K  教 育 と 社 会
  K1 地域社会と教育                                                                           
  K1−01  地域社会
24301 高等コウトウ学校ガッコウにおける地域チイキとの連携レンケイカンする研究ケンキュウ その2 −全国ゼンコク高等コウトウ学校ガッコウへのアンケート調査チョウサにおける自由ジユウ記述キジュツ分析ブンセキ中心チュウシンに− 研究紀要教育キョウイク科学カガクヘン ダイ60カン 平21 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
24302 地域チイキ学校ガッコウをむすぶコーディネーターにカンする調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平21 栃木県トチギケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター K1−01  
24303 地域チイキ社会シャカイ学校ガッコウどもたちのキズナキヅく「ウォーキング実践ジッセン」にカンする報告ホウコク 青少年セイショウネンフォーラム ダイ9ゴウ 平21 国立コクリツ青少年セイショウネン教育キョウイク振興シンコウ機構キコウ A7  
24304 学校ガッコウ地域チイキとの連携レンケイ協働キョウドウコーディネーターのありカタとその条件ジョウケン整備セイビカンする研究ケンキュウ 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ217シュウ 平21 相模原サガミハラ市立シリツ総合ソウゴウ学習ガクシュウセンター K1−01
24305 みんなでツク持続ジゾク可能カノウ社会シャカイ −ショク公共コウキョウ事業ジギョウのありカタカンガえる− シティ・サクセス・ファンドダイ4カイ実践ジッセン報告集ホウコクシュウ 平21 消費者ショウヒシャ教育キョウイク支援シエンセンター A7
24306 高齢者コウレイシャどものココロをつなぐ統合的トウゴウテキアプローチ −高齢者コウレイシャ施設シセツにおけるどものボランティア活動カツドウ事前ジゼン教育キョウイクのありカタカンする研究ケンキュウ 研究ケンキュウ助成ジョセイ論文集ロンブンシュウ ダイ37ゴウ 平21 安田ヤスダ生命セイメイ社会シャカイ事業団ジギョウダン A7
24307 放課後ホウカゴ児童ジドウ対策タイサクをめぐる市民シミン活動カツドウ今日キョウテキ展開テンカイ −仙台市センダイシ学童ガクドウ保育ホイク着目チャクモクして− 研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ58シュウ ダイ1ゴウ 平21 東北トウホク大学ダイガク大学院ダイガクイン教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ A7
  K1−05  へき地の教育
24701 ふるさとにホコりをち,アタラしい時代ジダイヒラく,ココロユタかなどもの育成イクセイ −へき小規模ショウキボコウ複式フクシキ学級ガッキュウユウする学校ガッコウ特性トクセイかした学校ガッコウ学級ガッキュウ経営ケイエイ学習ガクシュウ指導シドウ深化シンカ充実ジュウジツをめざして− 平21 鹿児島県カゴシマケン小中ショウチュウ学校ガッコウ教育キョウイク研究会ケンキュウカイへき教育キョウイク部会ブカイ K1−05  
24702 複式フクシキ少人数ショウニンズウ学級ガッキュウ特性トクセイまえた学習ガクシュウ指導シドウホウ研究ケンキュウ 研究ケンキュウのまとめ ダイ16シュウ 平21 いちき串木野市クシキノシ複式フクシキコウ研究会ケンキュウカイ K1−05  
24703 人権ジンケン教育キョウイクカンする研究ケンキュウ −児童ジドウ生徒セイトノゾましい人間ニンゲン関係カンケイ育成イクセイハカるための学級ガッキュウ集団シュウダン発達ハッタツ段階ダンカイオウじた指導シドウホウカタ 紀要キヨウ ダイ7ゴウ 平21 東京都トウキョウト教職員キョウショクイン研修ケンシュウセンター A7  
24704 タシかな学力ガクリョクをはぐくむ複式フクシキ学級ガッキュウにおける学習ガクシュウ指導シドウカタ −算数サンスウ・「マナカタ」をタカめる学習ガクシュウ指導シドウ通して− ふくしき ダイ12シュウ 平21 鹿児島市カゴシマシ複式フクシキ部会ブカイ A7  
24705 少人数ショウニンズウ学級ガッキュウ特性トクセイかし,タダしくチカラソダてるための指導シドウホウ研究ケンキュウ ふくしき ダイ12シュウ 平21 鹿児島市カゴシマシ複式フクシキ部会ブカイ A7  
