M 鹿 児 島 県 総 合 教 育 セ ン タ ー |
|
|
|
|
|
|
M1 鹿児鳥県総合教育センター刊行物 |
|
|
M1−01 |
研究紀要 |
|
|
28301 |
特別な教育的ニーズにこたえる学習指導の在り方に関する研究 |
研究紀要 第114号 平21 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−01 |
|
|
|
|
|
|
M1−02 |
指導資料 |
|
|
28401 |
論理的思考力・表現力を高める国語科学習指導の工夫 −「読むこと」と「書くこと」を関連付けた指導を通して− |
国語 中・高等学校 第1612号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28402 |
空間認識の基礎を育成する地図指導の在り方 |
社会 小学校,特別支援学校 第1613号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28403 |
「基礎・基本」の確実な定着を図る中学校社会科学習指導の工夫 −小・中学校の系統性を踏まえて− |
社会 中学校,特別支援学校 第1614号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28404 |
小・中学校の指導内容を活用した高等学校地理学習指導 −地域の農業の特色を活用した学習指導の工夫− |
地理歴史・公民 小,中,高,特別支援学校 第1615号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28405 |
学習内容と日常生活や社会との関連を実感させる授業展開の工夫 −木炭電池に関する探究活動を通して− |
理科 中学校,特別支援学校 第1616号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28406 |
気付きの質を高め自然の不思議さや面白さを実感する生活科学習 |
生活 小学校,特別支援学校 第1617号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28407 |
中学校音楽科における言語活動の充実 −鑑賞における指導の工夫を通して− |
音楽 中学校 第1618号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28408 |
図画工作科で育成する資質や能力についての考え方とその指導法 −発想や構想の能力及び創造的な技能,鑑賞の能力− |
図画工作 小学校,特別支援学校 第1619号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28409 |
和服の基本的な着装を取り入れた学習指導の在り方 |
技術・家庭(家庭) 中学校,特別支援学校 第1620号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28410 |
「養液栽培」の勧め −「C生物育成に関する技術」の指導の工夫− |
技術・家庭 中学校 第1621号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28411 |
運動の楽しさを味わう学習指導の在り方 |
保健・体育 小学校,中学校 第1622号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28412 |
小学校外国語活動における効果的な授業設計の在り方 −児童が英語に慣れ親しむ活動の工夫− |
外国語活動 小学校 第1623号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28413 |
複式学級における間接指導の在り方 −間接指導を効果的に進めるための留意点− |
複式教育 小学校,特別支援学校 第1624号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28414 |
これからの幼稚園教育 −領域「人間関係」の改訂のポイントを踏まえた指導の在り方− |
幼児教育 幼稚園,小学校,特別支援学校 第1625号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28415 |
学校におけるコンピュータウィルス対策 |
情報教育 小,中,高,特別支援学校 第1626号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28416 |
高等学校における特別な教育的支援の必要な生徒への社会自立を目指した指導 |
特別支援教育 中学校,高等学校,特別支援学校 第1627号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28417 |
特別な教育的支援の必要な子どもが落ち着いて取り組める教室の環境づくり |
特別支援教育 幼,小,中,高特別支援学校 第1628号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28418 |
児童生徒のやる気を引き出す生徒指導 −コーチングの考え方を生かした指導を通して− |
生徒指導 小,中,高,特別支援学校 第1629号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28419 |
論理的思考力を育てる説明的文章の在り方 −新学習指導要領を踏まえて− |
国語 小,特別支援学校 第1630号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
|
28420 |
読書活動や学習活動の充実を図る学校図書館の在り方 |
国語 小,特別支援学校 第1631号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
|
28421 |
鹿児島の文化,歴史,伝統等,地域素材を活用した郷土教育の充実 |
郷土教育 小,中,高,特別支援学校 第1632号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28422 |
子どもが意欲的に学習に取り組むための算数的活動の工夫 |
算数・数学 小,特別支援学校 第1633号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28423 |
「数学的活動」の充実を図る指導の在り方U |
