発行年月 |
通巻番号 |
教科等別番号 |
標 題 |
対象 |
昭和54年1月 |
第501号 |
理科第098号 |
エネルギーの変換 |
中 |
昭和54年1月 |
第502号 |
技術・家庭第05号 |
安全管理と指導 |
中 |
昭和54年1月 |
第503号 |
教育経営第08号 |
学校経営の評価 |
小・中 |
昭和54年1月 |
第504号 |
教育相談第053号 |
問題行動の理解と指導‐家 出‐ |
中・高 |
昭和54年2月 |
第505号 |
算数・数学第052号 |
中・高における確率・統計の指導 |
中・高 |
昭和54年2月 |
第506号 |
音楽第03号 |
日本音楽の指導についての一考察 |
小・中 |
昭和54年2月 |
第507号 |
理科第099号 |
プラスチック熱加工器 |
小・中 |
昭和54年2月 |
第508号 |
家庭第03号 |
炭水化物を多く含む食品の調理性‐穀類・いも類に含まれるでんぷんを中心として‐ |
小・中・高 |
昭和54年2月 |
第509号 |
複式学級教育第16号 |
保健学習‐実験・学習による教材への取り組み‐ |
小 |
昭和54年2月 |
第510号 |
特殊教育第024号 |
精神薄弱時の遊びの指導 |
小 |
昭和54年5月 |
第511号 |
国語第047号 |
国語の大切な発門 |
小・中 |
昭和54年5月 |
第512号 |
算数・数学第053号 |
0の意味とその指導 |
小 |
昭和54年5月 |
第513号 |
理科第100号 |
製作活動の指導 |
小 |
昭和54年5月 |
第514号 |
生徒指導第09号 |
非行の深化 |
中・高 |
昭和54年5月 |
第515号 |
特殊教育第025号 |
難聴児の理解と指導 |
小・中 |
昭和54年5月 |
第516号 |
教育資料第32号 |
教育情報の整理(1)‐雑誌・小冊子‐ |
小・中 |
昭和54年6月 |
第517号 |
社会第050号 |
仏像の見方(2) 菩薩の形と心‐文化史教材シリーズ‐ |
小・中・高 |
昭和54年 6月 |
第518号 |
音楽第04号 |
歌唱指導について‐発声法とその指導過程の要素を中心に‐ |
小 |
昭和54年6月 |
第519号 |
理科第101号 |
実験観察の材料としての両生類(V) |
小 |
昭和54年6月 |
第520号 |
技術第06号 |
金属組織の教材化 |
中 |
昭和54年6月 |
第521号 |
教育経営第09号 |
調査・検査を生かした学級経営 |
小・中 |
昭和54年6月 |
第522号 |
教育相談第054号 |
心理検査の活用‐検査の組み合わせ‐ |
小・中・高 |
昭和54年7月 |
第523号 |
算数・数学第054号 |
中学校第1学年の数の指導 |
中 |
昭和54年7月 |
第524号 |
美術第04号 |
造形学習の素材と基本的な技法 |
小 |
昭和54年7月 |
第525号 |
理科第102号 |
大気の圧力に関する実験 |
中・高 |
昭和54年7月 |
第526号 |
家庭第04号 |
調理実習の意義とその指導の進め方 |
小 |
昭和54年7月 |
第527号 |
へき地教育第17号 |
複式学級における学級経営(5・6年)‐自主的学習態度の育成‐ |
小 |
昭和54年7月 |
第528号 |
特殊教育第026号 |
精神薄弱児の二次的障害 |
中・高 |
昭和54年8月 |
第529号 |
国語第048号 |
草子教材の背景‐宮仕え所の移り変わりについて‐ |
中・高 |
昭和54年8月 |
第530号 |
保健体育第16号 |
資料の活用‐保健指導・保健学習‐ |
小・中 |
昭和54年8月 |
第531号 |
理科第103号 |
植物の種類とつくり(1)‐雑 草‐ |
中 |
昭和54年8月 |
第532号 |
道徳第07号 |
道徳的実践の指導の機会と方法 |
小・中 |
昭和54年8月 |
第533号 |
特殊教育第027号 |
特殊学級における作業学習 |
小・中 |
昭和54年9月 |
第534号 |
社会第051号 |
出水平野の扇状地と干拓地‐郷土資料教材化シリーズ(3)‐ |
小・中 |
昭和54年9月 |
第535号 |
英語第33号 |
言葉の背景にある文化と英語指導 |
中・高 |
昭和54年9月 |
第536号 |
教育方法第10号 |
フローチャートの利用 |
小・中 |
昭和54年9月 |
第537号 |
へき地教育第18号 |