24706 複式フクシキ学級ガッキュウにおける学年別ガクネンベツ指導シドウにおいてマナびをフカめる授業ジュギョウ創造ソウゾウ 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 特別号トクベツゴウ 5ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾク教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウセンター A7  
24707 アタラしい学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ」にみる複式フクシキ社会科シャカイカ授業ジュギョウカタ 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 特別号トクベツゴウ 5ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾク教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウセンター A7  
24708 複式フクシキ学級ガッキュウ指導シドウマナどもの主体的シュタイテキ学習ガクシュウカタ −県外ケンガイ附属フゾク小学校ショウガッコウやへきコウでの複式フクシキ授業ジュギョウ視察シサツして− 教育キョウイク実践ジッセン研究紀要 特別号トクベツゴウ 5ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ附属フゾク教育キョウイク実践ジッセン総合ソウゴウセンター A7  
24709 自己ジコ学習ガクシュウリョク基礎キソとした思考力シコウリョク表現ヒョウゲンリョク育成イクセイ −ツタい,充実ジュウジツ目指メザ複式フクシキ算数科サンスウカ指導シドウ工夫クフウ 教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ20ゴウ 平21 北薩ホクサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
24710 複式フクシキ学級ガッキュウ見据ミスえた少人数ショウニンズウ学級ガッキュウ指導シドウのありカタ 研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ17ゴウ 平21 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
24711 複式フクシキ学級ガッキュウのよさをかした学習ガクシュウ指導シドウホウ研究ケンキュウ 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録キロクシュウ ダイ20シュウ 平21 鹿児島カゴシマ教育キョウイク事務所ジムショ日置ヒオキ支所シショ A7  
24712 複式フクシキ少人数ショウニンズウ学級ガッキュウ特性トクセイまえた算数サンスウ学習ガクシュウ指導シドウホウ研究ケンキュウ −一人ヒトリ一人ヒトリタシかな学力ガクリョク向上コウジョウ目指メザして− 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録キロクシュウ ダイ20シュウ 平21 鹿児島カゴシマ教育キョウイク事務所ジムショ日置ヒオキ支所シショ A7  
24713 タシかな学力ガクリョク」を育成イクセイする複式フクシキ学習ガクシュウ指導シドウ在り方国語コクゴ)−シン学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウのねらいを見据ミスえた実践ジッセン 揖宿イブスキ教育キョウイク教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセンシュウ ダイ19ゴウ 平21 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ揖宿イブスキ支所シショ A7  
24714 へき地・小規模ショウキボコウの1ニチ訪問ホウモンによる学生ガクセイ意識イシキ端緒タンチョテキ教育キョウイク効果コウカ へき教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ63ゴウ 平21 北海道ホッカイドウ教育キョウイク大学ダイガク A7  
24715 自己ジコ有用ユウヨウカン自己ジコ効力コウリョクカンタカユメ希望キボウをはぐくむ学習ガクシュウ指導シドウ −「キャリア教育キョウイク」の視点シテンった横断的オウダンテキ学習ガクシュウ通して− へき複式フクシキ学習ガクシュウ実践ジッセン資料シリョウ ダイ12シュウ CDツキ 沖縄県オキナワケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
