I 特 別 支 援 教 育 |
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I1 特別支援教育 |
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I1−01 |
特別支援教育 |
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22801 |
特別支援学校における地域支援の在り方について |
教育実践研究紀要 第18巻 平20 |
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター |
A7 |
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22802 |
人間関係を育む学級経営のあり方 −特別支援の必要な生徒への支援の工夫を通して− |
研究報告書 第46集 平20 |
沖縄市立教育研究所 |
A7 |
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22803 |
児童生徒一人一人がかがやく授業の実践をめざして −日々の子どもとのかかわりや実践を通して− |
研究紀要 第25集 平21 |
鹿児島県立大島養護学校 |
A7 |
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22804 |
コンピュータを用いた社会的スキル学習教材の開発に関する基礎的研究 |
研究紀要 第7号 平21 |
広島大学大学院教育学研究科特別支援教育実践センター |
A7 |
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22805 |
LD等の発達障害のある子どもの「個別の指導計画」の具体的な在り方 −支援の計画を授業場面で活かす具体的な指導事例− |
研究紀要 平21 |
京都市教育委員会 |
A7 |
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22806 |
「個別の支援計画」作成・活用における課題 −「個別移行支援計画」から「個別の教育支援計画」への統合の過程を通して− |
紀要 第5集 平21 |
東京学芸大学教育実践研究支援センター |
A7 |
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22807 |
発達障害児に対するソーシャルナラティブによる介入の効果 −行動上の問題の改善とソーシャルスキルの向上について− |
紀要 総合教育科学系 第60集 平21 |
東京学芸大学 |
A7 |
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22808 |
発達障害に関する啓発・普及,相談等 補助授業 −「明日からできる子どもの発達を支える理解と支援」セミナー |
CD付 平21 |
星槎教育研究所 |
I1−01 |
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22809 |
気になる子供の早期発見とその支援についての研究 −幼稚園・保育所から小学校への就学を支援する− |
研究紀要 第98集 CD 平21 |
愛知県総合教育センター |
A7 |
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22810 |
特別支援教育に関する研究 −通常の学級における障害者理解のための学習に関する指導の在り方− |
紀要 第7号 平21 |
東京都教職員研修センター |
A7 |
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22811 |
特別支援教育における「考える力」を育てる授業づくり(1年次) |
研究集録 平21 |
山口大学教育学部附属特別支援学校 |
I1−01 |
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22812 |
児童生徒の発達上のつまずきに対応した具体的取り組みに関する研究 −発達段階を踏まえた指導及び支援の向上をめざして−(一年次)−児童生徒一人一人の課題に応じた指導案,教材・教具づくりを通した実践研究−(二年次) |
研究のまとめ 平21 |
鹿児島県立武岡台養護学校 |
A7 |
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22813 |
LD・ADHD通級指導教室における学習プログラム |
平21 |
千葉県総合教育センター |
I1−01 |
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22814 |
交流及び共同学習実践ガイド −特別支援学校と小・中・高等学校の交流及び共同学習をすすめるために− |
平21 |
千葉県総合教育センター |
I1−01 |
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22815 |
読み書きに困難を有する生徒の指導の在り方U −中学校の通常の学級における授業での支援の工夫− |
研究紀要 第51集 要旨集 平21 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
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22816 |
個別の教育支援計画の作成と活用に関する調査・研究 −地域支援体制の中での活用の在り方− |
研究紀要 第13号 平21 |
静岡県総合教育センター |
A7 |
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22817 |
高等学校における発達障害のある生徒の支援に関する研究 −自己理解に関する研究− |
研究紀要 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
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22818 |
要支援児と学級担任・保護者への具体的支援方法の開発に関する研究 −サポートプランの作成とその活用につて− |
特別支援教育研究論文 平21 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−01 |
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22819 |
高等学校における発達障害のある生徒への特別支援教育の推進に関する研究 |
研究紀要 第22号 平21 |
北海道立特別支援教育センター |
A7 |
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22820 |
一人一人の自立と社会参加をめざして |
研究紀要 第16号 平21 |
鹿児島県立鹿児島聾学校 |
A7 |
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22821 |
一人一人の実態や課題に応じた国語,算数指導の在り方を探る |
牧之原の教育 第29号 平21 |
鹿児島県立牧之原養護学校 |
A7 |
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22822 |
生活の中で生きる,役立つ授業づくりをめざして −卒業後を見据えて,国語・数学の教科に視点を当てた取組− |
牧之原の教育 第29号 平21 |
鹿児島県立牧之原養護学校 |
A7 |