小規模・複式学級における教育方法‐合同授業・集合指導‐ |
小 |
昭和54年9月 |
第538号 |
教育相談第055号 |
登校拒否診断と指導 |
中・高 |
昭和54年10月 |
第539号 |
国語第049号 |
助詞のはたらき |
小・中 |
昭和54年10月 |
第540号 |
算数・数学第055号 |
立体図形の構成とその指導 |
小・中 |
昭和54年10月 |
第541号 |
理科第104号 |
カラーTPの作り方‐カラー写真の仕組みを応用して‐ |
中・高 |
昭和54年10月 |
第542号 |
生徒指導第10号 |
「生きがい」と進路 |
小・中・高 |
昭和54年10月 |
第543号 |
特殊教育第028号 |
特殊学級の経営‐経営上の留意点‐ |
小・中 |
昭和54年10月 |
第544号 |
教育資料第33号 |
教育情報の整理(2)‐スライド,T・Pの整理‐ |
小・中 |
昭和54年11月 |
第545号 |
社会第052号 |
郷土史教材シリーズ(2)道ばたの文化史 麓と野町 ‐高山町を中心に‐ |
小・中・高 |
昭和54年11月 |
第546号 |
音楽第05号 |
器楽指導について‐リコーダー指導を中心に‐ |
中 |
昭和54年11月 |
第547号 |
理科第105号 |
鹿児島県に生息する身近な動物(1)‐動物分類法を中心に‐ |
小・中 |
昭和54年11月 |
第548号 |
技術第07号 |
増幅器の設計・製作指導 |
中 |
昭和54年11月 |
第549号 |
教育経営第10号 |
調査・検査を生かした学級経営(続) |
小・中 |
昭和54年11月 |
第550号 |
教育相談第056号 |
児童生徒の精神衛生と学校教育相談 |
小・中 |
昭和54年12月 |
第551号 |
算数・数学第056号 |
数・式における論理や推論の指導 |
中・高 |
昭和54年12月 |
第552号 |
美術第05号 |
構想力を高める表現指導 |
中 |
昭和54年12月 |
第553号 |
理科第106号 |
半導体を利用した温度計 |
中 |
昭和54年12月 |
第554号 |
家庭第05号 |
脂肪の栄養とこれを含む主な食品の調理法 |
中・高 |
昭和54年12月 |
第555号 |
へき地教育第19号 |
少人数・複式学級における教育方法‐シート式録音機の活用‐ |
小・中 |
昭和54年12月 |
第556号 |
特殊教育第029号 |
「てんかん」をもつ子供の理解と指導 |
小・中 |
昭和55年1月 |
第557号 |
国語第050号 |
音読・黙読について |
小 |
昭和55年1月 |
第558号 |
保健体育第05号 |
安全な行動 |
小・中 |
昭和55年1月 |
第559号 |
理科第107号 |
学習活動としての遊びの指導‐低学年理科‐ |
小 |
昭和55年1月 |
第560号 |
技術第08号 |
金属加工における治具と活用 |
中 |
昭和55年1月 |
第561号 |
特別活動第03号 |
子供の活動を生かした学級指導の計画と指導の実際‐自転車の安全な乗り方‐ |
小・中 |
昭和55年1月 |
第562号 |
特殊教育第030号 |
自閉症児の理解とその指導 |
小 |
昭和55年1月 |
第563号 |
社会第053号 |
鹿児島県の人口‐郷土資料教材化シリーズ(4)‐ |
小・中・高 |
昭和55年2月 |
第564号 |
英語第34号 |
言葉の背景にある文化と指導の実際 |
中・高 |
昭和55年2月 |
第565号 |
理科第108号 |
湿度 |
小・中 |
昭和55年2月 |
第566号 |
教育方法第11号 |
評価問題作成法 |
小・中 |
昭和55年2月 |
第567号 |
へき地教育第20号 |
少人数・複式学級における学習指導‐カルテを生かす‐ |
小 |
昭和55年2月 |
第568号 |
教育相談第057号 |
学校におけるカウンセリング‐面接相談の方法と技法‐ |
中・高 |
昭和55年5月 |
第569号 |
算数・数学第057号 |
図形領域における発見学習的指導 |
中 |
昭和55年5月 |
第570号 |
美術第06号 |
造形基本の練習と表現指導 |
小 |
昭和55年5月 |
第571号 |
理科第109号 |
鹿児島県に生息する身近な動物(2)‐観察上の留意点を中心に‐ |
小・中 |
昭和55年6月 |
第572号 |
家庭第06号 |
「簡単な間食」とその指導 |
小 |
昭和55年5月 |
第573号 |
へき地教育第21号 |
