年度 |
通巻 |
教科部門号 |
標 題 |
対象 |
44
|
2
|
1
|
民主政治を育てる力 −道徳と法− |
中,高
|
44
|
8
|
2
|
略地図の描き方について
|
小,中,高
|
44
|
9
|
3
|
公共施設
−3年生の教材− |
小
|
44
|
15
|
4
|
普通教室を利用した社会科資料室
|
小,中
|
44
|
23
|
5
|
ヒューマニズムの周辺
|
中,高
|
44
|
30
|
6
|
地形模型のつくり方
|
小,中
|
44
|
38
|
7
|
地理の学習
|
小,中
|
44
|
45
|
8
|
基本的事項とは何か
|
小
|
45
|
51
|
9
|
2年生「みんなのための仕事」
政治的教材としての視点 |
小
|
45
|
57
|
10
|
郷土学習における地図指導の例
|
小,中
|
45
|
67
|
11
|
調和の思想
ギリシア文化の基調 |
中,高
|
45
|
77
|
12
|
地図と錯角
|
小,中
|
45
|
87
|
13
|
アリストテレスの平等論
|
小,中,高
|
46
|
106
|
14
|
白昼のランプ
古代人のアイロニイ |
中,高
|
46
|
117
|
15
|
文明開化
|
小,中
|
46
|
127
|
16
|
多数決の原理
|
小,中
|
46
|
143
|
17
|
空中写真と地図
|
小,中
|
46
|
146
|
18
|
地形図の彩色
|
小,中
|
47
|
151
|
19
|
貸し雪隠の話
|
小,中
|
47
|
166
|
20
|
明治人の横顔
−西郷・乃木・漱石− |
小,中,高
|
47
|
176
|
21
|
地名について
|
小,中
|
47
|
191
|
22
|
地図の記号
|
小,中
|
47
|
195
|
23
|
核家族とはなにか
|
中,高
|
48
|
201
|
24
|
徳とは何か
|
小,中,高
|
48
|
226
|
25
|
自然地域の種類とその定義
日本の場合 |
小,中
|
48
|
242
|
26
|
東と西
中庸の概念 |
小,中,高
|
48
|
246
|
27
|
地名の呼び名と書き方
−外国の地名の場合− |
小,中
|
49
|
257
|
28
|
砂漠
|
小,中
|
49
|
271
|
29
|
社会的分業
|
小,中
|
49
|
281
|
30
|
氷河
|
小,中,高
|
49
|
291
|
31
|
仏陀(ブッダ)とイエス (その1)
|
中,高
|
50
|
311
|
32
|
仏陀(ブッダ)とイエス (その2)
|
中,高
|
50
|
322
|
33
|
シラス台地の地形 (その1)
|
小,中
|
50
|
332
|
34
|
日本国憲法の基本原理
|
小,中
|
50
|
346
|
35
|
シラス台地の地形 (その2)
|
小,中
|
51
|
352
|
36
|
「身近な地域」の地形調査のしかた
−地形作業と野外観察を中心に− |
小,中
|
51
|
356
|
37
|
隼人
−反乱にみる地域性− |
小,中
|
51
|
366
|
38
|
仏陀(ブッダ)とイエス (その3)
|
中,高
|
51
|
376
|
39
|
聖徳太子
−人物の取扱いについて− |
小
|
51
|
386
|
40
|
地方自治の取り扱いについて
|
小,中
|
51
|
396
|
41
|
地誌の取り扱いについて
−アルゼンチンのパンパを例とした範例学習− |
中,高
|
52
|
402
|
42
|
絵地図から平面地図へ
−大縮尺図の読図指導− |
小
|
52
|
418
|
43
|
文化史教材メモ
浄土美術 −阿弥陀仏の表現と時代相− |
中,高
|
52
|
438
|
44
|
年表指導の系統性(1)
−小学校低・中学年の年表の取り扱い− |
小,中
|
52
|
448
|
45
|
郷土資料
−鹿児島県の畜産業− |
中,高
|
53
|
459
|
46
|
年表指導の系統性(2)