24716 多様タヨウカンガえをミチビ国語科コクゴカ複式フクシキ学年ガクネンベツ指導シドウ −説明文セツメイブン指導シドウにおける直接チョクセツ指導シドウ間接カンセツ指導シドウ工夫クフウ通して− へき複式フクシキ学習ガクシュウ実践ジッセン資料シリョウ ダイ12シュウ CDツキ 沖縄県オキナワケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
24717 積極的セッキョクテキにコミュニケーションをハカ態度タイド育成イクセイする指導シドウ工夫クフウ −トウe-net(遠隔エンカク学習ガクシュウシステム)の活用カツヨウ通して− へき複式フクシキ学習ガクシュウ実践ジッセン資料シリョウ ダイ12シュウ CDツキ 沖縄県オキナワケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
24718 へき教育キョウイク研究ケンキュウ指定校シテイコウ事業ジギョウ研究ケンキュウ報告ホウコク −平成ヘイセイ18・19年度ネンド指定シテイ小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ 平21 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ K1−05  
24719 複式フクシキ教育キョウイク算数サンスウ授業ジュギョウツクりにおける「算数サンスウ数学的スウガクテキ活動カツドウ視点シテンった授業ジュギョウ理解リカイワククミみ」の活用カツヨウ へき教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ63ゴウ 平21 北海道ホッカイドウ教育キョウイク大学ダイガク A7  
24720 地域チイキ再生サイセイ主眼シュガンとした地域チイキ立脚リッキャクカタ教育キョウイク活動カツドウ具体的グタイテキ推進スイシンサクについての検討ケントウ −交通コウツウ問題モンダイ題材ダイザイとした高校生コウコウセイによる自主的ジシュテキ一般イッパン科目カモク活用カツヨウへの支援シエン へき教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ63ゴウ 平21 北海道ホッカイドウ教育キョウイク大学ダイガク A7  
24721 複式フクシキ学級ガッキュウ意義イギおよび授業ジュギョウ指導シドウホウ −ADEAのモデュールから− へき教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ63ゴウ 平21 北海道ホッカイドウ教育キョウイク大学ダイガク A7  
24722 言語ゲンゴリョクタカめる指導シドウホウ工夫クフウ −総合ソウゴウ単元タンゲンテキ国語科コクゴカ学習ガクシュウ通して− へき複式フクシキ教育キョウイク 平21 喜界キカイ町立チョウリツデン小学校ショウガッコウ K1−05  
24723 平成ヘイセイ21年度ネンド へき教育キョウイク研究ケンキュウ指定校シテイコウ事業ジギョウ −小学校ショウガッコウ中学校チュウガッコウ 研究ケンキュウ協議会キョウギカイ実践ジッセン発表ハッピョウ資料シリョウ 平22 国立コクリツ教育キョウイク政策セイサク研究所ケンキュウジョ教育キョウイク課程カテイ研究ケンキュウセンター A7
  K1−09  環境教育
25201 環境カンキョウのための地球チキュウ学習ガクシュウ観測カンソクプログラム(GLOBE)活動カツドウ報告書ホウコクショ 平成ヘイセイ19・20年度ネンドダイ7) 平21 宮城県ミヤギケン本吉郡モトヨシグン本吉町モトヨシチョウリツ大谷オオタニ中学校チュウガッコウ K1−09  
25202 平成ヘイセイ20年度ネンド環境カンキョウ教育キョウイク推進スイシン事業ジギョウ報告書ホウコクショ 自然シゼン科学カガク公開コウカイ講演会コウエンカイ「サイエンス・Xmas」−ホタルのひかりが未来ミライらす− 平21 千葉県チバケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター K1−09  
25203 野外ヤガイ観察カンサツ学習ガクシュウ支援シエンするための教材キョウザイ開発カイハツ −身近ミジカ自然シゼン環境カンキョウ教材キョウザイとした指導シドウホウ工夫クフウ 研究紀要 ダイ51シュウ 要旨ヨウシシュウ 平21 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
25204 初等ショトウ中等チュウトウ教育キョウイクにおける自然シゼン学習ガクシュウ環境カンキョウ学習ガクシュウ必要性ヒツヨウセイ −パターン把握ハアクによる科学的カガクテキ自然シゼン理解リカイ科学カガクテキ表現ヒョウゲンリョク向上コウジョウ 紀要キヨウ共生キョウセイ科学カガク研究ケンキュウ」4 平21 セイ大学ダイガク A7  