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22823 |
余暇の充実に向けた指導の在り方を探る −教材・教具の製作と活用の工夫を中心に− |
牧之原の教育 第29号 平21 |
鹿児島県立牧之原養護学校 |
A7 |
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22824 |
一人一人の豊かな将来につながる支援を目指して(三年次)−一貫性のある教育支援のもとに− |
つがひら 第5号平21 |
鹿児島県立鹿屋養護学校 |
A7 |
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22825 |
高校における「気になる」生徒の理解と支援に関する研究 |
年報 第9号 平21 |
東北大学大学院教育学研究科 |
A7 |
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22826 |
発達障害児を対象としたグループワーク(1)−面接方針の側面から− |
年報 第9号 平21 |
東北大学大学院教育学研究科 |
A7 |
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22827 |
夏季セミナー アセスメントからはじめるEBE −保護者と教師との共通理解と連携のために− |
所報 第9号 平20 |
早稲田大学教育総合研究所 |
A7 |
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22828 |
発達に応じた幼児の支援プログラムの開発T |
研究紀要 第45集 平21 |
久留米市幼児教育研究所 |
I1−01 |
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22829 |
療育研修 ともに育ちあう親子関係をめざして −個に応じた教材と支援を通して− |
研究紀要 第44集 平21 |
久留米市幼児教育研究所 |
I1−01 |
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22830 |
通常学級における特別支援教育の推進 −校内体制の充実と効果的な支援のあり方− |
松戸の教育シリーズ249 平21 |
松戸市教育研究所 |
A7 |
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22831 |
知的・発達障害のある幼児の就学支援プログラム 学校にうまく行けるように! 活動集・15/保護者支援10 |
インクルージョン保育・幼児教育ミニハンドブックU 平20 |
東京学芸大学附属特別支援学校&教育実践研究支援センター |
I1−01 |
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22832 |
知的・発達障害のある幼児の発達支援プログラム あそび活動事例集 |
インクルージョン保育・幼児教育ミニハンドブックV 平20 |
東京学芸大学附属特別支援学校&教育実践研究支援センター |
I1−01 |
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22833 |
極小規模校・複式学級のよさを生かした特別支援教育の指導の在り方 −ADHD傾向にある児童との関わりを通して− |
教育論文・実践記録集 第15号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所伊佐支所 |
A7 |
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22834 |
職員のニーズに応じた特別支援教育校内研修の進め方 |
研究と実践 第17号 平21 |
南薩教育事務所 |
A7 |
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22835 |
まなびの教室(LD・ADHD通級指導教室)運営の創造 |
教育論文・実践記録集 第20集 平21 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
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22836 |
子どもに寄り添う特別支援教育をめざして −LD・ADHD通級指導教室の取組− |
揖宿の教育 教育論文・実践集 第19号 平21 |
南薩教育事務所揖宿支所 |
A7 |
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22837 |
発達障害のある子どもたちを豊かに支えるために −教員のための特別支援教育ガイドブック− |
平21 |
香川県教育委員会特別支援教育課 |
I1−01 |
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22838 |
就労支援のためのチェックリスト活用の手引き |
平21 |
障害者職業総合センター |
I1−01 |
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22839 |
発達障害者の就労支援の課題に関する研究 |
平21 |
障害者職業総合センター |
I1−01 |
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22840 |
授業中の児童の行動に応じた教師のかかわりについての一考察 |
長期研究員研究報告 平21 |
北九州市立教育センター |
A7 |
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22841 |
一人一人の教育的ニーズに応える授業の創造 −個別の指導計画の作成と活用を通して− |
研究紀要 平21 |
北九州市立教育センター |
A7 |
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22842 |
特別支援児が在籍する通常学級における包括的な学級支援(2)−雑誌及びアンケート調査にみる実践例の分析から− |
紀要 第6号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
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22843 |
子どもの育ちをつなぐ移行支援の在り方について −移行支援シートの作成を通して− |
研究紀要 第26号 平21 |
福井県特別支援教育センター |
A7 |
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22844 |
教育指導における保護者支援の在り方について −小集団指導の連絡ファイル(保護者記述)を通しての一考察− |
研究紀要 第26号 平21 |
福井県特別支援教育センター |
A7 |
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22845 |
特別支援教育への理解と対応の充実に向けた小・中学校の取組 |
研究紀要 第36巻 平21 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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22846 |
学校全体に特別支援学級や障害理解を深める取り組み −松の子・みどり級の「出前授業」を中心に− |
教育実践研究論文集 平21 |
相模原市立総合学習センター |
