L  社 会 教 育
  L1  社会教育                                                                                 
  L1−01  社会教育(生涯学習)
27101 ボランティア協力校キョウリョクコウ活動カツドウ報告書ホウコクショ 平21 鹿児島県カゴシマケン社会シャカイ福祉フクシ協議会キョウギカイ L1−01  
27102 地域チイキにおける学習ガクシュウについて −有効ユウコウかつ満足マンゾクタカ家庭カテイ教育キョウイク学級ガッキュウ在り方 研究紀要 ダイ13ゴウ 平21 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
27103 地域チイキ教育力キョウイクリョク向上コウジョウ目指メザして 紀要キヨウ421 平21 足利市アシカガシリツ教育キョウイク研究所ケンキュウジョ A7  
27104 子育コソダ支援シエン施策シサク拡充カクジュウにおけるオヤマナ支援シエンカンする研究ケンキュウ −福岡フクオカ校区コウク公民館コウミンカン実態ジッタイ調査チョウサ通して− バイ論集ロンシュウ ダイ9ゴウ 平21 九州キュウシュウ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7  
27105 稲作イナサク体験タイケン活動カツドウからどもがマナんだこと 青少年セイショウネン教育キョウイクフォーラム ダイ9ゴウ 平21 国立コクリツ青少年セイショウネン教育キョウイク振興シンコウ機構キコウ A7
27106 遺伝イデンはたったの10% 10サイまでが勝負ショウブ あそびクス −運動ウンドウ神経シンケイさとは「すばやさ」と「たくみさ」− 教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ論文集ロンブンシュウ 平21 相模原サガミハラ市立シリツ総合ソウゴウ学習ガクシュウセンター A7
27107 フリークライミングによるコミュニティーづくりの事例ジレイテキ研究ケンキュウ(2)−ボランティアの活動カツドウ焦点ショウテンをあて− 研究紀要 ダイ57カン 平21 千葉チバ大学ダイガク教育キョウイク学部ガクブ A7
  L1−02  青少年教育
27201 青少年セイショウネン教育キョウイク施設シセツにおける支援シエン指導シドウ形態ケイタイについての調査チョウサ報告ホウコク 青少年セイショウネン教育キョウイクフォーラム ダイ9ゴウ 平21 国立コクリツ青少年セイショウネン教育キョウイク振興シンコウ機構キコウ A7  
27202 基地キチつくりへのチャレンジからカンガえる,どものジツ体験タイケン 教育キョウイク実践ジッセン研究ケンキュウ論文集ロンブンシュウ 平21 相模原サガミハラ市立シリツ総合ソウゴウ学習ガクシュウセンター A7  
  L1−05  社会教育施設
27501 科学的カガクテキ体験タイケン学習ガクシュウプログラムの体系的タイケイテキ開発カイハツカンする調査チョウサ研究ケンキュウ 調査チョウサ研究ケンキュウ報告書ホウコクショ 平21 国立コクリツ科学カガク博物館ハクブツカン L1−05  
27502 れきはくにいこうよ 2007 −教育キョウイク関連カンレン活動カツドウ報告ホウコク 平21 国立コクリツ歴史レキシ民俗ミンゾク博物館ハクブツカン L1−05  
27503 美術館ビジュツカン活動カツドウ公共コウキョウセイカンするイチ考察コウサツ −開放性カイホウセイ着目チャクモクして− 教育学キョウイクガク研究科ケンキュウカ紀要キヨウ別冊ベッサツダイ16ゴウー2平21 早稲田ワセダ大学ダイガク大学院ダイガクイン A7
27504 人間ニンゲンリョクをはぐくむ体験タイケン活動カツドウかしたカリキュラムの開発カイハツ −千葉市チバシ少年ショウネン自然シゼンイエ活用カツヨウした移動イドウ教室キョウシツモデルプログラムづくり− 研究紀要 平21 千葉市チバシ教育キョウイクセンター A7
  L1−08  文化財
27801 文化ブンカ薩摩サツマ川内センダイ ダイゴウ 平21 薩摩川内市サツマセンダイシリツ中央チュウオウ図書館トショカン L1−08  
27802 文芸ブンゲイひよし ダイ31ゴウ 平21 日吉ヒヨシ地域チイキ文化ブンカ協会キョウカイ L1−08  
27803 文化ブンカ薩摩サツマ川内センダイ ダイゴウ 平22 薩摩川内市サツマセンダイシリツ中央チュウオウ図書館トショカン L1−08