少人数・複式学級における学習指導‐「学習の手引き」の活用‐ |
小・中 |
昭和55年5月 |
第574号 |
教育資料第34号 |
教育情報の探し方‐研究実践事例を中心に‐ |
小・中・高 |
昭和55年6月 |
第575号 |
国語第051号 |
つまづきの事例研究‐説明文を通して‐ |
中・高 |
昭和55年6月 |
第576号 |
保健体育第06号 |
保健学習と保健指導の特性をおさえた指導 |
小・中 |
昭和55年6月 |
第577号 |
理科第110号 |
プラスチック熱加工器 |
小・中 |
昭和55年6月 |
第578号 |
技術第09号 |
菊の栽培法 |
小・中 |
昭和55年6月 |
第579号 |
教育経営第11号 |
学級の教育目標の具体化 |
小・中 |
昭和55年6月 |
第580号 |
特殊教育第031号 |
心身に障害をもつ子供の理解と指導 |
小・中 |
昭和55年7月 |
第581号 |
社会第054号 |
仏像の見方(3) 明王・天‐文化史教材シリーズ‐ |
小・中・高 |
昭和55年7月 |
第582号 |
英語第35号 |
学校放送英語番組の利用 |
中 |
昭和55年7月 |
第583号 |
理科第111号 |
音のひみつを探る |
小 |
昭和55年7月 |
第584号 |
道徳第08号 |
指導計画の重点化の実際 |
小・中 |
昭和55年7月 |
第585号 |
特殊教育第032号 |
精神薄弱養護学校における学級経営 |
小・中 |
昭和55年7月 |
第586号 |
教育相談第058号 |
事例研究会の進め方 |
中 |
昭和55年8月 |
第587号 |
国語第052号 |
書写指導の要素について‐硬筆を中心に‐ |
小・中 |
昭和55年8月 |
第588号 |
算数・数学第058号 |
数直線と線分図 |
小 |
昭和55年8月 |
第589号 |
理科第112号 |
計算による星の位置の求め方 |
中・高 |
昭和55年8月 |
第590号 |
へき地教育第22号 |
少人数・複式学級における学習指導‐学習訓練‐ |
小 |
昭和55年8月 |
第591号 |
特殊教育第033号 |
重度精神薄弱児の言語指導 |
小 |
昭和55年8月 |
第592号 |
社会第055号 |
大口盆地の地形と土地利用‐郷土資料教材化シリーズ(4)‐ |
小・中・高 |
昭和55年9月 |
第593号 |
音楽第06号 |
合唱指導への考察‐即興的合唱表現を通して‐ |
小 |
昭和55年9月 |
第594号 |
理科第113号 |
質量と重さ |
中 |
昭和55年9月 |
第595号 |
技術第10号 |
金属加工の題材‐「移植用スコップ」の設計・製作‐ |
中 |
昭和55年9月 |
第596号 |
教育方法第12号 |
授業評価の技法 |
小・中 |
昭和55年9月 |
第597号 |
教育相談第059号 |
児童理解のための資料収集と活用 |
小 |
昭和55年10月 |
第598号 |
算数・数学第059号 |
中学校数学の指導内容を踏まえた「数学T」の指導 |
高 |
昭和55年10月 |
第599号 |
美術第07号 |
伝達のためのデザイン指導 |
中 |
昭和55年10月 |
第600号 |
家庭第07号 |
簡易照度計の製作と活用 |
中・高 |
昭和55年10月 |
第601号 |
特別活動第04号 |
学級会活動の計画とその指導 |
小・中 |
昭和55年10月 |
第602号 |
生徒指導第11号 |
「厳しい」ということ |
小・中 |
昭和55年10月 |
第603号 |
特殊教育第034号 |
精神薄弱児の学習評価 |
中 |
昭和55年11月 |
第604号 |
国語第053号 |
文末表現について‐「〜のです」をめぐって‐ |
小 |
昭和55年11月 |
第605号 |
保健体育第07号 |
国民の健康水準‐生命表・平均寿命・死因順位‐ |
中・高 |
昭和55年11月 |
第606号 |
理科第114号 |
沸点とその測定法 |
中 |
昭和55年11月 |
第607号 |
教育経営第12号 |
学級の集団構造のとらえ方 |
小・中 |
昭和55年11月 |
第608号 |
へき地教育第23号 |
複式学級における学習指導‐ガイド学習‐ |
小 |
昭和55年11月 |
第609号 |
教育相談第060号 |
問題行動の理解と指導 |
高 |
昭和55年12月 |
第610号 |
社会第056号 |
中学校社会科の新しい動き(1) |
中 |
