K 教 育 と 社 会 |
|
|
|
|
|
|
K1 地域社会と教育 |
|
|
K1−01 |
地域社会 |
|
|
24301 |
高等学校における地域との連携に関する研究 その2 −全国高等学校へのアンケート調査における自由記述の分析を中心に− |
研究紀要教育科学編 第60巻 平21 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
24302 |
地域と学校をむすぶコーディネーターに関する調査研究報告書 |
平21 |
栃木県総合教育センター |
K1−01 |
|
|
|
24303 |
地域社会・学校・子どもたちの絆を築く「ウォーキング実践」に関する報告 |
青少年フォーラム 第9号 平21 |
国立青少年教育振興機構 |
A7 |
|
|
|
24304 |
学校と地域との連携・協働コーディネーターのあり方とその条件整備に関する研究 |
研究集録 第217集 平21 |
相模原市立総合学習センター |
K1−01 |
|
|
|
24305 |
みんなで創る持続可能な社会 −食と公共事業のあり方を考える− |
シティ・サクセス・ファンド第4回実践報告集 平21 |
消費者教育支援センター |
A7 |
|
|
|
24306 |
高齢者と子どもの心をつなぐ統合的アプローチ −高齢者施設における子どものボランティア活動の事前教育のあり方に関する研究− |
研究助成論文集 第37号 平21 |
安田生命社会事業団 |
A7 |
|
|
|
24307 |
放課後児童対策をめぐる市民活動の今日的展開 −仙台市の学童保育に着目して− |
研究年報 第58集 第1号 平21 |
東北大学大学院教育学研究科 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
K1−05 |
へき地の教育 |
|
|
24701 |
ふるさとに誇りを持ち,新しい時代を拓く,心豊かな子どもの育成 −へき地・小規模校・複式学級を有する学校の特性を生かした学校・学級経営と学習指導の深化・充実をめざして− |
平21 |
鹿児島県小中学校教育研究会へき地教育部会 |
K1−05 |
|
|
|
24702 |
複式・少人数学級の特性を踏まえた学習指導法の研究 |
研究のまとめ 第16集 平21 |
いちき串木野市複式五校研究会 |
K1−05 |
|
|
|
24703 |
人権教育に関する研究 −児童・生徒の望ましい人間関係の育成を図るための学級集団の発達段階に応じた指導法の在り方− |
紀要 第7号 平21 |
東京都教職員研修センター |
A7 |
|
|
|
24704 |
確かな学力をはぐくむ複式学級における学習指導の在り方 −算数科・「学び方」を高める学習指導を通して− |
ふくしき 第12集 平21 |
鹿児島市複式部会 |
A7 |
|
|
|
24705 |
少人数学級の特性を生かし,正しく読み取る力を育てるための指導法の研究 |
ふくしき 第12集 平21 |
鹿児島市複式部会 |
A7 |
|
|
|
24706 |
複式学級における学年別指導において学びを深める授業の創造 |
教育実践研究紀要 特別号 5号 平21 |
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
24707 |
「新しい学習指導要領」にみる複式社会科授業の在り方 |
教育実践研究紀要 特別号 5号 平21 |
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
24708 |
複式学級指導に学ぶ子どもの主体的な学習の在り方 −県外附属小学校やへき地校での複式授業を視察して− |
教育実践研究紀要 特別号 5号 平21 |
鹿児島大学教育学部附属教育実践総合センター |
A7 |
|
|
|
24709 |
自己学習力を基礎とした思考力・表現力の育成 −伝え合い,練り合う場の充実を目指す複式算数科指導の工夫− |
教育論文集 第20号 平21 |
北薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
24710 |
複式学級を見据えた少人数学級指導のあり方 |
研究と実践 第17号 平21 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
24711 |
複式学級のよさを生かした学習指導法の研究 |
教育論文・実践記録集 第20集 平21 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
|
24712 |
複式・少人数学級の特性を踏まえた算数科学習指導法の研究 −一人一人の確かな学力の向上を目指して− |
教育論文・実践記録集 第20集 平21 |
鹿児島教育事務所日置支所 |
A7 |
|
|
|
24713 |
「確かな学力」を育成する複式学習指導の在り方(国語)−新学習指導要領のねらいを見据えた実践− |
揖宿の教育教育論文・実践集 第19号 平21 |
南薩教育事務所揖宿支所 |
A7 |
|
|
|
24714 |
へき地・小規模校の1日訪問による学生の意識と端緒的教育効果 |
へき地教育研究 第63号 平21 |
北海道教育大学 |
A7 |
|
|
|
24715 |
