年度 |
通巻 |
教科部門号 |
標 題 |
対象 |
52 |
424 |
1 |
音楽科の総合的学習における今日的課題 |
小,中 |
53 |
477 |
2 |
主体的に学習に参加する子どもの育成
−音楽学習の展開を中心に− |
小,中 |
53
|
506
|
3
|
日本音楽の指導についての一考察
|
小,中 |
54
|
518
|
4
|
歌唱指導について
−発声法とその指導過程の要素を中心に− |
小 |
54
|
546
|
5
|
楽器指導について
−リコーダー指導を中心に− |
中 |
55
|
593
|
6
|
合唱指導への考察
−即興的合唱表現を通して− |
小 |
55
|
622
|
7
|
楽しい音楽学習を求めて
−主体的創造的音楽学習を目指して− |
小,中 |
56
|
631
|
8
|
教材研究と指導計画
−表現活動における学習と中心に− |
中 |
56
|
654
|
9
|
小学校における楽器指導
−鍵盤ハーモニカ− |
小 |
57
|
677
|
10
|
鑑賞指導について
−楽しく聴かせるための手だての研究− |
中 |
58 |
704
|
11
|
子供が主体的に学習する音楽授業
−主題による題材構成の指導計画− |
小 |
59
|
731
|
12
|
郷土音楽の教材化
−わらべうた・民謡を中心に− |
小,中
|
60
|
743
|
13
|
歌唱指導の展開
−合唱の楽しさをめざして− |
小,中
|
61 |
746
|
14
|
器楽指導の展開
−アンサンブルの楽しさを目指して− |
小,中
|
62
|
790
|
15
|
鑑賞指導の展開
−楽しい表現活動を生かして− |
小,中
|
63
|
832
|
16
|
読譜指導の展開
|
小,中
|
平成
元 |
868
|
17
|
音楽集会の進め方
|
小
|
2
|
919
|
18
|
変声期における歌唱指導
|
小,中
|
3
|
959
|
19
|
音楽的視野を広げる民族音楽の鑑賞指導
|
中,高
|
4
|
998
|
20
|
個を生かす音楽の学習形態
|
小,中
|
5
|
1040
|
21
|
豊かな響きをつくる「頭声的発声」指導の工夫
|
小
|
6
|
1080
|
22
|
即興的表現を生かした創作指導の工夫
|
中,高,特
|
7
|
1139
|
23
|
新しい響きの世界を求めて
−コンピュータミュージックの活用− |
中,高
|
8 |
1149
|
24
|
音楽をつくって表現する学習活動の展開の工夫
|
小
|
9 |
1208 |
25 |
ケチャを素材とした創作指導の工夫 |
中,高
|
10
|
1238
|
26
|
日本の伝統音楽の学習指導
−表現と鑑賞の一体化を目指して− |
小
|
12
|
1310
|
27
|
豊かな心のはぐくみを目指す歌唱指導
|
小
|
13
|
1353
|
28
|
情意面の育成を大切にした音楽科の学習指導
−歌唱指導を通して− |
中
|
14
|
1390
|
29
|
郷土素材の教材化を通した音楽科の学習指導
|
小,中,高,
特支 |
15
|
1408
|
30
|
音楽科における基礎・基本の定着と個に応じた指導
― 評価規準を生かした学習指導の工夫 ― |
小
|
16
|
1445
|
31
|
音楽の基礎的な能力を伸ばす鑑賞活動
|
中
|
17
|
1481
|
32
|
創造的で豊かな能力を養う表現活動の工夫
|
小,特 |
18
|
1533
|
33
|
我が国の伝統音楽の指導の進め方
−和楽器を活用した指導の充実− |
小,中,高,
特支 |
19 |
1548 |
34 |
日本の伝統音楽の効果的な指導の在り方
−郷土の音楽の教材化を通して− |
小,中,高,
特支 |
19 |
1567 |
35 |
楽しく音楽にかかわり,豊かに表現する音楽科の学習指導 −つくって表現する活動の展開− |
小,特支 |
20 |
1590 |
36 |
日本の伝統音楽の効果的な指導の在り方
−伝統音楽を生かした創作活動の進め方− |
中,特支 |
20 |
1591 |
37 |
思いや意図をもち,豊かに表現する音楽科の学習指導
−歌唱指導を通して− |
小,特支 |
21 |
1618 |
38 |
中学校音楽科における言語活動の充実
−鑑賞における指導の工夫を通して− |
中 |