25205 宮城ミヤギ教育キョウイク大学ダイガクバタフライガーデンを活用カツヨウした小学生ショウガクセイ体験的タイケンテキ環境カンキョウ学習ガクシュウ実践ジッセン 環境カンキョウ教育キョウイク研究紀要 ダイ11カン 平21 宮城ミヤギ教育キョウイク大学ダイガク環境カンキョウ教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウセンター A7  
25206 ウミからマナぶ,環境カンキョウ教育キョウイク実践ジッセン −ミズナカチイさなモノてみよう− 環境カンキョウ教育キョウイク研究紀要 ダイ11カン 平21 宮城ミヤギ教育キョウイク大学ダイガク環境カンキョウ教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウセンター A7  
25207 ショク安全アンゼン環境カンキョウカンするICT教材キョウザイ開発カイハツ 環境カンキョウ教育キョウイク研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ17ゴウ 平21 京都キョウト教育キョウイク大学ダイガク A7  
25208 おたまじゃくしぞうきんプロジェクト2 −京都キョウト教育キョウイク大学ダイガク附属フゾク桃山モモヤマ小学校ショウガッコウにおける活用カツヨウ実践ジッセン成果セイカ課題カダイ- 環境カンキョウ教育キョウイク研究ケンキュウ年報ネンポウ ダイ17ゴウ 平21 京都キョウト教育キョウイク大学ダイガク A7  
25209 自ら体験タイケントオして,ユタかな「ココロ」をヤシナ環境カンキョウ教育キョウイクカタ −地域チイキユタかな自然シゼンオシえてくれること− 熊毛クマゲ地区チク教育キョウイク論文集ロンブンシュウ ダイ18ゴウ 平21 熊毛クマゲ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
25210 「ESDをまえた環境カンキョウ教育キョウイク」の推進スイシンけた研究ケンキュウ −既存キゾン学習ガクシュウ活動カツドウをいかしたESDの実践ジッセン目指メザして− 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ28シュウ 平21 神奈川県カナガワケンリツ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
25211 ESDーF(エコ すてき であい ふかまり)−よりよくきるよろこび− 平21 藤沢市フジサワシ教育キョウイク文化ブンカセンター K1−09  
25212 CO2を大量タイリョウ吸収キュウシュウする「サンパチェンス栽培サイバイ」と「牛乳ギュウニュウパック回収カイシュウ」によるCO2削減サクゲン経済ケイザイ効果コウカについて シティ・サクセス・ファンドダイ4カイ実践ジッセン報告集ホウコクシュウ 平21 消費者ショウヒシャ教育キョウイク支援シエンセンター A7  
25213 つめよう マモろう わたしたちの環境カンキョウ −ヒロげよう!エコ活動カツドウとチョボラ(ちょこっとボランティア)活動カツドウ シティ・サクセス・ファンドダイ4カイ実践ジッセン報告集ホウコクシュウ 平21 消費者ショウヒシャ教育キョウイク支援シエンセンター A7  
25214 沖縄県オキナワケン小学校ショウガッコウでの環境カンキョウ教育キョウイク実践ジッセン問題点モンダイテン 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ ダイ74シュウ 平21 琉球リュウキュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
25215 生徒セイト環境カンキョウ問題モンダイについて探究タンキュウする授業ジュギョウ −統計トウケイグラフの作成サクセイ通して− シティ・サクセス・ファンドダイ4カイ実践ジッセン報告集ホウコクシュウ 平21 消費者ショウヒシャ教育キョウイク支援シエンセンター A7
                        
  K2 子どもと教育                                                                             
  K2−01  子どもの生活
25401 インターネット文化ブンカどもにアタえるショ問題モンダイ考察コウサツ ヒト教育キョウイク bR 平21 目白メジロ大学ダイガク教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
25402 どもの学習ガクシュウ生活セイカツ意識イシキカンする調査チョウサ研究ケンキュウ イマきるどもの姿スガタオモいをサグる −学校ガッコウ家庭カテイ地域チイキ社会シャカイにおける生活セイカツ学習ガクシュウ通して− 研究紀要 平21 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7  