自己有用感・自己効力感を高め夢と希望をはぐくむ学習指導 −「キャリア教育」の視点に立った横断的学習を通して− |
へき地・複式学習実践資料 第12集 CD付 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
24716 |
多様な考えを導き出す国語科複式学年別指導 −説明文の指導における直接指導・間接指導の工夫を通して− |
へき地・複式学習実践資料 第12集 CD付 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
24717 |
積極的にコミュニケーションを図る態度を育成する指導の工夫 −美ら等e-net(遠隔学習システム)の活用を通して− |
へき地・複式学習実践資料 第12集 CD付 |
沖縄県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
24718 |
へき地教育研究指定校事業研究報告 −平成18・19年度指定−小学校・中学校 |
平21 |
国立教育政策研究所 |
K1−05 |
|
|
|
24719 |
複式教育の算数科授業創りにおける「算数・数学的活動の視点に立った授業理解の枠組み」の活用 |
へき地教育研究 第63号 平21 |
北海道教育大学 |
A7 |
|
|
|
24720 |
地域再生を主眼とした地域立脚型教育活動の具体的推進策についての検討 −交通問題を題材とした高校生による自主的な一般科目活用への支援− |
へき地教育研究 第63号 平21 |
北海道教育大学 |
A7 |
|
|
|
24721 |
複式学級の意義および授業指導法 −ADEAのモデュールから− |
へき地教育研究 第63号 平21 |
北海道教育大学 |
A7 |
|
|
|
24722 |
言語力を高める指導法の工夫 −総合単元的な国語科学習を通して− |
へき地・複式教育 平21 |
喜界町立阿伝小学校 |
K1−05 |
|
|
|
24723 |
平成21年度 へき地教育研究指定校事業 −小学校・中学校− |
研究協議会実践発表資料 平22 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
K1−09 |
環境教育 |
|
|
25201 |
環境のための地球学習観測プログラム(GLOBE)活動報告書 |
平成19・20年度(第7期) 平21 |
宮城県本吉郡本吉町立大谷中学校 |
K1−09 |
|
|
|
25202 |
平成20年度環境教育推進事業報告書 自然科学公開講演会「サイエンス・Xmas」−ホタルのひかりが未来を照らす− |
平21 |
千葉県総合教育センター |
K1−09 |
|
|
|
25203 |
野外観察学習を支援するための教材の開発 −身近な自然環境を教材とした指導法の工夫− |
研究紀要 第51集 要旨集 平21 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
25204 |
初等・中等教育における自然学習・環境学習の必要性 −パターン把握による科学的自然理解と科学的表現力の向上− |
紀要「共生科学研究」4 平21 |
星槎大学 |
A7 |
|
|
|
25205 |
宮城教育大学バタフライガーデンを活用した小学生向け体験的環境学習の実践 |
環境教育研究紀要 第11巻 平21 |
宮城教育大学環境教育実践研究センター |
A7 |
|
|
|
25206 |
海から学ぶ,環境教育の実践 −水の中の小さな生き物を見てみよう− |
環境教育研究紀要 第11巻 平21 |
宮城教育大学環境教育実践研究センター |
A7 |
|
|
|
25207 |
食の安全と環境に関するICT教材の開発 |
環境教育研究年報 第17号 平21 |
京都教育大学 |
A7 |
|
|
|
25208 |
おたまじゃくしぞうきんプロジェクト2 −京都教育大学附属桃山小学校における活用実践の成果と課題- |
環境教育研究年報 第17号 平21 |
京都教育大学 |
A7 |
|
|
|
25209 |
自らの体験を通して,豊かな「心」を養う環境教育の在り方 −地域の豊かな自然が教えてくれること− |
熊毛地区教育論文集 第18号 平21 |
熊毛教育事務所 |
A7 |
|
|
|
25210 |
「ESDを踏まえた環境教育」の推進に向けた研究 −既存の学習活動をいかしたESDの実践を目指して− |
研究集録 第28集 平21 |
神奈川県立総合教育センター |
A7 |
|
|
|
25211 |
ESDーF(エコ すてき であい ふかまり)−よりよく生きるよろこび− |
平21 |
藤沢市教育文化センター |
K1−09 |
|
|
|
25212 |
CO2を大量に吸収する「サンパチェンス栽培」と「牛乳パック回収」によるCO2削減の経済効果について |
シティ・サクセス・ファンド第4回実践報告集 平21 |
消費者教育支援センター |
A7 |
|
|
|
25213 |
見つめよう 守ろう わたしたちの環境 −広げよう!エコ活動とチョボラ(ちょこっとボランティア)活動− |
シティ・サクセス・ファンド第4回実践報告集 平21 |
消費者教育支援センター |
A7 |
|
|
|
25214 |
沖縄県の小学校での環境教育の実践と問題点 |
教育学部紀要 第74集 平21 |