A7 |
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22847 |
通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒の指導及び支援に関する調査研究 |
研究紀要 平21 |
和歌山県教育センター学びの丘 |
A7 |
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22848 |
「個別の教育支援計画」の作成とその活用に関する研究 −幼稚園,小・中・高等学校等における作成の手引と校内研修用資料の作成を通して− |
教育研究紀要 第75集 平21 |
愛媛県総合教育センター |
A7 |
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22849 |
欧米諸国における障害認定制度 |
資料シリーズ 49 平21 |
障害者職業総合センター |
I1−01 |
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22850 |
生徒のコミュニケーション能力を高める「ボディパーカッション教育」の展望 −特別支援教育発展の手がかりとして− |
飛梅論集 第9号 平21 |
九州大学大学院 |
A7 |
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22851 |
外部専門家による特別支援学校との連携の効果 |
教育学部紀要 42 平21 |
文教大学 |
A7 |
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22852 |
アスペルガー障害を疑われる生徒へのスケジュール管理スキルの支援 |
教育論集 第31巻 平21 |
筑波大学附属学校教育局 |
A7 |
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22853 |
言語コミュニケーション発達検査LCスケールを用いた広汎性発達障害児のコミュニケーション行動の特性に関する研究 |
紀要 第5集 平21 |
東京学芸大学教育実践研究支援センター |
A7 |
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22854 |
摂食・嚥下障害児のむせに及ぼす介助のタイミングの影響 −教員による「嚥下時咽頭拳上の視認」との関連における− |
紀要 第58号 第四分冊 教職科編 平21 |
福岡教育大学 |
A7 |
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22855 |
自分で買うよ!みんなで売るよ!一人でできるよ!−AAC(拡大コミュニケーション)を使っての買い物学習− |
シティ・サクセス・ファンド第4回 実践報告集 平21 |
消費者教育支援センター |
A7 |
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22856 |
カウンセリング・マインドと発達障害 |
初任者研修ブックレット31 平21 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
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22857 |
発達障害のある子どもの自然体験・生活体験・交流体験プログラム開発 |
調査研究事業報告書 平21 |
国立山口徳地青少年自然の家 |
I1−01 |
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22858 |
特別な教育的支援を必要とする児童生徒への援助の在り方 −通常の学級におけるユニバーサルデザインの支援について− |
研究紀要 第40集 平22 |
長崎市教育研究所 |
A7 |
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22859 |
広汎性発達障害不登校生の家族療法事例 |
教育学論集 第61号 平22 |
創価大学教育学部教職大学院 |
A7 |
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22860 |
小学校入学前の発達障害児に指導が必要なソーシャルスキル −小学校・中学校・特別支援学校の教員を対象としたアンケート調査から− |
紀要 第7号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
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22861 |
発達性ベルストマン症候群児童に対する算数指導 |
研究紀要 第8号 平22 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター |
A7 |
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I1−02 |
特別支援教育−言語障害 |
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23101 |
子どもの教育的ニーズに応じた個別指導の進め方 −きこえとことばの教室でのA児への指導を通して− |
肝属地区教育論文集 第21号 平21 |
大隅教育事務所 |
A7 |
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23102 |
言語障害児のための図形シンボルを用いた会話補助Webアプリケーションの開発とコミュニケーション支援法の研究 その2 −ライブラリの拡張とコミュニケーションエイド機能の評価− |
第33回 実践研究助成 平21 |
松下教育研究財団 |
A7 |
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I1−03 |
特別支援教育−肢体不自由 |
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23201 |
高等学校に在籍する肢体不自由のある生徒に対する学習支援 |
特別支援教育研究 第3巻 平20 |
筑波大学特別支援教育研究センター |
A7 |
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23202 |
肢体不自由児に対する教科指導のあり方と自立活動の指導 −脳性まひ児の障害特性を踏まえた教科指導と自立活動との関連− |
研究紀要 第45巻 平21 |
筑波大学附属桐ヶ丘特別支援学校 |
A7 |
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23203 |
肢体不自由児におけるコミュニケーション発達支援について |
研究紀要 第45巻 平21 |
筑波大学附属桐ヶ丘特別支援学校 |
A7 |
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I1−04 |
特別支援教育−知的障害 |
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23301 |
「A児が3音節の名詞を読み,理解するための支援」を導き出すアセスメントに関する一考察 |
長期研修研究報告書 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
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23302 |