25403 茨木市イバラギシのこどもたちの生活セイカツ実態ジッタイ意識イシキ 研究紀要 ダイ190ゴウ 平21 茨木市イバラギシ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ K2−01
25404 小学生ショウガクセイ家庭カテイ生活セイカツ実態ジッタイ生活力セイカツリョク育成イクセイタイする意識イシキ −徳島県トクシマケンナイ小学校ショウガッコウにおける児童ジドウ保護者ホゴシャ調査チョウサから− 学校ガッコウ教育キョウイク研究紀要 23 平21 鳴門ナルト教育キョウイク大学ダイガク 地域チイキ連携レンケイセンター A7
                                  
  K2−02  子どもの発達
25501 自尊ジソン感情カンジョウ自己ジコ肯定コウテイカンカンする研究ケンキュウ −幼児ヨウジ児童ジドウ生徒セイト自尊ジソン感情カンジョウ自己ジコ肯定コウテイカンタカめる指導シドウ在り方 紀要キヨウ ダイゴウ 平21 東京都トウキョウト教職員キョウショクイン研修ケンシュウセンター A7  
25502 になる」どもの社会的シャカイテキアソびへの参加サンカ 発達ハッタツ研究ケンキュウ Vol.23 平21 発達ハッタツ科学カガク研究ケンキュウ教育キョウイクセンター A7
25503 母親ハハオヤの「どものココロける傾向ケイコウ」の発展的ハッテンテキ変化ヘンカについて −生後セイゴ年間ネンカンワタ縦断的ジュウダンテキ検討ケントウ 発達ハッタツ研究ケンキュウ Vol.23 平21 発達ハッタツ科学カガク研究ケンキュウ教育キョウイクセンター A7
25504 幼児ヨウジ有能ユウノウカン認知ニンチ遂行ツイコウとの関連カンレン −幼児ヨウジ楽観ラッカンセイ視点シテンから− 研究紀要 ダイ57カン 平21 千葉チバ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7
25505 乳幼児ニュウヨウジにおけるテレビ映像エイゾウ理解リカイ発達ハッタツカンする研究ケンキュウ 発達ハッタツ研究ケンキュウ Vol.23 平21 発達ハッタツ科学カガク研究ケンキュウ教育キョウイクセンター A7
25506 対人タイジン葛藤カットウ場面バメンにおける児童ジドウから思春期シシュンキまでの謝罪シャザイ行動コウドウユルしにカンする発達ハッタツテキ研究ケンキュウ −相手アイテとの親密シンミツセイとの関連カンレンから− 発達ハッタツ研究ケンキュウ Vol.23 平21 発達ハッタツ科学カガク研究ケンキュウ教育キョウイクセンター A7
25507 基本的キホンテキ生活セイカツ習慣シュウカン発達ハッタツ基準キジュンカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ45ゴウ 平21 目白メジロ大学ダイガク短期タンキ大学ダイガク A7
25508 ひとりでアソんでいるどもの社会的シャカイテキ行動コウドウ特徴トクチョウ −ジョウテキアソびについて− 発達ハッタツ研究ケンキュウ Vol.23 平21 発達ハッタツ科学カガク研究ケンキュウ教育キョウイクセンター A7
  K2−03  安全教育
25601 本校ホンコウにおける交通コウツウ指導シドウ現状ゲンジョウ課題カダイ 研究紀要ジンリョウ ダイ18ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ川辺カワナベ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
25602 学校ガッコウにおける安全アンゼンについて ヒト教育キョウイク 3 平21 目白メジロ大学ダイガク教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
  K2−05  性教育
25801 セイ教育キョウイク実践ジッセンセイカンする意識イシキ変容ヘンヨウ 研究ケンキュウ報告ホウコク ダイ43ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ工業コウギョウ高等コウトウ専門センモン学校ガッコウ A7  
25802 きるチカラハグク健康ケンコウ教育キョウイク充実ジュウジツ目指メザして −セイ教育キョウイク取組トリクミ通して− 教育キョウイク論文ロンブン実践ジッセン記録集キロクシュウ ダイ15ゴウ 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ伊佐イサ支所シショ A7  
25803 ライフスキル教育キョウイク活用カツヨウしたセルフエスティーム をタカめる授業ジュギョウ工夫クフウ −クロスカリキュラムによ る性教育セイキョウイク実践ジッセントオして− 研究ケンキュウ報告ホウコク集録シュウロク ダイ37ゴウ 平21 ウラ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
