年度 |
通巻 |
教科部門号 |
標 題 |
対 象 |
5 |
2146 |
19 |
学習指導要領に対応した「思考・判断・表現」の評価について
−令和7年度大学入学共通テスト「公共」試作問題を通して− |
中,義,高,特支 |
2 |
2025 |
18 |
「暗記モノ」からの脱却!より深い理解や思考を促す地理歴史科,公民科の授業づくりの視点 |
高,特支 |
31 |
1982 |
17 |
公民科の新科目「公共」の基本的性格と授業改善の視点について |
高,特支 |
30 |
1941 |
16 |
織田信長の経済政策の概念的知識を生かした政治・経済「市場経済」の指導方法の工夫 |
高,特支 |
29 |
1904 |
15 |
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に関する考察
−日本史Bの授業実践を通して− |
高,特支 |
28 |
1871 |
14 |
言語活動の充実を図る世界史Bの学習指導の工夫
−単元を貫く基軸となる問いの設定を通して− |
高,特支 |
27 |
1834 |
13 |
言語活動の充実を図る学習指導の工夫
−地理A「自然環境と防災」の学習を通して− |
高,特支 |
26 |
1797 |
12 |
資料活用と作業的・体験的な学習の指導の工夫
−新聞の活用,文化遺産の調査・見学を中心に− |
高,特支 |
24 |
1723 |
11 |
歴史を考察し表現する学習指導の工夫
−日本史Bにおける郷土資料の活用を通して− |
高,特支 |
22 |
1667 |
10 |
法に関する学習指導の工夫 |
中,高,特支 |
22 |
1652 |
9 |
新学習指導要領における高等学校地理Bの改訂の趣旨と具体的な地誌的考察方法を基にした地理授業の展開例 |
高,特支 |
21 |
1615 |
8 |
小・中学校の指導内容を活用した高等学校地理学習指導
−地域の農業の特色を活用した学習指導の工夫− |
小,中,高,特支 |
20 |
1580 |
7 |
小・中学校の社会科学習を踏まえた高校公民科の授業導入の工夫
−仏教の分野を通して− |
高,特支 |
20 |
1579 |
6 |
気候分野を事例とした地理学習の系統性を踏まえた指導の工夫 |
小,中,高,特支 |