年度 |
通巻 |
教科部門号 |
標 題 |
対象 |
5 |
2152 |
50 |
造形的な見方・考え方を働かせる鑑賞の指導
−鑑賞を楽しむ児童生徒を育てる− |
小,中,義,特支 |
4 |
2117 |
49 |
児童生徒の「造形的な見方・考え方」を働かせる図画工作科・美術科の授業づくり |
小,中,義,特支 |
3 |
2076 |
48 |
「絵を描くのが苦手なんです。」からの脱却
−線描する場面へ向けて − 絵に表す活動の指導B |
幼,小,中,義
特支 |
2 |
2028 |
47 |
「テーマは自由です。」からの脱却
−思いをもつ場面 − 絵に表す活動の指導A |
幼,小,中,義
特支 |
元 |
2016 |
46 |
「先生,これでいいですか。」からの脱却
−基本的な考え − 絵に表す活動の指導@ |
幼,小,中,義
特支 |
元 |
1988 |
45 |
表現と鑑賞の一体的指導についてU
−〔共通事項〕の設定と授業づくり− |
小,中,義,高,特支 |
30 |
1946 |
44 |
表現と鑑賞の一体的指導について
−授業モデルを通して− |
小,中,義,高,特支 |
29 |
1907 |
43 |
〔共通事項〕を視点とした表現及び鑑賞の指導法の工夫 |
小,中,高,特支 |
27 |
1856 |
42 |
鑑賞の能力を高める指導法の工夫 |
小,中,高,特支 |
26 |
1820 |
41 |
視覚的なプレゼンテーション能力を育成するための学習指導の在り方 |
中,高,特支 |
25 |
1784 |
40 |
デッサンの学習指導の工夫
−ICTの活用を中心として− |
高,特支 |
24 |
1747 |
39 |
表現の幅を広げる映像メディアの活用 |
中,特支 |
23 |
1712 |
38 |
子ども一人一人の資質や能力をはぐくむ評価の在り方 |
小,中,特支 |
22 |
1676 |
37 |
図画工作・美術科における言語活動の充実 |
小,中,特支 |
21 |
1619 |
36 |
図画工作科で育成する資質や能力についての考え方とその指導法
−発想や構想の能力及び創造的な技能,鑑賞の能力− |
小,特支 |
20 |
1592
その2 |
35 |
発想力・構想力をはぐくむ図画工作科
−発想・構想段階における指導の工夫を中心に− |
小,特支 |