25804 沖縄オキナワ性教育セイキョウイク現状ゲンジョウ問題点モンダイテン 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ ダイ74シュウ 平21 琉球リュウキュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
  K2−06  問題行動・非行
25901 非行ヒコウ少年ショウネンタイする矯正キョウセイ教育キョウイク効果コウカ −少年ショウネン鑑別所カンベツショ入所ニュウショ少年ショウネン再犯サイハンタイする保護ホゴ観察カンサツ少年ショウネンイン処遇ショグウ効果コウカ 研究ケンキュウ助成ジョセイ論文集ロンブンシュウ ダイ37ゴウ 平21 安田ヤスダ生命セイメイ社会シャカイ事業団ジギョウダン A7  
25902 中学生チュウガクセイ非行ヒコウ事例ジレイカンする一考察イチコウサツ 教育学キョウイクガク論集ロンシュウ ダイ60ゴウ 平21 創価ソウカ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7
25903 非行ヒコウした少年ショウネン不注意フチュウイ多動タドウ衝動性ショウドウセイ自尊心ジソンシンとの関連カンレン 発達ハッタツ研究ケンキュウ Vol.23 平21 発達ハッタツ科学カガク研究ケンキュウセンター A7
  K2−11  福祉教育
26401 高校生コウコウセイ介護カイゴトウ体験タイケン特別トクベツ事業ジギョウ実施ジッシ報告書ホウコクショ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ奄美アマミ高等コウトウ学校ガッコウ K2−11  
26402 ヒヤリ・ハットを活用カツヨウした介護カイゴ実践ジッセン能力ノウリョクについて 研究紀要ちくりん ダイ4ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ薩摩サツマ中央チュウオウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
  K3 国民と教育                                                                               
  K3−03  国際理解
26701 異文化イブンカでの日本語ニホンゴ日本ニホン文化ブンカ教授キョウジュトオして 研究紀要 ダイ28ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ加治木カジキ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
26702 高校生コウコウセイ対象タイショウとした国際コクサイ理解リカイ教育キョウイクにおける評価ヒョウカ規準キジュン開発カイハツテキ研究ケンキュウ −鹿児島カゴシマ純心ジュンシン女子ジョシ高校コウコウハン国際コクサイ理解リカイ授業ジュギョウ評価ヒョウカ規準キジュン尺度シャクド作成サクセイ 研究紀要教育キョウイク科学カガクヘン ダイ60カン 平21 鹿児島カゴシマ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7  
26703 どもがえる,どもがわる −どものつまずきを解消カイショウしていく教師キョウシ専門家センモンカとの連携レンケイ ダイ9カイ外国人ガイコクジン児童ジドウ生徒セイト教育キョウイクフォーラム報告書ホウコクショ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク国際コクサイ教育キョウイクセンター A7  
26704 目白メジロ学園ガクエン中学校チュウガッコウにおける国際コクサイ理解リカイ教育キョウイクみ −国際化コクサイカ対応タイオウしたコミュニケーション能力ノウリョク育成イクセイ 研究紀要 ダイ45ゴウ 平20 目白メジロ大学ダイガク短期タンキ大学ダイガク A7  
26705 中等チュウトウ教育キョウイク学校ガッコウにおけるJSL理科リカ実践ジッセン研究ケンキュウU −授業ジュギョウ実践ジッセン報告ホウコク日本語ニホンゴ支援シエン方法ホウホウ 国際コクサイ中等チュウトウ教育キョウイク研究ケンキュウ ダイ2ゴウ 平21 東京トウキョウ学芸ガクゲイ大学ダイガク附属フゾク国際コクサイ中等チュウトウ教育キョウイク学校ガッコウ A7  
26706 国際コクサイ理解リカイ教育キョウイク推進スイシン −多言語タゲンゴ教育キョウイク遠隔エンカク教育キョウイク 紀要キヨウ ダイ44ゴウ 平21 日本ニホン私学シガク教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7  
