<%@Language="VBScript" %>

> トップ >調査研究>研究成果の提供>指導資料>標題一覧(特別活動)
 指導資料 センターイラスト
教科等別標題一覧 鹿児島県総合教育センター
令和3年4月更新 
    特別活動
  
 ● 最近の指導資料(通巻の番号をクリックするとpdfデータが表示されます。)

年度 通巻 教科部門号 標      題 対象
2087 22  「なりたい学級」を創る
−学級目標達成のための実践を通して−
中,義 
2086 21  今こそ,「なりたい自分」に向けてがんばる力の育成を
―学級活動(3)「一人一人のキャリア形成と自己実現」の実践を通して―
小,義,特
2045 20  学習過程のサイクルを回そう!
−学級運営委員会で学級は上手くいく!−
中,義,特
2044 19  「ホームルーム活動」を生徒主体の活動へ!
−学校行事と絡めた指導計画−
高,特
24 1734 18  特別活動における学習評価の在り方 小,中,特
16 1460 17 学校行事に主体的にかかわる話合い活動の指導の在り方 小,中,高 

■ 過去の指導資料(平成13年度以降の通巻の番号をクリックするとpdfデータが表示されます。)  

年度 通巻 教科部門号 標      題 対  象
52
 
 445
 

 
話し合い活動の深め方
 
小中
 
53
 
 457
 

 
自主性を育てる係活動の再編成
 
小中
 
54
 
 561
 

 
子供の活動を生かした学級指導の計画と指導の実際  小中 
55
 
 601
 

 
学級会活動の計画とその指導
 
小中
 
55
 
 624
 

 
ロングホームルームの充実
 

 
58
 
 709
 

 
勤労体験学習
 

 
59
 
 721
 

 
学級会活動の評価の観点
 −話し合い活動−
小中
 
61
 
 767
 

 
生徒会活動の指導の在り方
 
中高
 
 4
 
1021
 

 
進路指導の進め方
 −学級活動を中心に−

 
 5
 
1030
 
10
 
学級活動を望ましい集団活動にするための工夫
 
小中高
 
 8
 
1161
 
11
話合い活動を活発にするための工夫
 
小中
 
 8
 
1171
 
12
 
よさを生かし, 学び合う係活動の進め方
 
小中
 
 9
 
1200
 
13
 
一人一人のよさを生かす学級活動の工夫
 −個別支援票の活用を通して−

 
 9
 
1210
 
14
 
自発的・自治的活動を促す生徒会活動の工夫
 

 
13
 
1354
 
15
 
ガイダンスの機能の充実
 −学級活動等の実践例を通して−
小中,
盲聾養護
15
 
1432
 
16
 
総合的な学習の時間との関連を図った特別活動の進め方 小中高
 
16
 
1460 17
 
学校行事に主体的にかかわる話合い活動の指導の在り方 小中高
 
戻る
「指導資料」のページへ戻る
Topページへ戻る
トップ >調査研究>研究成果の提供>指導資料>標題一覧(特別活動)
鹿児島県総合教育センター企画課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-