年度 |
通巻 |
教科部門号 |
標 題 |
対象 |
5 |
2160 |
217 |
チームで進める校内支援体制の再構築
−校内委員会の機能化に向けて− |
小,中,義,高,特支 |
5 |
2159 |
216 |
個別最適な学びの実現に向けた集団式知能検査の活用
−認知特性に応じた学習方法を探る− |
小,中,義,特支 |
4 |
2140 |
215 |
SSPシートを活用した引継ぎと連携
−特別な配慮が必要な児童生徒の切れ目ない支援のために− |
幼,小,中,義,高,特支 |
4 |
2139 |
214 |
通常の学級における個別最適な学びを目指して
−「学びのユニバーサルデザイン」による授業改善− |
小,中,義,高,特支 |
4 |
2125 |
213 |
特別な支援を必要とする児童生徒に適切な教育を行うための学びの場の検討の在り方 |
幼,小,中,義,特支 |
4 |
2124 |
212 |
移行期における学校間連携の充実
− 高等学校における取組 − |
中,義,高 |
3 |
2101 |
211 |
重複障害のある児童生徒の教科指導について |
特支 |
3 |
2100 |
210 |
障害のある子供の保護者との連携の在り方
−特別支援教育における教育相談の事例を通して− |
小,中,義,高,特支 |
3 |
2081 |
209 |
具体的に各教科の内容を位置付けた「各教科等を合わせた指導」の在り方− 特別支援学校における朝の会の取組 − |
小,中,義,特支 |
3 |
2080 |
208 |
障害のある児童生徒の学びを充実させるICTの多様な活用方法について |
小,中,義,高,特支 |
2 |
2061 |
207 |
読み書きに困難がある児童に対する通級指導教室での取組
−見る力・聞く力を高める指導・支援を通して− |
小,義,特支 |
2 |
2060 |
206 |
二次的障害のある生徒に対する指導・支援
− 自閉症・情緒障害特別支援学級での取組 − |
中,義 |
2 |
2039 |
205 |
短時間でできる学年部におけるケース会議
−校内支援体制の充実に向けて− |
小,中,義,高 |
2 |
2038 |
204 |
高等学校用特別支援教育研修パッケージの活用
−教職員の理解を深めるために− |
高 |
2 |
2037 |
203 |
特別支援教育における関係機関との連携の在り方をズバリ紹介!
−教育と医療,保健,福祉,労働等の連携− |
幼,小,中,義,高,特支 |
元 |
2022 |
202 |
これでできる!特別支援学校の教育課程の編成
〜カリキュラム・マネジメントに基づいた組織的な取組を通して〜 |
特支 |
元 |
2021 |
201 |
インクルーシブな保育の充実を目指して
−障害等の可能性のある幼児への教育的支援− |
幼 |
元 |
1999 |
200 |
重複障害児の動作の不自由さに配慮した集団学習の在り方
−主体的に活動する児童を育む「遊びの指導」を通して− |
小,義,特支 |
元 |
1998 |
199 |
子供の理解と認知的アプローチ「コグトレA」
−身体面に対する指導・支援− |
幼,小,中,義,高,特支 |
元 |
1997 |
198 |
学校経営に生かす特別支援教育
−教職員の協働体制の構築に向けて− |
小,中,義,高 |
30 |
1975 |
197 |
通常の学級における授業の改善
−ユニバーサルデザインの視点を生かして− |
小,中,義,高,特支 |
30 |
1974 |
196 |
できることから取り組む高等学校等における特別支援教育の推進 |
中,義,高,特支 |
30 |
1956 |
195 |
通常の学級で取り組む合理的配慮 |
小,中,義,高,特支 |
30 |
1955 |
194 |
子供の理解と認知的アプローチ「コグトレ@」
−みる,きく,想像するための支援− |
幼,小,中,義,高,特支 |
30 |
1954 |
193 |
自閉症スペクトラムのある幼児児童生徒の心の理論の獲得につながる指導 |
幼,小,中,義,特支 |
29 |
1935 |
192 |
知的障害のある子供の平仮名読みにつなげる指導 |
幼,小,義,特支 |
29 |
1934 |
191 |
キャリア教育の視点に基づく作業学習の指導 |
中,義,特支 |
29 |
1917 |
190 |
障害のある幼児児童生徒のコミュニケーションの基盤を育む指導
−共同注意形成の指導を通して− |
幼,小,特支 |
29 |
1916 |
189 |
養護教諭の立場から取り組む特別支援教育の推進 |
幼,小,中,高,特支 |
28 |
1900 |
188 |
特別支援学級における学び合い活動の工夫 |
小,中,特支 |
28 |
1899 |
187 |
学習集団に応じた単元・題材指導計画の作成
−知的障害教育における指導内容の選択・組織を踏まえて− |
小,中,特支 |
28 |
1898 |
186 |
読み書きに困難さのある生徒に対する英語教育入門期における指導 −フォニックスによる英単語の読みの指導を通して− |
中,高,特支 |
28 |
1883 |
185 |
特別支援教育の途切れない支援の在り方