知的障害特別支援学校における自立活動担当者の学級支援 −不適当行動を示す児童のコンサルテーションを通して− |
特別支援教育研究 第3巻 平20 |
筑波大学特別支援教育研究センター |
A7 |
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23303 |
知的障害特別支援学校卒業生の生活の実態から考える学校教育の課題と教育内容(1) −調査結果の分析を中心に− |
学校教育論集 第31巻 平21 |
筑波大学附属学校教育局 |
A7 |
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23304 |
知的障害特別支援学校におけるキャリア教育充実に向けたカリキュラムの研究 −職業的自立に必要な力に関する意識調査とキャリア発達の分析を通して− |
研究紀要 第36号 平21 |
広島県立教育センター |
A7 |
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23305 |
「省察」を生かした知的障害特別支援学校の授業づくり |
紀要 第5号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
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23306 |
知的障害特別支援学校における家庭科教育の意義・役割に関する検討 −高等部在籍生徒のニーズ調査から− |
紀要 第60集 平21 |
東京学芸大学 |
A7 |
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23307 |
養護学校における 羊で町興し!牧草を育てて羊を飼おう!純国産グラスフェッド・ラム肉の生産 |
シティ・サクセス・ファンド第4回実践報告集 平21 |
消費者教育支援センター |
A7 |
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23308 |
Aさんが学習に根気強く取り組むようになるための指導の一試み −興味・関心を生かし,達成感を味わわせる作業学習の指導実践を通して− |
特別支援教育長期研修員報告書 平21 |
宮城県特別支援教育センター |
A7 |
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23309 |
特別支援学校高等部(知的障害教育部門)に在籍する療育手帳をもたない生徒に対する進路支援の在り方 −就労を目的とした進路学習の一つの方法− |
長期研究員研究報告 第7集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
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23310 |
知的障害児(者)の福祉推進における造形活動の重要性とそれを理解するための展覧会の効用 |
芸術教授学 10 平21 |
日本芸術教授学研究会 |
A7 |
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23311 |
知的障害のある生徒の作文表現を育てる −事前質問の効果− |
教育論集 第31巻 平21 |
筑波大学附属学校教育局 |
A7 |
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23312 |
視覚障害を併せ有するダウン症幼児への教育支援に関する研究 |
紀要 第5集 平21 |
東京学芸大学教育実践研究支援センター |
A7 |
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23313 |
「省察」を生かした知的障害特別支援学校の授業づくり |
紀要 第7号 平21 |
福島大学総合教育研究センター |
A7 |
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I1−05 |
特別支援教育−病弱・虚弱 |
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23401 |
特別支援学校(病弱)・院内分校に在籍する心身症の児童生徒の実態及び傾向とその指導・支援に関わる実際的研究 −平成20年度− |
平21 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−05 |
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I1−06 |
特別支援教育−視覚障害 |
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23501 |
視覚障害要アセスメント・教材教具等の肢体不自由児童・生徒への適用に関する研究(2)−見えにくさのある肢体不自由児に有効な指導法の検討− |
特別支援教育研究 第3巻 平20 |
筑波大学特別支援教育研究センター |
A7 |
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23502 |
センター的機能を視野に入れた視覚障害教育の専門性と教員の意識 |
特別支援教育研究論文 平21 |
国立特別支援教育総合研究所 |
I1−06 |
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23503 |
視覚障害教育の専門性を高めるための研究 −教科・領域等の研究を中心に− |
研究のまとめ 平21 |
鹿児島県立鹿児島盲学校 |
I1−06 |
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23504 |
視覚障害者の雇用拡大のための支援施策に関する研究 |
平21 |
障害者職業総合センター |
I1−06 |
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23505 |
視覚障害者用スクリーンリーダのフォネティック読みに関する研究 −小学生の語彙を考慮した仮名説明単語の選定− |
研究紀要 第36巻 平21 |
国立特別支援教育総合研究所 |
A7 |
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23506 |
楽しく一人でできる調理実習をめざして −小学部家庭科 調理実習実践報告− |
研究紀要 第41巻 平21 |
筑波大学附属視覚特別支援学校 |
A7 |
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23507 |
社会性を育む −T児4〜6年の発達− |
研究紀要 第41巻 平21 |
筑波大学附属視覚特別支援学校 |
A7 |
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23508 |
「一人狂言がやりたい!」 |
研究成果報告書集録(11)平21 |
財団法人言語教育振興財団 |
A7 |
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23509 |
視覚特別支援学校の教員の専門性向上に関する検討 −視覚特別支援学校における教員の在職年数と専門性との関係を中心として− |
研究紀要 第8号 平22 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター |
A7 |
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I1−07 |