琉球大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
25215 |
生徒が環境問題について探究する授業 −統計グラフの作成を通して− |
シティ・サクセス・ファンド第4回実践報告集 平21 |
消費者教育支援センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
K2 子どもと教育 |
|
|
K2−01 |
子どもの生活 |
|
|
25401 |
インターネット文化が子どもに与える諸問題の考察 |
人と教育 bR 平21 |
目白大学教育研究所 |
A7 |
|
|
|
25402 |
子どもの学習や生活の意識に関する調査研究 今を生きる子どもの姿や思いを探る −学校・家庭・地域社会における生活や学習を通して− |
研究紀要 平21 |
千葉市教育センター |
A7 |
|
|
|
25403 |
茨木市のこどもたちの生活実態と意識 |
研究紀要 第190号 平21 |
茨木市教育研究所 |
K2−01 |
|
|
|
25404 |
小学生の家庭生活の実態と生活力育成に対する意識 −徳島県内の小学校における児童・保護者の調査から− |
学校教育研究紀要 23 平21 |
鳴門教育大学 地域連携センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
K2−02 |
子どもの発達 |
|
|
25501 |
自尊感情や自己肯定感に関する研究 −幼児・児童・生徒の自尊感情や自己肯定感を高める指導の在り方− |
紀要 第8号 平21 |
東京都教職員研修センター |
A7 |
|
|
|
25502 |
「気になる」子どもの社会的遊びへの参加 |
発達研究 Vol.23 平21 |
発達科学研究教育センター |
A7 |
|
|
|
25503 |
母親の「子どもの心に目を向ける傾向」の発展的変化について −生後5年間に亘る縦断的検討− |
発達研究 Vol.23 平21 |
発達科学研究教育センター |
A7 |
|
|
|
25504 |
幼児の有能感の認知と遂行との関連 −幼児楽観性の視点から− |
研究紀要 第57巻 平21 |
千葉大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
25505 |
乳幼児におけるテレビ映像理解の発達に関する研究 |
発達研究 Vol.23 平21 |
発達科学研究教育センター |
A7 |
|
|
|
25506 |
対人葛藤場面における児童期から思春期までの謝罪行動と許しに関する発達的研究 −相手との親密性との関連から− |
発達研究 Vol.23 平21 |
発達科学研究教育センター |
A7 |
|
|
|
25507 |
基本的生活習慣の発達基準に関する研究 |
研究紀要 第45号 平21 |
目白大学短期大学部 |
A7 |
|
|
|
25508 |
ひとりで遊んでいる子どもの社会的行動特徴 −静的遊びについて− |
発達研究 Vol.23 平21 |
発達科学研究教育センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
K2−03 |
安全教育 |
|
|
25601 |
本校における交通指導の現状と課題 |
研究紀要神戈陵 第18号 平21 |
鹿児島県立川辺高等学校 |
A7 |
|
|
|
25602 |
学校における安全について |
人と教育 3 平21 |
目白大学教育研究所 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
K2−05 |
性教育 |
|
|
25801 |
性教育の実践と性に関する意識の変容 |
研究報告 第43号 平21 |
鹿児島工業高等専門学校 |
A7 |
|
|
|
25802 |
生きる力を育む健康教育の充実を目指して −性教育の取組を通して− |
教育論文・実践記録集 第15号 平21 |
姶良・伊佐教育事務所伊佐支所 |
A7 |
|
|
|
25803 |
ライフスキル教育を活用したセルフエスティーム を高める授業の工夫 −クロスカリキュラムによ る性教育の実践を通して− |
研究報告集録 第37号 平21 |
浦添市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
25804 |
沖縄の性教育の現状と問題点 |
教育学部紀要 第74集 平21 |
琉球大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
K2−06 |
問題行動・非行 |
|
|
25901 |
非行少年に対する矯正教育の効果 −少年鑑別所入所少年の再犯に対する保護観察と少年院処遇の効果− |
研究助成論文集 第37号 平21 |
安田生命社会事業団 |
A7 |
|
|
|
25902 |
中学生の非行事例に関する一考察 |
教育学論集 第60号 平21 |
創価大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
25903 |
非行化した少年の不注意・多動衝動性と自尊心との関連 |
発達研究 Vol.23 平21 |
発達科学研究センター |
A7 |
|
|
|
|
|
|
