<%@Language="VBScript" %>

> トップ >調査研究>研究成果の提供>指導資料>標題一覧(道徳)
 指導資料 センターイラスト
教科・領域別標題一覧 鹿児島県総合教育センター
令和2年5月更新 
   道徳
  
 ● 最近の指導資料(通巻の番号をクリックするとpdfデータが表示されます。)

年度 通巻 教科部門号 標      題 対象
2031 33 「考え,議論する道徳」を評価につなげる  小,中,義,特支
29 1928 32 「考え,議論する道徳」の授業構想のポイント  小,中,義,特支
 27 1859  31   学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育
−各教科等で行う道徳教育の進め方− 
  小,中,特支
20 1596 30 自他とのかかわりを深めながら道徳的実践力を育てる道徳の時間の在り方−コミュニケーションを深める活動を通して− 小,特支
19 1549 29 道徳的実践力を育成する道徳の時間
 −道徳的価値の自覚を深めるための表現の工夫−
小,中,特支

■ 過去の指導資料(平成13年度以降の通巻の番号をクリックするとpdfデータが表示されます。)  

年度 通巻 教科部門号 標      題 対象
50
 
304
 

 
道徳教育の全体計画の作成
 
小,中
 
50
 
318
 

 
信頼友情の指導
−世界青年意識調査を踏まえて−
小,中
 
51
 
358
 

 
価値の深化をはかる指導の過程
 
小,中
 
51
 
384
 

 
放送教材による価値の深化
 
小,中
 
52
 
409
 

 
児童・生徒の変容と集団思考
 
小,中
 
53
 
485
 

 
子どもの生活体験と価値の深化
 
小,中
 
54
 
532
 

 
道徳的実践の指導の機会と方法
小,中
 
55
 
584
 

 
指導計画の重点化の実際
 
小,中
 
56
 
665
 

 
共感と感道を呼ぶ道徳指導の展開
小,中
 
57
 
586
 
10
 
主題構成と資料分析
 −確かな価値は握と指導の充実−
小,中
 
58
 
693
 
11
指導過程と発問
 −指導過程における発問の位置づけ−
小,中
 
59
 
749
 
12
 
導入指導の在り方
 −道徳的問題の意識化−
小,中
 
60
 
786
 
13
 
話し合い活動の意義と方法
 −子どもの相互作用と話し合いの深め方−
小,中
 
61
 
793
 
14
 
書かせることの意義と方法
 
小,中
 
62
 
826
 
15
 
道徳の時間の学習指導案の書き方
 
小,中
 
63
 
826
 
16
 
価値葛藤の場を生かした道徳授業
 
小,中
 
平成 2 909
 
17
 
道徳資料の分析の仕方と活用
 
小,中
 
 3
 
949
 
18
 
学校で進める道徳的実践の指導
 
小,中
 
 4
 
990
 
19
 
道徳的価値とは何か
 
小,中
 
 5
 
1062
 
20
 
個を生かす道徳の時間の指導
 −実態調査票の活用−
小,中
 
 6
 
1071
 
21
 
個のよさを生かし高める主題構成
 −中心発問・補助発問の構想−
小,中
 
 7
 
1141
 
22
 
道徳の時間の基本的な学習課程
 −学習課程論を踏えて−
小,中
 
 8
 
1162
 
23
 
内容項目の分析を活用
小,中
 
 9
 
1211
 
24
 
葛藤場面から追求する中心資料の効果的な活用
 
小,中
 
10
 
1241
 
25
豊かな心をはぐくむ道徳教育
 −総合単元的な道徳学習の構想−
小,中
 
11
 
1281
 
26
 
総合単元的な道徳学習の展開
 
小,中
 
15
 
1421
 
27
 
子どもの心に響く道徳教育
 −体験を生かした道徳の時間の展開−
小,中
 
16
 
1461
 
28
 
道徳教育における児童生徒理解と評価
 
小,中
 
19 1549 29 道徳的実践力を育成する道徳の時間
 −道徳的価値の自覚を深めるための表現の工夫−
小,中,特
20 1596 30 自他とのかかわりを深めながら道徳的実践力を育てる道徳の時間の在り方−コミュニケーションを深める活動を通して− 小,特
戻る
「指導資料」のページへ戻る
Topページへ戻る
トップ >調査研究>研究成果の提供>指導資料>標題一覧(道徳)
鹿児島県総合教育センター企画課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-