−中学校と高等学校との連携を中心に− |
小,中,高,特支 |
28 |
1882 |
184 |
知的障害のある児童生徒の国語科における「伝え合う力」を高める指導 |
小,中,特支 |
27 |
1865 |
183 |
特別支援学級における生活単元学習の進め方の工夫 |
幼,小,中,特支 |
27 |
1864 |
182 |
認知の特性に応じた漢字の読み書きに関する指導・支援の在り方 |
小,中,高,特支 |
27 |
1863 |
181 |
障害が重度で重複している児童生徒に対する自立活動の指導 |
小,中,特支 |
27 |
1848 |
180 |
ユニバーサルデザインを生かした通常の学級における指導の在り方
−高等学校の実践を中心に− |
小,中,高,特支 |
27 |
1847 |
179 |
知的障害のある幼児児童生徒の言葉や情緒を育む絵本の読み聞かせの進め方 |
幼,小,中,特支 |
26 |
1828 |
178 |
自閉症・情緒障害特別支援学級における朝の会活動について |
幼,小,中,特支 |
26 |
1827 |
177 |
幼児児童生徒の気になる行動に対する指導・支援
−応用行動分析の視点から− |
幼,小,中,高,特支 |
26 |
1826 |
176 |
課題分析を活用した個別の指導計画に基づく指導 |
幼,小,中,特支 |
26 |
1811 |
175 |
高等学校における発達障害等のある生徒に対する進路指導の在り方
−就職指導を中心に− |
中,高,特支 |
26 |
1810 |
174 |
発語の少ない幼児児童生徒への拡大代替コミュニケーションの指導 |
幼,小,中,特支 |
25 |
1791 |
173 |
特別支援学級に在籍する児童生徒の交流及び共同学習の円滑な進め方 |
幼,小,中,特支 |
25 |
1790 |
172 |
通常の学級などにおける聴覚に障害のある幼児児童生徒の指導・支援の在り方 |
幼,小,中,高,特支 |
25 |
1789 |
171 |
自閉症児への効果的な視覚支援の進め方 |
幼,小,中,高,特支 |
25 |
1772 |
170 |
知的障害のある児童生徒に対する発達の視点を踏まえたアセス
メントの在り方 |
小,中,特支 |
25 |
1771 |
169 |
特別な教育的ニーズのある児童生徒に対する「アセスメントシート」の活用の在り方 |
小,中,特支 |
24 |
1754 |
168 |
知的障害のある児童生徒に対する指導の評価の在り方 |
小,中,特支 |
24 |
1753 |
167 |
特別支援教育における「学校コンサルテーション」の進め方 |
幼,小,中,高,特支 |
24 |
1737 |
166 |
特別な教育的ニーズのある児童生徒の学び方の特徴を生かす指導・支援の在り方 |
小,中,高,特支 |
24 |
1736 |
165 |
教師の関わりに視点を当てた子どものコミュニケーション指導 |
幼,小,中,特支 |
23 |
1717 |
164 |
言葉を育む指導・支援の在り方 |
幼,小,特支 |
23 |
1716 |
163 |
知的障害のある児童生徒が主体的に活動する授業の工夫
〜みんなが参加できる授業を目指して〜 |
小,中,特支 |
23 |
1703 |
162 |
児童生徒の「ワーキングメモリー」の働きに配慮した指導・支援の在り方 |
小,中,高,特支 |
23 |
1702 |
161 |
ICFの視点を取り入れた自立活動の指導とその充実 |
小,中,特支 |
22 |
1681 |
160 |
特殊音節の読み書きに課題がある児童の指導・支援 |
幼,小,特支 |
22 |
1680 |
159 |
知的障害のある児童生徒に対するキャリア教育の進め方 |
小,中,高,特支 |
22 |
1664 |
158 |
知的障害のある児童生徒の言語活動の充実 |
小,中,特支 |
22 |
1663 |
157 |
漢字の読み書きにつまずきのある児童生徒への指導・支援T |
小,中,高,特支 |
21 |
1644 |
156 |
知的障害のある児童生徒の生活に活かす教科指導の進め方
−算数・数学科の指導を通して− |
小,中,高,特支 |
21 |
1643 |
155 |
多動性・衝動性のある児童生徒への対応の在り方 |
幼,小,中,高,特支 |
21 |
1628 |
154 |
特別な教育的支援の必要な子どもが落ち着いて取り組める教室の環境づくり |
幼,小,中,高,特支 |
21 |
1627 |
153 |
高等学校における特別な教育的支援の必要な生徒への社会自立を目指した指導 |
高,特支 |
20 |
1605 |
149 |
特別支援教育を推進する校内委員会の運営の在り方 |
幼,小,中,高,特支 |
20 |
1606 |
150 |
通常の学級に在籍する読み書きに困難さのある児童生徒の指導
−見る機能の向上の視点から− |
小,中,高,特支 |
20 |
1607 |
151 |
支援のアイデアが集まる事例研究会の進め方 |
幼,小,中,高,特支 |
20 |
1608 |
152 |
障害のある児童生徒の主体的な活動を引き出す交流及び共同学習の進め方 |
幼,小,中,高,特支 |