年度 |
通巻 |
教科部門号 |
標 題 |
対 象 |
50
|
309
|
1
|
複式学級における国語科同単元同教材指導について
|
小
|
50
|
324
|
2
|
複式学級における同教材による単元の構成(国語科5・6年) |
小
|
50
|
339
|
3
|
少人数・複式学級の学習指導(学習意欲と積極性を培う授業の創造) |
小中
|
50
|
343
|
4
|
学び方を育てる学習指導
|
小中
|
51
|
359
|
5
|
複式学級における社会科同単元指導計画作成上の基本的事項 |
小
|
51
|
374
|
6
|
複式学級における理科同単元指導計画作成上の基本的事項 |
小
|
51
|
389
|
7
|
同一単元指導における学習課程
−算数科の学習指導を中心に− |
小
|
51
|
398
|
8
|
同一単元指導における教育機器の
−映像教材(テレビ)利用をとおして− |
小
|
52
|
410
|
9
|
複式学級の同教材指導における題材の構成と展開(音楽科3・4年) |
小
|
52
|
426
|
10
|
複式学級における図画工作科同題材の効果的利用
|
小
|
52 |
441
|
11
|
複式学級道徳指導における映像教材の効果的利用
|
小
|
52
|
450
|
12
|
複式学級における特別活動の進め方
|
小
|
53
|
463
|
13
|
複式学級における体育科の学習指導
|
小
|
53 |
480
|
14
|
複式学級における家庭科の学習指導
|
小
|
53
|
490
|
15
|
複式学級における学級経営
−1・2年− |
小
|
53
|
509
|
16
|
複式学級における学級経営(3・4年)
−全員発言,全員参加の手だて− |
小
|
54
|
527
|
17
|
複式学級における学級経営(5・6年)
−自主的学習態度の育成− |
小
|
54
|
537
|
18
|
小規模複式学級における教育方法
−合同授業・集合指導− |
小
|
54
|
555
|
19
|
少人数・複式学級における教育方法
−シート式録音機の活用− |
小,中
|
54
|
567
|
20
|
少人数・複式学級における学習指導
−カルテを生かす− |
小
|
55
|
573
|
21
|
少人数・複式学級における学習指導
−「学習の手引き」の活用− |
小,中
|
55
|
590
|
22
|
少人数・複式学級における学習指導
−学習訓練− |
小
|
55
|
608
|
23
|
複式学級における学習指導
−ガイド学習− |
小
|
55
|
619
|
24
|
複式学級における学習指導
−共通指導− |
小
|
56 |
639
|
25
|
少人数・複式学級における学習指導
−ペア学習− |
小
|
56 |
648
|
26
|
少人数・複式学級における学習指導
−個別化− |
小
|
56 |
666
|
27
|
複式学級における学習指導
−学習指導案− |
小
|
57 |
別巻
第6号 |
28
|
小規模学校・少人数学級における指導
|
小中
|
58
|
694
|
29
|
少人数における学習指導の集団化
−集合指導− |
小,中
|
58
|
711
|
30
|
算数科における同単元指導
−複式1・2年,数と計算− |
小
|
59
|
737
|
31
|
少人数における学習の集団化
−合同授業− |
小,中
|
59
|
741
|
32
|
算数科における同単元指導
−複式3・4年,数量関係− |
小
|
60
|
別巻
13 |
33
|
複式学級における間接指導
−シート式録音機を利用したシート学習− |
小
|
61
|
772
|
34
|
複式学級における社会科の同単元指導
−第1・2学年「こうばではたらく人たち」− |
小
|
61
|
780
|
35
|
算数科における同単元指導
−複式第5・6学年図形− |
小
|
61
|
788
|
36
|
小規模学校における学習指導
−集合指導の推進− |
小,中
|
62
|
803
|
37
|
小規模校における体力つくり
−業間体育− |
小
|
62
|
812
|
38
|
複式学級における学習指導
−学習の個別化− |
小
|
62 |
819
|
39
|
少人数学級における学習指導
−発表力の育成− |
小,中
|
63
|
849
|
40
|
複式学級における国語科学習指導
−同単元・異教科による授業計画作成− |
小
|
63
|
959
|
41
|
複式学級における社会科の同単元指導
第3・4学年「明るくゆたかなくらし」 |
小
|
平成 元 |
903
|
42
|
複式少人数学級教育における交流学習の進め方
|
小,中
|
2
|
911
|
43
|
活性化を図る少人数学級の学級経営
|
小
|
3
|
961
|
44
|
複式学級におけるやる気を育てる指導
|
小
|
4
|
1012
|
45
|
複式学級における国語科の同単元・同内容指導
|
小
|
5
|
1031
|
46
|
複式学級における間接指導
−「学習の手引き」の活用− |
小
|
6
|
1081
|
47
|
へき地・小規模・複式学校の特性を生かした学習指導の視点 |
小,中
|
7
|
1129
|
48
|
複式学級における指導計画の類型と特徴
|
小
|
8
|
1170
|
49
|
複式学級におけるガイド学習の進め方
|
小,中
|
9
|
1199
|
50
|
少人数のよさを生かした間接指導時における評価の工夫 |
小,中
|
10
|
1240
|
51
|
類時単元による算数科の複式学習指導の展開
−「数と計算」領域を中心に− |
小
|
12
|
1292
|
52
|
複式学級における学習指導案づくりの工夫
|
小
|
13 |
1344
|
53
|
複式学級における同単元同内容指導
−国語科の学習を通して− |
小
|
15
|
1420
|
54
|
へき地・小規模校のよさを生かした総合的な学習の時間の進め方 |
小
|
16
|
1459
|
55
|
複式学級における教育機器の効果的な活用
|
小
|
18
|
1518
その2 |
56
|
複式学級における算数科学習指導の工夫
|
小
|
21 |
1624 |
57 |
複式学級における間接指導の在り方
−間接指導を効果的に進めるための留意点− |
小,特 |