昭和55年12月 |
第611号 |
英語第36号 |
読むことの言語活動‐速読の指導‐ |
高 |
昭和55年12月 |
第612号 |
理科第115号 |
植物とその環境‐春の七草‐ |
小 |
昭和55年12月 |
第613号 |
幼児教育第01号 |
童話の語り方 |
幼稚園 |
昭和55年12月 |
第614号 |
特殊教育第035号 |
精神薄弱養護学校における養護・訓練 |
小 |
昭和56年1月 |
第615号 |
国語第054号 |
読解力を伸ばすための練習学習 |
小・中 |
昭和56年1月 |
第616号 |
算数・数学第060号 |
角とその指導 |
小・中 |
昭和56年1月 |
第617号 |
理科第116号 |
問題意識を高める理科指導 |
小 |
昭和56年1月 |
第618号 |
教育方法第13号 |
学校放送番組の活用 |
小・中 |
昭和56年1月 |
第619号 |
へき地教育第24号 |
複式学級における学習指導‐共通指導‐ |
小 |
昭和56年1月 |
第620号 |
教育相談第061号 |
学校教育相談年間計画の作成 |
中・高 |
昭和56年2月 |
第621号 |
社会第057号 |
高校「現代社会」の指導事項の検討(1)‐「現代と人間」を中心に‐ |
高 |
昭和56年2月 |
第622号 |
音楽第07号 |
楽しい音楽学習を求めて‐主体的創造的音楽学習を目指して‐ |
小・中 |
昭和56年2月 |
第623号 |
技術第11号 |
電気の計測実験 |
中 |
昭和56年2月 |
第624号 |
特別活動第05号 |
ロング・ホームルームの充実 |
高 |
昭和56年2月 |
第625号 |
生徒指導第12号 |
生徒指導における人間観 |
中・高 |
昭和56年2月 |
第626号 |
特殊教育第036号 |
特殊学級における入級指導 |
中 |
昭和56年5月 |
第627号 |
国語第055号 |
文学的教材における発問や指示の工夫 |
小 |
昭和56年5月 |
第628号 |
算数・数学第061号 |
分数の学力把握の観点と方法 |
小 |
昭和56年5月 |
第629号 |
家庭第08号 |
「採光や照明の仕方」の指導と教具の活用 |
小 |
昭和56年5月 |
第630号 |
教育経営第13号 |
学級経営10のチェックポイント |
小 |
昭和56年5月 |
第631号 |
音楽第08号 |
教材研究と指導計画‐表現活動における学習を中心に‐ |
中 |
昭和56年5月 |
第632号 |
技術第12号 |
動く模型製作用治具の製作と活用‐「円盤(車輪)加工用治具」‐ |
中 |
昭和56年5月 |
第633号 |
特殊教育第037号 |
特殊学級における数量指導‐長さの指導を通して‐ |
中 |
昭和56年5月 |
第634号 |
社会第058号 |
高校「現代社会」の指導事項の検討(2)‐「人間生活における文化」を中心に‐ |
高 |
昭和56年5月 |
第635号 |
理科第117号 |
「理科」資料‐気体の反応とその体積関係‐ |
高 |
昭和56年7月 |
第636号 |
国語第056号 |
要点から要旨・要約文へ |
小 |
昭和56年7月 |
第637号 |
算数・数学第062号 |
操作活動を通した図形指導 |
小 |
昭和56年7月 |
第638号 |
理科第118号 |
発想を生かし,活動を誘発する理科学習指導の条件 |
小 |
昭和56年7月 |
第639号 |
へき地教育第25号 |
少人数・複式学級における学習指導‐ペア学習‐ |
小 |
昭和56年7月 |
第640号 |
特殊教育第038号 |
通常の学級における遅れた子供の指導 |
小 |
昭和56年7月 |
第641号 |
社会第059号 |
中学校社会科の新しい動き(2) |
中 |
昭和56年7月 |
第642号 |
美術第08号 |
造形基本の練習と表現指導 |
中 |
昭和56年7月 |
第643号 |
教育相談第062号 |
中学校における定期教育相談の進め方 |
中 |
昭和56年7月 |
第644号 |
理科第119号 |
理科T 地球の自転の証拠 フーコーの振り子について |
高 |
昭和56年9月 |
第645号 |
社会第060号 |
グラフ・統計にみる資源・エネルギー問題 |
小 |
昭和56年9月 |
第646号 |
算数・数学第063号 |
問題の発展的な扱いによる指導 |
小 |
昭和56年9月 |
第647号 |
教育方法第14号 |
形成的評価を生かした学習指導 |
