キョウイク専門性センモンセイ教員キョウイン意識イシキ  特別トクベツ支援シエン教育キョウイク研究ケンキュウ論文ロンブン 平21 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ I1−06  
23503 視覚シカク障害ショウガイ教育キョウイク専門性センモンセイタカめるための研究ケンキュウ −教科キョウカ領域リョウイキトウ研究ケンキュウ中心チュウシンに− 研究ケンキュウのまとめ ヒラ21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ鹿児島カゴシマモウ学校ガッコウ I1−06  
23504 視覚シカク障害者ショウガイシャ雇用コヨウ拡大カクダイのための支援シエン施策シサクカンする研究ケンキュウ 平21 障害者ショウガイシャ職業ショクギョウ総合ソウゴウセンター I1−06  
23505 視覚シカク障害者ショウガイシャヨウスクリーンリーダのフォネティックみにカンする研究ケンキュウ −小学生ショウガクセイ語彙ゴイ考慮コウリョした仮名カメイ説明セツメイ単語タンゴ選定センテイ 研究紀要 ダイ36カン 平21 国立コクリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイク総合ソウゴウ研究所ケンキュウジョ A7  
23506 タノしく一人ヒトリでできる調理チョウリ実習ジッシュウをめざして −小学部ショウガクブ家庭科カテイカ 調理チョウリ実習ジッシュウ実践ジッセン報告ホウコク 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ41カン 平21 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク視覚シカク特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ A7  
23507 社会性シャカイセイハグクむ −T4〜6ネン発達ハッタツ 研究ケンキュウ紀要キヨウ ダイ41カン 平21 筑波ツクバ大学ダイガク附属フゾク視覚シカク特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ A7  
23508 一人ヒトリ狂言キョウゲンがやりたい!」 研究ケンキュウ成果セイカ報告書ホウコクショ集録シュウロク(11)平21 財団法人ザイダンホウジン言語ゲンゴ教育キョウイク振興シンコウ財団ザイダン A7  
23509 視覚シカク特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ教員キョウイン専門性センモンセイ向上コウジョウカンする検討ケントウ −視覚シカク特別トクベツ支援シエン学校ガッコウにおける教員キョウイン在職ザイショク年数ネンスウ専門性センモンセイとの関係カンケイ中心チュウシンとして− 研究紀要 ダイ8ゴウ 平22 広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ附属フゾク特別トクベツ支援シエン教育キョウイク実践ジッセンセンター A7  
  I1−07  特別トクベツ支援シエン教育キョウイク聴覚チョウカク障害ショウガイ
23601 聴覚チョウカク障害ショウガイ児童ジドウ生徒セイト作文サクブンにおける動詞ドウシ使用シヨウ発達ハッタツテキ変化ヘンカ −学部ガクブカン比較ヒカクによる横断的オウダンテキ検討ケントウから− 紀要キヨウ 総合ソウゴウ教育キョウイク科学カガクケイ ダイ60シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク A7  
23602 聴覚チョウカク障害ショウガイ早期ソウキ発見ハッケントモナ保護者ホゴシャ心情シンジョウ配慮ハイリョした支援シエンについて −新生児シンセイジ聴覚チョウカクスクリーニング受検ジュケン保護者ホゴシャタイする面接メンセツ調査チョウサ結果ケッカから− 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ3カン 平20 筑波ツクバ大学ダイガク特別トクベツ支援シエン教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
23603 聴覚チョウカク障害ショウガイ教育キョウイクにおける専門性センモンセイ向上コウジョウカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ22ゴウ 平21 北海道ホッカイドウリツ特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7  
23604 多様タヨウ教育的キョウイクテキニーズを聴覚チョウカク障害児ショウガイジへの支援シエン充実ジュウジツ −ろう学校ガッコウにおける取組トリクミ機関キカンとの連携レンケイ事例ジレイ通して− 長期チョウキ研究員ケンキュウイン研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ7シュウ 平21 神奈川県カナガワケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
23605 Dさんが自分ジブンしいものを相手アイテツタえる手段シュダンけるための指導シドウイチココロみ −カードを使用シヨウした指導シドウトオして− 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク長期チョウキ研修員ケンシュウイン報告書ホウコクショ 平21 宮城県ミヤギケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7  
23606 スウェーデンにおけるバイリンガルロウ教育キョウイク展開テンカイ変成ヘンセイ −ロウ学校ガッコウ難聴ナンチョウ学校ガッコウ教師キョウシへのインタビューから− 研究紀要 ダイ35カン 平21 兵庫ヒョウゴ教育キョウイク大学ダイガク A7