−小学校高学年・中学校の歴史的分野における年表の取り扱い− |
小,中
|
53
|
471
|
47
|
郷土資料
−鹿児島県の工業− |
小,中,高
|
53
|
478
|
48
|
仏像の見方(1)如来の形と心
−文化史教材シリーズ− |
小,中,高
|
53
|
499
|
49
|
中・高等学校における地理学習の系統
|
中,高
|
54
|
517
|
50
|
仏像の見方(2)菩薩の形と心
−文化史教材シリーズ− |
小,中,高
|
54
|
534
|
51
|
出水平野の扇状地と干拓地
−郷土資料教材化シリーズ(3)− |
小,中,高
|
54
|
545
|
52
|
郷土史教材シリーズ(2)道ばたの文化史
麓と野町−高山町を中心に− |
小,中,高
|
54
|
563
|
53
|
鹿児島県の人口
−郷土資料教材化シリーズ(4)− |
小,中,高
|
55
|
581
|
54
|
仏像の見方(3)明王・天
−文化史教材シリーズ− |
小,中,高
|
55
|
592
|
55
|
大口盆地の地形と土地利用
−郷土資料教材化シリーズ(4)− |
小,中,高
|
55
|
610
|
56
|
中学校社会科の新しい動き(1)
|
中
|
55
|
621
|
57
|
高校「現代社会」の指導事項の検討(1)
−「現代と人間」を中心に− |
高
|
56
|
634
|
58
|
高校「現代社会」の指導事項の検討(2)
−「人間生活における文化」を中心に− |
高
|
56
|
641
|
59
|
中学校社会科の新しい動き(2)
|
中
|
56
|
645
|
60
|
グラフ, 統計にみる資源・エネルギー問題
|
小
|
56
|
653
|
61
|
薩摩焼の歴史
−郷土史教材シリーズ(3)− |
小
|
56
|
670
|
62
|
文化圏学習の拡充
「東南アジア文化圏」の取り扱いについて |
高
|
57
|
別巻3号
|
63
|
「現代社会」の取り扱い
|
高
|
58
|
699
|
64
|
郷土教材シリーズ
道ばたの文化史−生活の中の神々− |
小,中
|
58
|
708
|
65
|
地球儀を用いた地図の指導
−小縮尺の正積図法− |
中,高
|
59
|
717
|
66
|
日本の水産業
|
中
|
59
|
724
|
67
|
郷土教材シリーズ
道ばたの文化史−路傍の石の神々− |
小,中
|
60
|
742
|
68
|
日本の貿易
−輸出を中心として− |
小,中
|
60
|
750
|
69
|
郷土教材シリーズ
道ばたの文化史(3)−フィールドワーク手引− |
小,中
|
61
|
763
|
70
|
日本の貿易
−輸入を中心として− |
小,中
|
61
|
769
|
71
|
郷土教材シリーズ
道ばたの文化史(4)−地名を歩く− |
小,中
|
62
|
789
|
72
|
日本の工業を考える
−造船業と自動車産業− |
小中
|
62
|
798
|
73
|
郷土教育シリーズ
郷土教材を求めて−中世入来文書を訪ねて− |
中,高
|
63
|
831
|
74
|
地域素材の教材化を考える
−「土地を開く」を素材として− |
小,中
|
63
|
853
|
75
|
日本の工業を考える
−コンピュータと産業用ロボット− |
小,中
|
元
|
885
|
76
|
統計にみる鹿児島県の農業
|
小,中
|
元
|
896
|
77
|
郷土素材シリーズ(2)地域の歴史素材を求めて
−薩摩藩の外城制を考える− |
中,高
|
2
|
915
|
78
|
我が国の運輸・通信の現状について
|
小,中
|
2
|
926
|
79
|
小学校社会科学習における郷土資料館の活用
|
小
|
3
|
965
|
80
|
絵巻物にみる庶民生活
|
中,高
|
3
|
976
|
81
|
地球規模の環境問題の取り扱いについて
|
中,高
|
4
|
1005
|
82
|
外国をとらえる身近な素材の教材化
|
中,高
|
4
|
1016
|
83
|
小学校における歴史学習の進め方
|
小
|
5
|
1036
|