小 |
昭和56年9月 |
第648号 |
へき地教育第26号 |
少人数・複式学級における学習指導‐個別化‐ |
小 |
昭和56年9月 |
第649号 |
英語第37号 |
英問英答の技術 |
中 |
昭和56年9月 |
第650号 |
理科第120号 |
植物の種類とつくり |
中 |
昭和56年9月 |
第651号 |
特殊教育第039号 |
心身障害児への接し方 |
高 |
昭和56年9月 |
第652号 |
幼児教育第02号 |
幼稚園教育と小学校教育のつながり |
幼稚園 |
昭和56年11月 |
第653号 |
社会第061号 |
郷土史教材シリーズ(3)薩摩焼きの歴史 |
小 |
昭和56年11月 |
第654号 |
音楽第09号 |
小学校における器楽指導‐鍵盤ハーモニカ‐ |
小 |
昭和56年11月 |
第655号 |
理科第121号 |
電磁石 |
小 |
昭和56年11月 |
第656号 |
理科第122号 |
季節と生き物‐秋の虫を中心に‐ |
小 |
昭和56年11月 |
第657号 |
特殊教育第040号 |
精神薄弱養護学校におけることばの指導 |
養護学校 |
昭和56年11月 |
第658号 |
国語第057号 |
読解の結果を作文に生かす指導法 |
中 |
昭和56年11月 |
第659号 |
算数・数学第064号 |
中学校における関数指導 |
中 |
昭和56年11月 |
第660号 |
保健第08号 |
病気の発生要因‐インフルエンザを中心に‐ |
中 |
昭和56年11月 |
第661号 |
英語第38号 |
高校「英語1」の指導 |
高 |
昭和57年1月 |
第662号 |
国語第058号 |
読解したことを作文活動に応用する指導法 |
小 |
昭和57年1月 |
第663号 |
美術第09号 |
図工科における教材の開発 |
小 |
昭和57年1月 |
第664号 |
理科第123号 |
「物の燃え方と空気のはたらき」の指導 |
小 |
昭和57年1月 |
第665号 |
道徳第95号 |
共感と感動を呼ぶ道徳授業の展開 |
小 |
昭和57年1月 |
第666号 |
へき地教育第27号 |
複式学級における学習指導‐学習指導案‐ |
小 |
昭和57年1月 |
第667号 |
理科第124号 |
電流による発熱 |
中 |
昭和57年1月 |
第668号 |
家庭第09号 |
幼児の遊びに適した「遊び道具」の製作について |
中 |
昭和57年1月 |
第669号 |
教育方法第15号 |
学習目標の明確化 |
中 |
昭和57年1月 |
第670号 |
社会第062号 |
文化圏学習の拡充 「東南アジア文化圏」の取り扱いについて |
高 |
昭和57年1月 |
第671号 |
保健第95号 |
集団の健康 ‐食事傾向と栄養改善‐ |
高 |
昭和56年7月 |
別巻第1号 |
生徒指導第13号 |
校内暴力について |
中 |
昭和56年11月 |
別巻第2号 |
教育相談第063号 |
高等学校における教育相談の進め方 |
高 |
昭和57年7月 |
第672号 |
生徒指導第13号 |
性被害の防止 |
幼・小 |
昭和57年7月 |
第673号 |
国語第059号 |
作文の基礎的な能力を養う短作文の指導 |
小 |
昭和57年7月 |
第674号 |
理科第125号 |
低学年における理科学習指導の基本的考え方 |
小 |
昭和57年7月 |
第675号 |
教育方法第16号 |
小テストの工夫 |
小・中 |
昭和57年7月 |
第676号 |
算数・数学第065号 |
空間図形の指導 |
中 |
昭和57年7月 |
第677号 |
音楽第10号 |
鑑賞指導について‐楽しく聴かせるための手だての研究‐ |
中 |
昭和57年9月 |
第678号 |
算数・数学第066号 |
平面図形の求積の指導 |
小 |
昭和57年9月 |
第679号 |
家庭第10号 |
「気持ちのよい住まい方」の指導 |
小 |
昭和57年9月 |
第680号 |
国語第060号 |
達成状況を予想した国語科指導計画の作成 |
中 |
昭和57年9月 |
第681号 |
英語第39号 |
比較 |
中 |
昭和57年9月 |
第682号 |
生徒指導第14号 |
自殺と生徒理解‐自殺,それは「救いを求める叫び」である‐ |
中 |
昭和57年11月 |
第683号 |
保健体育第10号 |
健康な生活‐運動と食事‐ |
小 |
昭和57年11月 |
第684号 |
理科第126号 |