23607 特別トクベツ支援シエン学校ガッコウ聴覚チョウカク障害ショウガイ中学部チュウガクブにおける理科リカ教育キョウイクジョウみについて −担当タントウ教員キョウインタイする質問紙シツモンシ調査チョウサをとおして− 研究紀要 ダイ8ゴウ ヒラ22 広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ附属フゾク特別トクベツ支援シエン教育キョウイク実践ジッセンセンター A7
  I1−08  特別支援教育−情緒障害
23701 自閉症ジヘイショウ認知ニンチ機能キノウカンする障害ショウガイカン比較ヒカクによる検討ケントウ −ダウン症候群ショウコウグン知的チテキ障害ショウガイとの比較ヒカクによる検討ケントウ 紀要キヨウ ダイ5シュウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ支援シエンセンター A7  
23702 自閉症ジヘイショウ獲得カクトク語彙ゴイカンする研究ケンキュウ −知的チテキ障害児ショウガイジとの比較ヒカクによる検討ケントウ 紀要キヨウ 総合ソウゴウ教育キョウイク科学カガクケイ ダイ60シュウ 平21 東京トウキョウガクゲイ大学ダイガク A7  
23703 吉原ヨシハラ林間リンカン学園ガクエンにおける児童ジドウ行動コウドウ記録キロクのデータベースとその分析ブンセキ 心理シンリ治療チリョウ治療チリョウ教育キョウイク ダイ20ゴウ 平21 全国ゼンコク情緒障害児ショウガイジ短期タンキ治療チリョウ施設シセツ協議会キョウギカイ A7  
23704 「みんなのテキ」の世界セカイハゲしい行動コウドウこす女子ジョシ中学生チュウガクセイ事例ジレイ 心理シンリ治療チリョウ治療チリョウ教育キョウイク ダイ20ゴウ 平21 全国ゼンコク情緒障害児ショウガイジ短期タンキ治療チリョウ施設シセツ協議会キョウギカイ A7  
23705 情緒ジョウチョ障害ショウガイ固定コテイ学級ガッキュウにおける教育キョウイク課程カテイ試行シコウ −交流コウリュウ教育キョウイク視差シサれた教育的キョウイクテキニーズに対応タイオウした指導シドウ実践ジッセン 松戸マツド教育キョウイクシリーズ249 平21 松戸市マツドシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
23706 自閉症児ジヘイショウジ特性トクセイまえた活動カツドウ内容ナイヨウカタカンするイチ考案コウアン −「個別コベツ課題カダイ時間ジカン」の活動カツドウ内容ナイヨウ想像ソウゾウするシートの作成サクセイトオして− 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク長期チョウキ研修ケンシュウイン報告書ホウコクショ 平21 宮城県ミヤギケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7  
23707 特別トクベツ支援シエン学校ガッコウにおける自閉症ジヘイショウにAACを活用カツヨウしたコミュニケーション指導シドウ実態ジッタイ 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 ダイ31ゴウ 平21 秋田アキタ大学ダイガク教育キョウイク文化ブンカ学部ガクブ A7  
23708 被虐待ヒギャクタイ学校ガッコウ場面バメンにおける支援シエンカンする調査チョウサ研究ケンキュウ 平成ヘイセイ19・20年度ネンド研究ケンキュウ報告書ホウコクショ  ヒラ21 どものニジ情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター I1−08
23709 児童ジドウ虐待ギャクタイにおける援助エンジョ目標モクヒョウ援助エンジョ評価ヒョウカカンする研究ケンキュウ −情緒ジョウチョ障害児ショウガイジ短期タンキ治療チリョウ施設シセツにおけるアフターフォローと退所タイショ児童ジドウ状況ジョウキョウカンする研究ケンキュウ続報ゾクホウ)− 平成ヘイセイ19・20年度ネンド研究ケンキュウ報告書ホウコクショ  ヒラ21 どものニジ情報ジョウホウ研修ケンシュウセンター I1−08
23710 自閉症ジヘイショウ障害児ショウガイジシャのための表情ヒョウジョウ学習ガクシュウプログラムの開発カイハツカンする予備的ヨビテキ検討ケントウ(1) 研究紀要 ダイ8ゴウ 平22 広島ヒロシマ大学ダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ附属フゾク特別トクベツ支援シエン教育キョウイク実践ジッセンセンター A7
  I1−09  特別支援教育−重度・重複障害
23801 知的チテキ障害児ショウガイジ特別トクベツ支援シエン学校ガッコウにおける肢体シタイ不自由フジユウアワユウする重複チョウフク障害児ショウガイジへの教育キョウイクプログラム改善カイゼンカンする研究ケンキュウ 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ3カン 平20 筑波ツクバ大学ダイガク特別トクベツ支援シエン教育キョウイク研究ケンキュウセンター A7  
23802 重複チョウフク障害ショウガイ教育キョウイク実践ジッセンハンドブック 平21 全国ゼンコク心身シンシン障害児ショウガイジ福祉フクシ財団ザイダン A7  
23803 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク推進者スイシンシャとしての資質シシツ専門性センモンセイ向上コウジョウ目指メザして −重度ジュウド重複ジュウフク障害児ショウガイジとの原初的ゲンショテキコミュニケーションの図りカタサグる− 特別トクベツ支援シエン教育キョウイク長期チョウキ研修員ケンシュウイン報告書ホウコクショ 平21 宮城県ミヤギケン特別トクベツ支援シエン教育キョウイクセンター A7  
23804 地域チイキとの連携レンケイ基盤キバンとした重度ジュウド重複チョウフク障害ショウガイのある児童ジドウ生徒セイト消費ショウヒ生活セイカツ体験タイケンプログラム −持続ジゾク可能カノウ開発カイハツのための教育キョウイクけた地域チイキ住民ジュウミン障害ショウガイ共生キョウセイ意識イシキ啓発ケイハツ主眼シュガンとして− シティ・サクセス・ファンドダイ4カイ実践ジッセン報告集ホウコクシュウ 平21 消費者ショウヒシャ教育キョウイク支援シエンセンター A7