年度 |
通巻 |
教科部門号 |
標 題 |
対象 |
5 |
2150 |
20 |
「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を踏まえた生活科の指導
ー幼児期の教育を小学校教育へとつないでいくためにー |
幼,小,義,特支 |
2 |
2026 |
19 |
生活科の評価って難しい!?
−引き出せていますか?子供のよさ− |
幼,小,義,特支 |
31 |
1987 |
18 |
確かな気付きを生み出す生活科学習指導
−資質・能力の柱を踏まえた活動設定− |
幼,小,義,特支 |
28 |
1890 |
17 |
いいこといっぱい!スタートカリキュラム
−生活科を中心に,主体的に学ぶ意欲を高めるために− |
幼,小,特支 |
27 |
1839 |
16 |
動植物の生命や成長への気付きの質を高める生活科指導の工夫 |
小,特支 |
26 |
1801 |
15 |
気付きの質を高める「伝え合い交流する活動」の工夫 |
小,特支 |
25 |
1763 |
14 |
気付きの質を高める「見付ける,比べる,たとえる活動」 |
小,特支 |
24 |
1726 |
13 |
気付きの質を高める「振り返り表現する活動」と「伝え合い交流する活動」の在り方
―「ふりかえりカード」の活用を通して― |
小,特支 |
23 |
1692 |
12 |
新学習指導要領の趣旨を生かす生活科の評価の進め方
-単元の評価規準の設定の仕方を中心に- |
小,特支 |
22 |
1656 |
11 |
スタートカリキュラムの基本的な考え方と編成 |
幼,小,特支 |
21 |
1617 |
10 |
気付きの質を高め自然の不思議さや面白さを実感する生活科学習 |
小,特支 |
20 |
1589 |
9 |
児童の気付きの質を高めるための指導の工夫 |
幼,小,特支 |