問題意識を高める理科の授業‐授業過程の構成上の留意点‐ |
中 |
昭和57年11月 |
第685号 |
教育経営第14号 |
学級経営案の書き方 |
小・中 |
昭和57年11月 |
第686号 |
道徳第10号 |
主題構成と資料分析‐確かな価値把握と指導の充実‐ |
小・中 |
昭和57年11月 |
第687号 |
教育相談第063号 |
非社会的問題行動の理解と指導 |
中 |
昭和57年11月 |
第688号 |
生徒指導第15号 |
問題行動の指導と生徒理解 |
高 |
昭和58年1月 |
第689号 |
美術第10号 |
地域素材について‐身近にあるものを教材として教材化する例‐ |
小 |
昭和58年1月 |
第690号 |
教育相談第064号 |
‐親子関係の心理‐ |
小 |
昭和58年1月 |
第691号 |
技術第13号 |
コイルの働きを調べる教具の製作と活用法 |
中 |
昭和57年11月 |
別巻第4号 |
特殊教育第041号 |
生活単元学習の進め方 |
小・中・特殊 |
昭和57年11月 |
別巻第5号 |
理科第127号 |
理科Tの指導の進め方 |
高 |
昭和58年1月 |
別巻第6号 |
へき地教育第28号 |
小規模学校・少人数学級における指導 |
小・中 |
昭和58年7月 |
第692号 |
算数・数学第067号 |
問題解決の指導 |
小 |
昭和58年7月 |
第693号 |
道徳第11号 |
指導過程と発問‐指導過程における発問の類型と位置づけ‐ |
小・中 |
昭和58年7月 |
第694号 |
へき地教育第29号 |
少人数学級における学習の集団化‐集合指導‐ |
小・中 |
昭和58年7月 |
第695号 |
教育相談第065号 |
反抗 |
中・高 |
昭和58年7月 |
第696号 |
家庭第11号 |
「家庭一般」保育領域の指導 |
高 |
昭和58年9月 |
第697号 |
理科第128号 |
中学年における理科学習指導の基本的考え方 |
小 |
昭和58年9月 |
第698号 |
生徒指導第16号 |
反抗としつけ |
小 |
昭和58年9月 |
第699号 |
社会第064号 |
郷土教材シリーズ 道ばたの文化史‐生活の中の神々‐ |
小・中 |
昭和58年9月 |
第700号 |
算数・数学第068号 |
論証指導の進め方 |
中 |
昭和58年9月 |
第701号 |
保健体育第11号 |
中学生における精神機能の発達‐知能・情動‐ |
中 |
昭和58年9月 |
第702号 |
技術第14号 |
実践的・体験的学習を重視した技術・家庭の授業の在り方 |
中 |
昭和58年9月 |
第703号 |
国語第061号 |
作文力と作文指導の類型 |
中・高 |
昭和58年11月 |
第704号 |
音楽第11号 |
子供が主体的に学習する音楽授業へ‐主題による題材構成の指導計画‐ |
小 |
昭和58年11月 |
第705号 |
教育相談第067号 |
母子分離不安 |
小 |
昭和58年11月 |
第706号 |
教育方法第17号 |
子供自ら問題をもち追求していく授業過程の工夫 |
小・中 |
昭和58年11月 |
第707号 |
英語第40号 |
表現力の育成 |
中 |
昭和58年11月 |
第708号 |
社会第065号 |
地球儀を用いた地図の指導‐小縮尺の正積図法‐ |
中・高 |
昭和58年11月 |
第709号 |
特別活動第06号 |
勤労体験学習 |
高 |
昭和59年1月 |
第710号 |
国語第062号 |
読解指導における学習課題作成の方法 |
小 |
昭和59年1月 |
第711号 |
へき地教育第30号 |
算数科による同単元指導‐複式1・2年 数と計算‐ |
小 |
昭和59年1月 |
第712号 |
教育方法第18号 |
学習指導の個別化 |
小・中 |
昭和59年1月 |
第713号 |
教育経営第15号 |
学習集団の構造と育成 |
小・中 |
昭和59年1月 |
第714号 |
美術第11号 |
簡単にできる工芸学習‐身近にある素材を生かして‐ |
中 |
昭和59年1月 |
第715号 |
生徒指導第18号 |
自信を育てる |
中・高 |
昭和59年1月 |
別巻第7号 |
理科第129号 |
中学校理科指導の進め方‐つまずきの解明とその対策‐ |
中 |
昭和58年7月 |
別巻第8号 |
特殊教育第011号 |
重度・重複障害児の教育 |
特殊 |
昭和59年7月 |
第716号 |
国語第063号 |
