年度 |
通巻 |
教科部門号 |
標 題 |
対象 |
50
|
304
|
1
|
道徳教育の全体計画の作成
|
小,中
|
50
|
318
|
2
|
信頼友情の指導
−世界青年意識調査を踏まえて− |
小,中
|
51
|
358
|
3
|
価値の深化をはかる指導の過程
|
小,中
|
51
|
384
|
4
|
放送教材による価値の深化
|
小,中
|
52
|
409
|
5
|
児童・生徒の変容と集団思考
|
小,中
|
53
|
485
|
6
|
子どもの生活体験と価値の深化
|
小,中
|
54
|
532
|
7
|
道徳的実践の指導の機会と方法
|
小,中
|
55
|
584
|
8
|
指導計画の重点化の実際
|
小,中
|
56
|
665
|
9
|
共感と感道を呼ぶ道徳指導の展開
|
小,中
|
57
|
586
|
10
|
主題構成と資料分析
−確かな価値は握と指導の充実− |
小,中
|
58
|
693
|
11
|
指導過程と発問
−指導過程における発問の位置づけ− |
小,中
|
59
|
749
|
12
|
導入指導の在り方
−道徳的問題の意識化− |
小,中
|
60
|
786
|
13
|
話し合い活動の意義と方法
−子どもの相互作用と話し合いの深め方− |
小,中
|
61
|
793
|
14
|
書かせることの意義と方法
|
小,中
|
62
|
826
|
15
|
道徳の時間の学習指導案の書き方
|
小,中
|
63
|
826
|
16
|
価値葛藤の場を生かした道徳授業
|
小,中
|
平成 2 |
909
|
17
|
道徳資料の分析の仕方と活用
|
小,中
|
3
|
949
|
18
|
学校で進める道徳的実践の指導
|
小,中
|
4
|
990
|
19
|
道徳的価値とは何か
|
小,中
|
5
|
1062
|
20
|
個を生かす道徳の時間の指導
−実態調査票の活用− |
小,中
|
6
|
1071
|
21
|
個のよさを生かし高める主題構成
−中心発問・補助発問の構想− |
小,中
|
7
|
1141
|
22
|
道徳の時間の基本的な学習課程
−学習課程論を踏えて− |
小,中
|
8
|
1162
|
23
|
内容項目の分析を活用
|
小,中
|
9
|
1211
|
24
|
葛藤場面から追求する中心資料の効果的な活用
|
小,中
|
10
|
1241
|
25
|
豊かな心をはぐくむ道徳教育
−総合単元的な道徳学習の構想− |
小,中
|
11
|
1281
|
26
|
総合単元的な道徳学習の展開
|
小,中
|
15
|
1421
|
27
|
子どもの心に響く道徳教育
−体験を生かした道徳の時間の展開− |
小,中
|
16
|
1461
|
28
|
道徳教育における児童生徒理解と評価
|
小,中
|
19 |
1549 |
29 |
道徳的実践力を育成する道徳の時間
−道徳的価値の自覚を深めるための表現の工夫− |
小,中,特 |
20 |
1596 |
30 |
自他とのかかわりを深めながら道徳的実践力を育てる道徳の時間の在り方−コミュニケーションを深める活動を通して− |
小,特 |