算数・数学 小,特別支援学校 第1634号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28424 |
系統制を踏まえた「エネルギー」の概念形式の工夫 −手回し発電機を用いて− |
理科 小,中,高,特別支援学校 第1635号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28425 |
中学校からの系統性を踏まえた燃料電池の指導法の工夫 |
理科 中,高,特別支援学校 第1636号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28426 |
イカの解剖に関する観察・実験の方法と指導のポイント |
理科 中,高,特別支援学校 第1637号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28427 |
微化石の観察を通して過去の自然環境を考えさせる指導の工夫 |
理科 中,高,特別支援学校 第1638号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28428 |
ALTの特性を生かす活用の工夫とインタラクションを大切にした授業の在り方 |
英語 中,高,特別支援学校 第1639号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28429 |
校内研修の充実を図る評価とまとめ |
校内研修 小,中学校 第1640号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28430 |
新学習指導要領における小・中学校の情報教育の在り方 |
情報教育 小,中,特別支援学校 第1641号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28431 |
学校におけるブログを活用した情報発信の在り方 |
情報教育 小・中・高・特別支援学校 第1642号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28432 |
多動性・衝動性のある幼児児童生徒への対応の在り方 |
特別支援教育 幼・小・中・特別支援学校 第1643号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28433 |
知的障害のある児童生徒の生活に活かす教科指導の進め方 −算数・数学科の指導を通して− |
特別支援教育 小,中,特別支援学校 第1644号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28434 |
中1ギャップの未然防止と対応の在り方 |
生徒指導 小,中,高等学校 第1645号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28435 |
非行傾向のある児童生徒へのカウンセリングを活用した対応の在り方 |
生徒指導 小,中,高,特別支援学校 第1646号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
28436 |
表現活動を意図的に取り入れた授業展開の工夫 |
算数・数学 高等学校 第1647号 |
鹿児島県総合教育センター |
M1−02 |
|
|
|
|
|
M2 長期研修報告書 |
|
|
M2−01 |
長期研修報告書 |
|
|
28601 |
論理的に考え,読みを深める国語科学習指導の創造 −叙述に基づいて,相互に考えを発言し練り上げる学習を通して− |
国語 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28602 |
論理的な記述力を高める国語科学習指導の在り方 −文種の特性に応じた文章作成指導の工夫を通して− |
国語 中 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28603 |
主体的に考える力を育成する国語科学習指導の在り方 −文章を評価しながら読む言語活動の充実を通して− |
国語 高 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28604 |
子どもが主体的に自分の思いを表現できる図画工作科学習指導法の改善 −豊かな発想や構想を支える題材の開発を通して− |
図画工作 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28605 |
思いや意図をもって表現する音楽科学習指導の在り方 −イメージと「音楽を形づくっている要素」を関連付ける学習活動を通して− |
音楽 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28606 |
動作の不自由さに配慮した重複障害児の「遊びの指導」の在り方 −主体的に活動する力をはぐくむ授業づくりを通して− |
特別支援 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28607 |
社会的事象についての適切に表現できる生徒の育成 −歴史的分野の学習を通して− |
社会 中 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28608 |
社会的事象を主体的に考察できる生徒の育成 −身近な地域素材を活用した課題解決的な学習指導法の工夫を通して− |
公民 高 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28609 |
自己を深く見つめ,共によりよく生きようとする力を高める道徳教育 −自他とのかかわりの中で道徳的価値の自覚の深まりを実感し合う道徳の時間の工夫を通して− |
道徳教育 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28610 |
明確な根拠を基に考え,適切に表現できる子どもを育成する理科学習指導 −6年「水よう液の性質とはたらき」の学習を通して− |
理科 小 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
28611 |
数学的な表現力を高める学習指導の在り方 −図形領域において,説明し伝え合う活動や解決過程をまとめる活動の工夫を通して− |
数学 中 |
鹿児島県総合教育センター |
M2−01 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|