文脈に即した語句指導 |
小 |
昭和59年7月 |
第717号 |
社会第066号 |
日本の水産業 |
中 |
昭和59年7月 |
第718号 |
美術第12号 |
構想力を高める指導の工夫 |
中・高 |
昭和59年7月 |
第719号 |
理科第130号 |
高学年における理科学習指導の基本的考え方 |
小 |
昭和59年7月 |
第720号 |
道徳第12号 |
導入指導の在り方‐道徳的問題の意識化‐ |
小・中 |
昭和59年7月 |
第721号 |
特別活動第07号 |
学級会活動の評価の観点‐話し合い活動‐ |
小・中 |
昭和59年7月 |
第722号 |
生徒指導第19号 |
ほ め る ・ 叱 る |
小 |
昭和59年9月 |
第723号 |
国語第064号 |
朝読み夕読み運動と国語科読書指導との関連 |
中 |
昭和59年9月 |
第724号 |
社会第067号 |
郷土教材シリーズ 道ばたの文化史‐路傍の石の神々‐ |
小・中 |
昭和59年9月 |
第725号 |
算数・数学第069号 |
授業過程における評価と指導 |
小 |
昭和59年9月 |
第726号 |
保健体育第12号 |
文明社会と健康 |
高 |
昭和59年9月 |
第727号 |
理科第132号 |
理科Tにおける実験法の改善‐二つの実験についての試案‐ |
高 |
昭和59年9月 |
第728号 |
教育相談第068号 |
受容とは何か |
小・中・高 |
昭和59年9月 |
第729号 |
教育相談第069号 |
心理検査の活用‐知能検査や標準学力検査‐ |
小・中 |
昭和59年11月 |
第730号 |
算数・数学第070号 |
数学科指導法の一考察‐スローラーナーの指導‐ |
高 |
昭和59年11月 |
第731号 |
音楽第12号 |
郷土音楽の教材化‐わらべ歌・民謡を中心に‐ |
小・中 |
昭和59年11月 |
第732号 |
英語第41号 |
全体から部分へ‐中高連携を踏まえて‐ |
高 |
昭和59年11月 |
第733号 |
美術第133号 |
磁区の観察について |
高 |
昭和59年11月 |
第734号 |
技術第15号 |
ほぞ組みの強度に関する実験とその考察 |
中 |
昭和59年11月 |
第735号 |
家庭第12号 |
被服学習の効果をあげるための標本の活用 |
中 |
昭和59年11月 |
第736号 |
教育方法第19号 |
観点別学習状況の評価の生かし方 |
小・中 |
昭和59年11月 |
第737号 |
へき地教育第31号 |
少人数学級における学習の集団化‐合同授業‐ |
小・中 |
昭和60年1月 |
第738号 |
生徒指導第20号 |
反社会的問題行動‐万引きについて‐ |
中・高 |
昭和60年1月 |
第739号 |
教育方法第20号 |
「導入段階」での指導の在り方 |
小・中 |
昭和60年1月 |
第740号 |
教育経営第16号 |
教室環境の整備 |
小・中 |
昭和60年1月 |
第741号 |
へき地教育第32号 |
算数科における同単元指導‐複式3・4年 数量関係‐ |
小 |
昭和59年7月 |
別巻9号 |
理科第131号 |
野外観察の進め方 |
中・高 |
昭和60年1月 |
別巻10号 |
理科第134号 |
自然認識のつまずきとその対策‐力,質量保存について‐ |
中 |
昭和60年1月 |
別巻11号 |
特殊教育第043号 |
重度・重複障害児の指導 |
特殊 |
昭和60年7月 |
第742号 |
社会第068号 |
日本の貿易‐輸出貿易を中心として‐ |
小・中 |
昭和60年7月 |
第743号 |
音楽第12号 |
合唱指導の展開‐合唱の楽しみを目指して‐ |
小・中 |
昭和60年7月 |
第744号 |
図工・美術第13号 |
スケッチ大会の効果的運営について |
小・中 |
昭和60年7月 |
第745号 |
理科第135号 |
河川における生物学的水質調査の実際 |
中・高 |
昭和60年7月 |
第746号 |
理科第136号 |
校内で行う理科学習 「地球と宇宙」の領域 |
小 |
昭和60年9月 |
第747号 |
理科第137号 |
活動目標による理科授業の深化 |
小 |
昭和60年7月 |
第748号 |
生徒指導第21号 |
生徒指導の方法‐女生徒の指導‐ |
中・高 |
昭和60年7月 |
第749号 |
道徳第13号 |
話し合い活動の意義と方法‐子供の相互作用と話し合いの深め方‐ |
小・中 |
昭和60年9月 |
