<%@Language="VBScript" %>

> トップ >調査研究>研究成果の提供>指導資料>標題一覧(生活)
 指導資料 センターイラスト
教科等別標題一覧 鹿児島県総合教育センター
令和5年4月更新 
   生 活
  
 ● 最近の指導資料(通巻の番号をクリックするとpdfデータが表示されます。)

年度 通巻 教科部門号 標       題 対象
2150 20  「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を踏まえた生活科の指導
ー幼児期の教育を小学校教育へとつないでいくためにー
幼,小,義,特支 
2026 19 生活科の評価って難しい!?
−引き出せていますか?子供のよさ− 
幼,小,義,特支 
31 1987 18   確かな気付きを生み出す生活科学習指導
−資質・能力の柱を踏まえた活動設定− 
幼,小,義,特支 
28 1890 17 いいこといっぱい!スタートカリキュラム
−生活科を中心に,主体的に学ぶ意欲を高めるために−
幼,小,特支
27 1839 16 動植物の生命や成長への気付きの質を高める生活科指導の工夫  小,特支 
26 1801 15 気付きの質を高める「伝え合い交流する活動」の工夫  小,特支 
25 1763 14 気付きの質を高める「見付ける,比べる,たとえる活動」 小,特支 
24 1726 13 気付きの質を高める「振り返り表現する活動」と「伝え合い交流する活動」の在り方
―「ふりかえりカード」の活用を通して―
小,特支 
23 1692 12 新学習指導要領の趣旨を生かす生活科の評価の進め方
-単元の評価規準の設定の仕方を中心に- 
小,特支 
22 1656 11 スタートカリキュラムの基本的な考え方と編成 幼,小,特支
21 1617 10 気付きの質を高め自然の不思議さや面白さを実感する生活科学習 小,特支
20 1589 児童の気付きの質を高めるための指導の工夫 幼,小,特支

■ 過去の指導資料(平成13年度以降の通巻の番号をクリックするとpdfデータが表示されます。)  

年度 通巻 教科部門号 標       題 対象
1008 生活科における学習指導の在り方 小 
 6  1069 実態変われば活動変わる−自校化を目指す指導計画− 幼,小 
 9  1219 子供が生き生きと活動する学習指導の工夫−地域の素材を生かして− 幼,小 
12 1303 人とのかかわりを重視した生活科の学習指導  幼,小 
15 1431 ふるさとに愛着をもつ子どもを育てる生活科の学習指導 幼,小,特支
16 1446 「自然や物を使った遊び」における表現活動の工夫  幼,小,特支
17 1480 就学前教育と小学校教育の連携の進め方−生活科の学習活動を通して− 幼,小,特支
18 1511 生活科における「確かな学力」を育てる学習指導の充実  幼,小,特支
20 1589 児童の気付きの質を高めるための指導の工夫 幼,小,特支
21 1617 10 気付きの質を高め自然の不思議さや面白さを実感する生活科学習 小,特支
戻る
「指導資料」のページへ戻る
Topページへ戻る
トップ >調査研究>研究成果の提供>指導資料>標題一覧(生活)
鹿児島県総合教育センター企画課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-