K2−11 |
福祉教育 |
|
|
26401 |
高校生介護等体験特別事業実施報告書 |
平21 |
鹿児島県立奄美高等学校 |
K2−11 |
|
|
|
26402 |
ヒヤリ・ハットを活用した介護の実践能力について |
研究紀要ちくりん 第4号 平21 |
鹿児島県立薩摩中央高等学校 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
K3 国民と教育 |
|
|
K3−03 |
国際理解 |
|
|
26701 |
異文化での日本語・日本文化教授を通して |
研究紀要 第28号 平21 |
鹿児島県立加治木高等学校 |
A7 |
|
|
|
26702 |
高校生を対象とした国際理解教育における評価規準の開発的研究 −鹿児島純心女子高校版国際理解授業評価規準尺度の作成− |
研究紀要教育科学編 第60巻 平21 |
鹿児島大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
26703 |
子どもが見える,子どもが変わる −子どものつまずきを解消していく教師と専門家との連携− |
第9回外国人児童生徒教育フォーラム報告書 平21 |
東京学芸大学国際教育センター |
A7 |
|
|
|
26704 |
目白学園中学校における国際理解教育の取り組み −国際化に対応したコミュニケーション能力の育成− |
研究紀要 第45号 平20 |
目白大学短期大学部 |
A7 |
|
|
|
26705 |
中等教育学校におけるJSL理科の実践研究U −授業実践報告と日本語支援方法− |
国際中等教育研究 第2号 平21 |
東京学芸大学附属国際中等教育学校 |
A7 |
|
|
|
26706 |
国際理解教育の推進 −多言語教育と遠隔教育− |
紀要 第44号 平21 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
|
26707 |
子どもたちが主体的に取り組む国際交流活動 |
第33回 実践研究助成 平21 |
松下教育研究財団 |
A7 |
|
|
|
26708 |
学校全体で取り組む国際交流プロジェクト −授業実践と校内における協力体制の構築の研究− |
第33回 実践研究助成 平21 |
松下教育研究財団 |
A7 |
|
|
|
26709 |
ICT遠隔交流を通した国際理解 |
教育学部紀要 第74集 平21 |
琉球大学教育学部 |
A7 |
|
|
|
26710 |
実体験を持つ「強い子どもたち」育成 国際理解教育実証研究 −小・中・高・大産学連携,ICTの活用を通して− |
紀要 第45号 平21 |
日本私学教育研究所 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
K5 人権同和教育 |
|
|
K5−01 |
人権同和教育 |
|
|
26901 |
「ハンセン病問題を理解する」宮里新一さん「行き直しライブ}を通して− |
榕樹 第23号 平21 |
鹿児島県立大島工業高等学校 |
A7 |
|
|
|
26902 |
豊かにかかわり合う子どもの育成U −いじめ防止に向けた人権教育からの課題− |
研究紀要 第51集 要旨集 平21 |
滋賀県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
26903 |
学級の雰囲気づくりに関する一考察 |
長期研修研究報告書 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
26904 |
自己や社会にある差別性を見抜く豊かな人権意識と,変革していくことができる行動力を創造するための人権・部落問題学習モデル授業案の作成 |
研究集録 第115集 平21 |
松阪市子ども支援研究センター |
K5−01 |
|
|
|
26905 |
人権・同和教育委員としての一年を振り返って |
研究紀要知林 第17号 平21 |
鹿児島県立指宿高等学校 |
A7 |
|
|
|
26906 |
学びの心を育み,認め合いながら,ねばり強く取り組もうとする児童の育成 −子どもの不安や悩みを受けとめ,共に生きようとする教師− |
紀要 421 平21 |
足利市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
26907 |
「あい」を大切にする人権教育の在り方 −国語科指導と児童会活動における実践を通して− |
研究と実践 第17号 平21 |
南薩教育事務所 |
A7 |
|
|
|
26908 |
適切な自己表現を可能とするコミュニケーション技能を育てる学習指導方法の工夫 |
長期研修研究報告書 第2号 平21 |
岡山県総合教育センター |
A7 |
|
|
|
26909 |
互いに励まし合い,困難を乗り越えられる生徒の育成 −生徒の悩みや願いを語り合える教師− |
紀要 421 平21 |
足利市立教育研究所 |
A7 |
|
|
|
26910 |
人権感覚を身に付ける児童の育成 −自己肯定感・他者肯定感を育む少人数学習を通して− |
第60回研究発表大会 平22 |
九州地区教育研究所連盟 |
A7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|