年度 |
通巻 |
教科部門号 |
標 題 |
対象 |
4 |
2129 |
161 |
目的思考で考える国語の授業のつくり方
− もう一度振り返る授業づくりの基本 −
|
小,義,特支 |
4 |
2111 |
160 |
生徒が主体的に取り組むために有用性をもつ国語科の授業
− 単元の振り返りに着目した授業実践例を通して − |
高,特支 |
4 |
2110 |
159 |
文学作品のもつ多様な解釈について考察する力を育む
− 「文学国語」における書評作成を通して − |
高,特支 |
4 |
2109 |
158 |
学校図書館の利活用 |
高,特支 |
4 |
2108 |
157 |
語彙指導の改善・充実を図る中学校国語科の学習指導 |
中,義,特支 |
4 |
2107 |
156 |
国語科授業におけるICT活用の考え方
− SAMRモデル分類で考える第一歩 − |
小,中,義,高
特支 |
4 |
2106 |
155 |
「個別最適な学び」の実現を目指した国語科における学びのデザイン |
小,中,義,高,特支 |
3 |
2068 |
154 |
児童生徒が主体的に学ぶ学校図書館の利活用
ー小・中学校の実践事例を通してー |
小,中,義,高,特支 |
3 |
2067 |
153 |
生徒が主体的に課題解決に取り組む高等学校国語科の授業
ー生徒が学習過程を把握して言語活動を選択し,課題解決を図る授業実践を通してー |
中,義,高 |
3 |
2066 |
152 |
「学びに向かう力」の涵養を強く意識した中学校国語科の授業づくり |
中,義,特支 |
3 |
2065 |
151 |
「見える化」で国語を学ぶよさを実感させる授業改善 |
小,中,義,高,特支 |
2 |
2024 |
150 |
「国語を学ぶことは楽しい!」
−生徒が「主体的に」取り組むための2つのポイントを通して− |
中,義,高,特支 |
元 |
2004 |
149 |
これがイマドキの“学校図書館”
−主体的に学ぶために− |
小,中,高,特支 |
元 |
2003 |
148 |
キキは四回宙返りをするべきか,やめるべきか!?
−評価問題を活用し,根拠を明確にして自分の考えを書く力の定着を図る中学校国語科の授業改善− |
中,義,特支 |
元 |
2002 |
147 |
日常生活と結び付く「書くための読む力」を育成する授業改善
−評価問題(平成31年度全国学力・学習状況調査問題)の活用を通して− |
小,中,義,特支 |
元 |
1980 |
146 |
身に付けた資質・能力を実感させる中学校国語科学習における単元構想 |
中,義,特支 |
元 |
1979 |
145 |
「学びの深まり」を実感する中学校国語科の授業改善
−「言葉による見方・考え方」を働かせる言語活動を通して− |
中,義,特支 |
30 |
1961 |
144 |
「深い学び」の視点を意識した国語科の授業改善
−言葉による見方・考え方を働かせた言語活動の充実− |
小,義,特支 |
30 |
1939 |
143 |
多様な情報を統合,構造化して自らの考えを形成する力を育成する
−「現代文B」「読むこと」の授業を通して− |
高,特支 |
30 |
1938 |
142 |
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
−中学校第1学年 教材「少年の日の思い出」の授業づくりを通して− |
中,義,特支 |
30 |
1937 |
141 |
中学校国語科における「読むこと」の授業改善
−「共有」に関する指導を中心に− |
中,義,特支 |
29 |
1920 |
140 |
「活用する力」を高める小学校国語科の授業改善
−小学校第2学年教材「たんぽぽのちえ」の授業づくりを通して− |
小,義,特支 |
29 |
1903 |
139 |
「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善に関する考察
−国語総合の授業実践を通して− |
高,特支 |
29 |
1902 |
138 |
「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善に関する考察
−言語活動の充実を図る中学校国語科の授業実践を通して−
|
中,特支 |
28 |
1885 |
137 |
児童が主体的・協働的に学ぶ「読むこと」の単元構想の工夫 |
小,特支 |
28 |
1869 |
136 |
高等学校国語科における,「話すこと・聞くこと」の指導の工夫 |
高,特支 |
28 |
1868 |
135 |
中学校国語科における「読むこと」の授業改善
−「自分の考えの形成」に関する指導を中心に− |
中,特支 |
27 |
1850 |
134 |
思考力・判断力・表現力を育成する小学校国語科「読むこと」の授業改善
−「学びの羅針盤」,「学力向上支援Webシステム」を活用した授業展開− |
小,特支 |
27 |
1832 |
133 |
「古典B」における古典(古文)を読む能力を育成する工夫
−課題の解決を図る言語活動を通して− |
高,特支 |
27 |
1831 |
132 |
鹿児島学習定着度調査を生かした中学校国語科の授業改善
−思考力・判断力・表現力の育成を目指して− |
中,特支 |
26 |
1813 |
131 |
鹿児島学習定着度調査を生かした小学校国語科の指導法改善 |
小,特支 |
26 |
1795 |
130 |
「現代文B」における学習内容の関連を踏まえて読む能力を育成する工夫
−論理的な文章を教材として− |
高,特支 |
26 |
1794 |
129 |
鹿児島学習定着度調査を生かした指導法改善
−思考力・判断力・表現力の育成を目指して− |
中,特支 |
25 |
1775 |
128 |
単元を貫く言語活動を位置付けた小学校国語科の指導と評価
−ノートやワークシートの活用を通して− |
小,特支 |
25 |
1759 |
127 |
「現代文A」における言語活動の充実を図る工夫
−同じ作者の文章を読み比べることを中心に− |
高,特支 |
25 |
1758 |
126 |
論理的な思考力を育成する中学校国語科学習指導法の工夫
−「基礎・基本」定着度調査を踏まえて− |
中,特支 |
24 |
1740 |
125 |
「国語総合」における〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の指導の在り方 |
高,特支 |
24 |
1739 |
124 |
単元を貫く言語活動を位置付けた小学校国語科の学習指導法の改善 |
小,特支 |
24 |
1721 |
123 |
「古典A」における単元構想の在り方
ー「平家物語」教材編成を中心にー |
高,特支 |
24 |
1720 |
122 |
国語科における授業改善に生かす学習評価の在り方
―「思考・判断・表現」の評価を中心に― |
中,特支 |
23 |
1710 |
121 |
「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた小学校国語科の学習指導法の改善 |
小,特支 |
23 |
1685 |
120 |
「国語総合」における短歌創作に関する言語活動例の具体化の工夫 |
高,特支 |
23 |
1684 |
119 |
国語科における指導と評価
〜「読むこと」の評価規準の設定を例にして〜 |
小,特支 |
22 |
1666 |
118 |
「読むこと」と関連させた読書指導の在り方 |
小,特支 |
22 |
1649 |
117 |
思考力・判断力・表現力を育成する高等学校国語科の学習指導の在り方
〜言語活動の充実の視点から〜 |
高 |
22 |
1648 |
116 |
言語活動の充実を図る国語科学習指導の在り方
〜新学習指導要領を踏まえて〜 |
小,中,特支 |
21 |
1631 |
115 |
読書活動や学習活動の充実を図る学校図書館の在り方 |
小,特支 |
21 |
1630 |
114 |
論理的思考力を育てる説明的文章指導の在り方
−新学習指導要領を踏まえて− |
小,特支 |
21 |
1612 |
113 |
論理的思考力・表現力を高める国語科学習指導の工夫
−「読むこと」と「書くこと」を関連付けた指導を通して− |
中,高 |