26707 どもたちが主体的シュタイテキ国際コクサイ交流コウリュウ活動カツドウ ダイ33カイ 実践ジッセン研究ケンキュウ助成ジョセイ 平21  松下マツシタ教育キョウイク研究ケンキュウ財団ザイダン A7  
26708 学校ガッコウ全体ゼンタイ国際コクサイ交流コウリュウプロジェクト −授業ジュギョウ実践ジッセン校内コウナイにおける協力キョウリョク体制タイセイ構築コウチク研究ケンキュウ ダイ33カイ 実践ジッセン研究ケンキュウ助成ジョセイ 平21  松下マツシタ教育キョウイク研究ケンキュウ財団ザイダン A7  
26709 ICT遠隔エンカク交流コウリュウトオした国際コクサイ理解リカイ 教育キョウイク学部ガクブ紀要キヨウ ダイ74シュウ 平21 琉球リュウキュウ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7
26710 ジツ体験タイケンつ「ツヨどもたち」育成イクセイ 国際コクサイ理解リカイ教育キョウイク実証ジッショウ研究ケンキュウ −ショウチュウコウダイ産学サンガク連携レンケイ,ICTの活用カツヨウトオして− 紀要キヨウ ダイ45ゴウ 平21 日本ニホン私学シガク教育キョウイク研究所ケンキュウショ A7
  K5 人権同和教育                                                                             
  K5−01  人権同和教育
26901 「ハンセンビョウ問題モンダイ理解リカイする」宮里ミヤザト新一シンイチさん「ナオしライブ}を通して− 榕樹 ダイ23ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ大島オオシマ工業コウギョウ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
26902 ユタかにかかわりどもの育成イクセイU −いじめ防止ボウシけた人権ジンケン教育キョウイクからの課題カダイ 研究紀要 ダイ51シュウ 要旨ヨウシシュウ 平21 滋賀県シガケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
26903 学級ガッキュウ雰囲気フンイキづくりにカンする一考察イチコウサツ 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
26904 自己ジコ社会シャカイにある差別サベツセイ見抜ミヌユタかな人権ジンケン意識イシキと,変革ヘンカクしていくことができる行動力コウドウリョク創造ソウゾウするための人権ジンケン部落ブラク問題モンダイ学習ガクシュウモデル授業ジュギョウアン作成サクセイ 研究ケンキュウ集録シュウロク ダイ115シュウ 平21 松阪市マツサカシども支援シエン研究ケンキュウセンター K5−01  
26905 人権ジンケン同和ドウワ教育キョウイク委員イインとしての一年イチネンカエって 研究紀要リン ダイ17ゴウ 平21 鹿児島カゴシマ県立ケンリツ指宿イブスキ高等コウトウ学校ガッコウ A7  
26906 マナびのココロハグクみ,ミトいながら,ねばりツヨもうとする児童ジドウ育成イクセイ −どもの不安フアンナヤみをけとめ,トモきようとする教師キョウシ 紀要キヨウ 421 平21 足利市アシカガシリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
26907 「あい」を大切タイセツにする人権ジンケン教育キョウイク在り方 −国語科コクゴカ指導シドウ児童ジドウカイ活動カツドウにおける実践ジッセン通して− 研究ケンキュウ実践ジッセン ダイ17ゴウ 平21 南薩ナンサツ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
26908 適切テキセツ自己ジコ表現ヒョウゲン可能カノウとするコミュニケーション技能ギノウソダてる学習ガクシュウ指導シドウ方法ホウホウ工夫クフウ 長期チョウキ研修ケンシュウ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ ダイ2ゴウ 平21 岡山県オカヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7
26909 タガいにハゲましい,困難コンナンえられる生徒セイト育成イクセイ −生徒セイトナヤみやネガいをカタえる教師キョウシ 紀要キヨウ 421 平21 足利市アシカガシリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7
26910 人権ジンケン感覚カンカクける児童ジドウ育成イクセイ −自己ジコ肯定感コウテイカン他者タシャ肯定コウテイカンハグク少人数ショウニンズウ学習ガクシュウ通して− ダイ60カイ研究ケンキュウ発表ハッピョウ大会タイカイ 平22 九州キュウシュウ地区チク教育キョウイク研究所ケンキュウジョ連盟レンメイ A7