特別支援教育−聴覚障害 |
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23601 |
聴覚障害児童・生徒の作文における動詞使用の発達的変化 −学部間の比較による横断的検討から− |
紀要 総合教育科学系 第60集 平21 |
東京学芸大学 |
A7 |
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23602 |
聴覚障害の早期発見に伴う保護者の心情に配慮した支援について −新生児聴覚スクリーニング受検児の保護者に対する面接調査の結果から− |
特別支援教育研究 第3巻 平20 |
筑波大学特別支援教育研究センター |
A7 |
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23603 |
聴覚障害教育における専門性の向上に関する研究 |
研究紀要 第22号 平21 |
北海道立特別支援教育センター |
A7 |
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23604 |
多様な教育的ニーズを持つ聴覚障害児への支援の充実 −ろう学校における取組と他機関との連携の事例を通して− |
長期研究員研究報告 第7集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
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23605 |
Dさんが自分の欲しいものを相手に伝える手段を身に付けるための指導の一試み −絵カードを使用した指導を通して− |
特別支援教育長期研修員報告書 平21 |
宮城県特別支援教育センター |
A7 |
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23606 |
スウェーデンにおけるバイリンガル聾教育の展開と変成 −聾学校,難聴学校の教師へのインタビューから− |
研究紀要 第35巻 平21 |
兵庫教育大学 |
A7 |
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23607 |
特別支援学校(聴覚障害)中学部における理科教育上の取り組みについて −担当教員に対する質問紙調査をとおして− |
研究紀要 第8号 平22 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター |
A7 |
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I1−08 |
特別支援教育−情緒障害 |
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23701 |
自閉症の認知機能に関する障害間比較による検討 −ダウン症候群,知的障害との比較による検討− |
紀要 第5集 平21 |
東京学芸大学教育実践研究支援センター |
A7 |
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23702 |
自閉症児の獲得語彙に関する研究 −知的障害児との比較による検討− |
紀要 総合教育科学系 第60集 平21 |
東京学芸大学 |
A7 |
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23703 |
吉原林間学園における児童の行動記録のデータベース化とその分析 |
心理治療と治療教育 第20号 平21 |
全国情緒障害児短期治療施設協議会 |
A7 |
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23704 |
「みんなの敵」の世界で激しい行動化を起こす女子中学生の事例 |
心理治療と治療教育 第20号 平21 |
全国情緒障害児短期治療施設協議会 |
A7 |
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23705 |
情緒障害固定学級における教育課程の試行 −交流教育を視差に入れた個の教育的ニーズに対応した指導と実践− |
松戸の教育シリーズ249 平21 |
松戸市教育研究所 |
A7 |
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23706 |
自閉症児の特性を踏まえた活動内容の在り方に関する一考案 −「個別の課題に取り組む時間」の活動内容を想像するシートの作成を通して− |
特別支援教育長期研修員報告書 平21 |
宮城県特別支援教育センター |
A7 |
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23707 |
特別支援学校における自閉症児にAACを活用したコミュニケーション指導の実態 |
教育実践研究紀要 第31号 平21 |
秋田大学教育文化学部 |
A7 |
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23708 |
被虐待児の学校場面における支援に関する調査研究 |
平成19・20年度研究報告書 平21 |
子どもの虹情報研修センター |
I1−08 |
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23709 |
児童虐待における援助目標と援助の評価に関する研究 −情緒障害児短期治療施設におけるアフターフォローと退所後の児童の状況に関する研究(続報)− |
平成19・20年度研究報告書 平21 |
子どもの虹情報研修センター |
I1−08 |
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23710 |
自閉症障害児・者のための表情学習プログラムの開発に関する予備的検討(1) |
研究紀要 第8号 平22 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター |
A7 |
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I1−09 |
特別支援教育−重度・重複障害 |
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23801 |
知的障害児特別支援学校における肢体不自由を併せ有する重複障害児への教育プログラム改善に関する研究 |
特別支援教育研究 第3巻 平20 |
筑波大学特別支援教育研究センター |
A7 |
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23802 |
重複障害教育実践ハンドブック |
平21 |
全国心身障害児福祉財団 |
A7 |
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23803 |
特別支援教育推進者としての資質と専門性の向上を目指して −重度・重複障害児との原初的コミュニケーションの図り方を探る− |
特別支援教育長期研修員報告書 平21 |
宮城県特別支援教育センター |
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地域との連携を基盤とした重度・重複障害のある児童・生徒の消費生活体験プログラム −持続可能な開発のための教育に向けた地域住民の障害共生意識の啓発を主眼として− |
シティ・サクセス・ファンド第4回実践報告集 平21 |
消費者教育支援センター |
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