<%@Language="VBScript" %>

> トップ >調査研究>研究成果の提供>指導資料>標題一覧(幼児教育)
 指導資料 センターイラスト
教科・領域別標題一覧 鹿児島県総合教育センター
令和5年4月更新 
   幼児教育   
  
 ● 最近の指導資料(通巻の番号をクリックするとpdfデータが表示されます。)

年度 通巻 教科部門号 標      題 対象
2155 23 幼保小の架け橋プログラムの実施に向けて
−幼保小で一緒に考える「架け橋期のカリキュラム」−
幼,小,義,特支(幼稚部・小学部)
2121 22 幼児が主体的に関わる環境の構成  幼,小,特支 
2057 21 よりよい保育を展開するために
−幼児理解に基づいた評価を通して−
幼,小,特支
31 1992 20 幼稚園教育における「主体的・対話的で深い学び」の視点と保育の工夫  幼,小
義,特支  
30 1949 19 「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を共有する幼小連携の進め方 幼,小
義,特支 
27 1860 18 幼児期の思考力の芽生えを育む教師の関わり  幼,小,特支 
26 1823 17 言葉による「伝え合い」を育む教師の関わり  幼,小,特支 
25 1769 16 学びの芽生えを育む幼稚園教育  幼,小,特支 
23 1700 15 幼稚園と小学校との連携の進め方  幼,小 
21 1625 14 これからの幼稚園教育
−領域「人間関係」の改訂のポイントを踏まえた指導の在り方−
幼,小,特支
19 1554 13 小学校教育との連携−教育内容における接続−  幼,小,特支 

■ 過去の指導資料(平成13年度以降の通巻の番号をクリックするとpdfデータが表示されます。)  

年度 通  巻 教科部門号 標      題 対  象
55  613 童話の語り方 幼 
56  652 幼稚園教育と小学校教育のつながり  幼 
63  858 望ましい生活習慣の育成  幼 
 879 「絵本や物語」に親しませる  幼 
 918 自然との触れ合いを深める保育  幼 
 960 幼児理解のための観察記録の工夫  幼 
 5  1050 幼稚園における教育相談の進め方  幼 
 7  1128 幼稚園と小学校の連携の進め方  幼小
 8  1150 幼稚園における地域社会との連携  幼小 
10 1248 10 知的発達を促す環境構成と援助  幼小 
11 1290 11 思いやりの心をはぐくむ環境構成と教師の役割  幼小 
13 1342 12 しなやかな心と体をはぐくむ保育の工夫
−戸外遊びを通して−
幼小 
19 1554 13 小学校教育との連携−教育内容における接続− 幼,小,特支
21 1625 14 これからの幼稚園教育
−領域「人間関係」の改訂のポイントを踏まえた指導の在り方−
幼,小,特支

戻る
「指導資料」のページへ戻る
Topページへ戻る
トップ >調査研究>研究成果の提供>指導資料>標題一覧(幼児教育)
鹿児島県総合教育センター企画課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-