  L1−10  消費者教育
28001 みつけよう,かしこい携帯ケイタイ電話デンワ活用カツヨウジュツ −ショウチュウコウ連携レンケイ消費者ショウヒシャ教育キョウイク実践ジッセン シティ・サクセス・ファンドダイカイ実践ジッセン報告集ホウコクシュウ 平21 消費者ショウヒシャ教育キョウイク支援シエンセンター A7  
28002 Happy Finance. Happy Wedding(ハッピー・ファイナンス,ハッピー・ウェディング)  シティ・サクセス・ファンドダイカイ実践ジッセン報告集ホウコクシュウ 平21 消費者ショウヒシャ教育キョウイク支援シエンセンター A7  
28003 サスティナブル社会シャカイ貢献コウケンする会社カイシャ「いすず」の発展ハッテン目指メザして −オリジナル商品ショウヒンシン開発カイハツおよび販売ハンバイ戦略センリャク充実ジュウジツハカる− シティ・サクセス・ファンドダイカイ実践ジッセン報告集ホウコクシュウ 平21 消費者ショウヒシャ教育キョウイク支援シエンセンター A7
  L2 家庭教育                                                                                 
  L2−01  家庭教育
28101 家庭カテイ教育キョウイクカンする意識イシキ調査チョウサ 調査チョウサ研究ケンキュウシリーズ45 平21 日本ニホン教材キョウザイ文化ブンカ研究ケンキュウ財団ザイダン L2−01  
28102 幼児期ヨウジキどもをもつオヤ養育ヨウイクスキルにカンする研究ケンキュウ −オヤ養育ヨウイクスキルとどもの行動コウドウ傾向ケイコウとの関連カンレン 発達ハッタツ研究ケンキュウ Vol.23 平21 発達ハッタツ科学カガク研究ケンキュウ教育キョウイクセンター A7  
28103 地域チイキにおける学習ガクシュウについて −有効ユウコウかつ満足度マンゾクドタカ家庭カテイ教育キョウイク学級ガッキュウカタ 研究紀要 ダイ13ゴウ 平21 静岡県シズオカケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
    L2−02   家庭学習
28201 高等コウトウ学校ガッコウにおけるeラーニングを活用カツヨウした家庭カテイ学習ガクシュウカンする研究ケンキュウ 研究紀要 ダイ27ゴウ 平21   富山県トヤマケン総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
28202 生活セイカツリズムの改善カイゼンによる家庭カテイ学習ガクシュウ習慣シュウカンをめざして ミドリ教育キョウイク 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
28203 どもたちの家庭カテイ学習ガクシュウ充実ジュウジツをめざして ミドリ教育キョウイク 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
28204 自主的ジシュテキ家庭カテイ学習ガクシュウをめざして ミドリ教育キョウイク 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
28205 学校ガッコウ家庭カテイ連携レンケイによる学力ガクリョク定着テイチャク目指メザして ミドリ教育キョウイク 平21 姶良アイラ伊佐イサ教育キョウイク事務所ジムショ A7  
28206 どもたちの学習ガクシュウ意欲イヨクタカめる家庭カテイ学習ガクシュウ指導シドウ在り方 −児童ジドウ家庭カテイ学習ガクシュウ促進ソクシンする工夫クフウ通して− 研究ケンキュウ報告ホウコク 平21 神戸市コウベシ総合ソウゴウ教育キョウイクセンター A7  
28207 高学年コウガクネン児童ジドウ家庭カテイでの学習ガクシュウ状況ジョウキョウ改善カイゼンハカるための支援シエン在り方カンする一考察イチコウサツ 長期チョウキ研究員ケンキュウイン研究ケンキュウ報告ホウコク 平21 北九州キタキュウシュウ市立シリツ教育キョウイクセンター A7
28208 授業ジュギョウ家庭カテイ学習ガクシュウのリンクがどもの学力ガクリョクばす −家庭カテイ学習ガクシュウ充実ジュウジツけての学校ガッコウ教師キョウシ保護者ホゴシャ連携レンケイ目指メザして− 平21 Benesse教育キョウイク研究ケンキュウ開発カイハツセンター L2−02