84
|
社会科における体験学習の進め方
−第3学年の単元を通して− |
小
|
5
|
1046
|
85
|
選択教科「社会」における学習指導の進め方
|
中
|
6
|
1066
|
86
|
新しい学力観に基づくテスト問題の工夫
|
中,高
|
6
|
1077
|
87
|
社会科におけるティームティーチングの進め方
|
小,中
|
7
|
1107
|
88
|
「シラス台地」の教材化
|
小,中
|
7
|
1125
|
89
|
日本史Aにおける「主題学習」の進め方
|
高
|
8
|
1146
|
90
|
社会科におけるディベートを活用した授業
|
中,高
|
8
|
1166
|
91
|
身近な資料を活用した社会科学習の進め方
|
小
|
9
|
1195
|
92
|
社会科学習における学習形態の工夫
−調べる・まとめる段階を通して− |
小,中
|
10
|
1235
|
93
|
生活のよさが生きる社会科の学習指導の進め方
|
小
|
11
|
1278
|
94
|
社会科学習におけるコンピュータ活用の工夫
|
小
|
11
|
1287
|
95
|
生きる力をはぐくむ社会科の学習指導
|
中
|
12
|
1308
|
96
|
生きる力をはぐくむ社会科の学習指導
−身近な地域の学習を通して− |
小
|
12
|
1329
|
97
|
討論活動を取り入れた学習の進め方
|
中,高
|
13
|
1349
|
98
|
話合い・討論活動の充実を図る社会科の学習指導
|
小
|
14
|
1382
|
99
|
ワークショップ技術を活用した社会科の学習指導の進め方 |
小,中,高
|
14
|
1396
|
100
|
基礎・基本の定着を図る社会科の学習指導と評価
|
小,中
|
15
|
1427
|
101
|
調べ考える力を育成する社会科学習指導
|
小,特支 |
17
|
1473
|
102
|
基礎基本の定着を図る小学校社会科学習指導の充実
−平成16年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− |
小,特支 |
17
|
1474
|
103
|
基礎基本の定着を図る中学校社会科学習指導の充実
−平成16年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫− |
中,特支 |
18
|
1504
その2 |
104
|
基礎・基本の定着を図る小学校社会科学習指導の充実
-平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫― |
小,特支
|
18
|
1505
|
105
|
基礎・基本の定着を図る中学校社会科学習指導の充実
―平成17年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫― |
中,特支
|
18
|
1528
|
106 |
コンピュータで「人口ピラミッド」を作ろう! |
中,特支 |
19 |
1541 |
107 |
基礎・基本の定着を図る小学校社会科学習指導の充実
―平成18年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫― |
小,特支 |
19 |
1542 |
108 |
基礎・基本の定着を図る中学校社会科学習指導の充実
―平成18年度「基礎・基本」定着度調査の結果を踏まえた指導法の工夫― |
中,特支 |
20 |
1578 |
109 |
知識の確実な定着と理解を深める中学校社会科学習指導の充実 |
中,特支 |
20 |
1577 |
110 |
問題解決的な学習を推進する社会科学習指導
−導入段階での効果的な資料活用の工夫− |
小,特支 |
21 |
1613 |
111 |
空間認識の基礎を育成する地図指導の在り方 |
小,特支 |
21 |
1614 |
112 |
「基礎・基本」の確実な定着を図る中学校社会科学習指導の工夫
−小・中学校の系統性を踏まえて− |
中,特支 |