> トップ >調査研究>研究成果の提供>指導資料>標題一覧(へき地・複式教育)
 指導資料 センターイラスト
教科等別標題一覧 鹿児島県総合教育センター
令和4年4月更新 
   へき地・複式教育
  
 ● 最近の指導資料(通巻の番号をクリックするとpdfデータが表示されます。)

年度 通巻 教科部門号 標       題 対象
2120 61 予測困難な時代を生きる子供たちを育てる複式学習指導U
− 奄美市立宇宿小学校の実践を通して − 
小,中,義 
2056 60 予測困難な時代を生きる子供たちを育てる複式学習指導
―自ら学び自ら考えるガイド学習への転換―
小,中,義
28 1895 59 思考力・判断力・表現力を高める複式学習指導の工夫
−算数科における指導を通して−
小,特
24 1750 58 複式学級における理科の学年別指導への対応 小,特
21 1624      57 複式学級における間接指導の在り方
−間接指導を効果的に進めるための留意点−
小,特
18 1518
その2
     56 複式学級における算数科学習指導の工夫  小 

■ 過去の指導資料(平成13年度以降の通巻の番号をクリックするとpdfデータが表示されます。)  

年度 通巻 教科部門号 標       題 対  象
50
 
309
 

 
複式学級における国語科同単元同教材指導について
 

 
50
 
324
 

 
複式学級における同教材による単元の構成(国語科5・6年)
 
50
 
339
 

 
少人数・複式学級の学習指導(学習意欲と積極性を培う授業の創造) 小中
 
50
 
343
 

 
学び方を育てる学習指導
 
小中
 
51
 
359
 

 
複式学級における社会科同単元指導計画作成上の基本的事項
 
51
 
374
 

 
複式学級における理科同単元指導計画作成上の基本的事項
 
51
 
389
 

 
同一単元指導における学習課程
 −算数科の学習指導を中心に−

 
51
 
398
 

 
同一単元指導における教育機器の 
 −映像教材(テレビ)利用をとおして−

 
52
 
410
 

 
複式学級の同教材指導における題材の構成と展開(音楽科3・4年)
 
52
 
426
 
10
 
複式学級における図画工作科同題材の効果的利用
 

 
52  441
 
11
複式学級道徳指導における映像教材の効果的利用
 

 
52
 
450
 
12
 
複式学級における特別活動の進め方
 

 
53
 
463
 
13
 
複式学級における体育科の学習指導

 
53  480
 
14
 
複式学級における家庭科の学習指導
 

 
53
 
490
 
15
 
複式学級における学級経営
 −1・2年−

 
53
 
509
 
16
 
複式学級における学級経営(3・4年)
 −全員発言,全員参加の手だて−

 
54
 
527
 
17
 
複式学級における学級経営(5・6年)
 −自主的学習態度の育成−

 
54
 
537
 
18
 
小規模複式学級における教育方法
 −合同授業・集合指導−

 
54
 
555
 
19
 
少人数・複式学級における教育方法
 −シート式録音機の活用−
小,中
 
54
 
567
 
20
 
少人数・複式学級における学習指導
 −カルテを生かす−

 
55
 
573
 
21
 
少人数・複式学級における学習指導
 −「学習の手引き」の活用−
小,中
 
55
 
590
 
22
 
少人数・複式学級における学習指導
 −学習訓練−

 
55
 
608
 
23
 
複式学級における学習指導
 −ガイド学習−

 
55
 
619
 
24
 
複式学級における学習指導
 −共通指導−

 
56  639
 
25
少人数・複式学級における学習指導
 −ペア学習−

 
56  648
 
26
 
少人数・複式学級における学習指導
 −個別化−

 
56  666
 
27
 
複式学級における学習指導
 −学習指導案−

 
57  別巻
第6号
28
 
小規模学校・少人数学級における指導
 
小中
 
58
 
694
 
29
 
少人数における学習指導の集団化
 −集合指導−
小,中
 
58
 
711
 
30
 
算数科における同単元指導
 −複式1・2年,数と計算−

 
59
 
737
 
31
 
少人数における学習の集団化
 −合同授業−
小,中
 
59
 
741
 
32
 
算数科における同単元指導
 −複式3・4年,数量関係−

 
60
 
別巻
 13
33
 
複式学級における間接指導
 −シート式録音機を利用したシート学習−

 
61
 
772
 
34
 
複式学級における社会科の同単元指導
 −第1・2学年「こうばではたらく人たち」−

 
61
 
780
 
35
 
算数科における同単元指導
 −複式第5・6学年図形−

 
61
 
788
 
36
 
小規模学校における学習指導
 −集合指導の推進−
小,中
 
62
 
803
 
37
 
小規模校における体力つくり
 −業間体育−

 
62
 
812
 
38
 
複式学級における学習指導
 −学習の個別化−

 
62  819
 
39
少人数学級における学習指導
 −発表力の育成−
小,中
 
63
 
849
 
40
 
複式学級における国語科学習指導
 −同単元・異教科による授業計画作成−

 
63
 
959
 
41
 
複式学級における社会科の同単元指導
 第3・4学年「明るくゆたかなくらし」

 
平成 元 903
 
42
 
複式少人数学級教育における交流学習の進め方
 
小,中
 
 2
 
911
 
43
 
活性化を図る少人数学級の学級経営
 

 
 3
 
961
 
44
 
複式学級におけるやる気を育てる指導
 

 
 4
 
1012
 
45
 
複式学級における国語科の同単元・同内容指導
 

 
 5
 
1031
 
46
 
複式学級における間接指導
 −「学習の手引き」の活用−

 
 6
 
1081
 
47
 
へき地・小規模・複式学校の特性を生かした学習指導の視点 小,中
 
 7
 
1129
 
48
 
複式学級における指導計画の類型と特徴
 

 
 8
 
1170
 
49
 
複式学級におけるガイド学習の進め方
小,中
 
 9
 
1199
 
50
 
少人数のよさを生かした間接指導時における評価の工夫 小,中
 
10
 
1240
 
51
 
類時単元による算数科の複式学習指導の展開
 −「数と計算」領域を中心に−

 
12
 
1292
 
52
 
複式学級における学習指導案づくりの工夫
 

 
13 1344
 
53
複式学級における同単元同内容指導
 −国語科の学習を通して−

 
15
 
1420
 
54
 
へき地・小規模校のよさを生かした総合的な学習の時間の進め方
 
16
 
1459
 
55
 
複式学級における教育機器の効果的な活用

 
18
 
1518
その2
56
 
複式学級における算数科学習指導の工夫
 

 
21 1624 57 複式学級における間接指導の在り方
 −間接指導を効果的に進めるための留意点−
小,特

戻る
「指導資料」のページへ戻る
Topページへ戻る
トップ >調査研究>研究成果の提供>指導資料>標題一覧(へき地・複式教育)
鹿児島県総合教育センター企画課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-