第750号 |
社会第069号 |
道ばたの文化史(3)フィルドワークの手引 |
小・中 |
昭和60年9月 |
第751号 |
国語第065号 |
国語科における郷土教育の進め方 |
中・高 |
昭和60年9月 |
第752号 |
算数・数学第071号 |
正の数・負の数の指導法 |
中 |
昭和60年9月 |
第753号 |
理科第138号 |
自然認識のつまずきとその対策‐空間・時間概念の形成‐ |
中 |
昭和60年9月 |
第754号 |
家庭第13号 |
エプロン製作の指導 |
小 |
昭和60年9月 |
第755号 |
教育方法第21号 |
発問の工夫 7つのチェックポイント |
小・中 |
昭和60年11月 |
第756号 |
算数・数学第072号 |
オープン・アプローチによる指導‐未完結な問題‐ |
小 |
昭和60年11月 |
第757号 |
保健体育第13号 |
小学校高学年に起こる体の変化 |
小 |
昭和60年11月 |
第758号 |
英語第42号 |
英語の読解指導の在り方‐言語活動と関連づけて‐ |
中 |
昭和60年11月 |
第759号 |
理科第139号 |
回折格子による波長の測定 |
高 |
昭和59年7月 |
第760号 |
理科第140号 |
実験廃液中の重金属 イオンの処理について |
高 |
昭和60年11月 |
別巻第12号 |
教育相談・生徒指導第22号 |
いじめを考える |
小・中・高・特殊 |
昭和61年1月 |
第761号 |
国語第066号 |
読解指導における評価 |
小 |
昭和61年1月 |
第762号 |
技術・家庭第16号 |
機械2における教具の工夫と活用法‐爆発実験装置の教具を通して‐ |
中 |
昭和61年1月 |
別巻第13号 |
複式学級教育第33号 |
複式学級における間接指導‐シート式録音機を利用したシート学習‐ |
小 |
昭和61年1月 |
別巻第14号 |
特殊教育第044号 |
心身障害児の言語指導の進め方 |
小・中・特殊 |
昭和61年7月 |
第763号 |
社会第070号 |
日本の貿易‐輸入貿易を中心として‐ |
小・中 |
昭和61年7月 |
第764号 |
音楽第14号 |
器楽指導の展開‐楽しいアンサンブルを目指して‐ |
小・中 |
昭和61年9月 |
第765号 |
図画・工作第14号 |
楽しい「焼き物」 |
小 |
昭和61年7月 |
第766号 |
理科第141号 |
土壌生物の観察・実験法 |
中・高 |
昭和61年7月 |
第767号 |
特別活動第08号 |
生徒会活動の指導の在り方 |
中・高 |
昭和61年9月 |
第768号 |
国語第067号 |
「国語T」の総合性を生かす学習指導の創造 |
高 |
昭和61年9月 |
第769号 |
社会第071号 |
郷土教材シリーズ 道ばたの文化史‐地名を歩く‐ |
小・中 |
昭和61年9月 |
第770号 |
理科第143号 |
加熱器具の種類と性能 |
中 |
昭和61年9月 |
第771号 |
家庭第14号 |
「活動と被服」指導のための教材教具の工夫‐スカートの製作設計の段階‐ |
中 |
昭和61年9月 |
第772号 |
へき地教育第34号 |
複式学級における社会科の同単元指導‐第1・2学年「こうばではたらく人たち」‐ |
小 |
昭和61年9月 |
第773号 |
特殊教育第045号 |
精神薄弱児における金銭実務の指導‐生活単元学習を中心にして‐ |
小・中・特 |
昭和61年11月 |
第774号 |
算数・数学第073号 |
オープン・アプローチによる指導(U)‐問題の発展的な取り扱い‐ |
小 |
昭和61年11月 |
第775号 |
保健体育第14号 |
健康相談の在り方‐養護教諭の行う個別的保健指導‐ |
小・中・高 |
昭和61年11月 |
第776号 |
英語第43号 |
英語U,英語UBの指導の在り方 |
高 |
昭和61年11月 |
第777号 |
理科第144号 |
音速の測定 |
高 |
昭和61年11月 |
第778号 |
理科第145号 |
生徒実験における「ファラデー定数の測定法」について |
高 |
昭和61年11月 |
第779号 |
教育経営第17号 |
学校教育目標の設定と具現化 |
小・中 |
昭和61年11月 |
第780号 |
へき地教育第35号 |
算数科における同単元指導‐複式第5・6学年図形‐ |
小 |
昭和61年11月 |
第781号 |
特殊教育第046号 |
精神薄弱児の日常生活の指導‐基本的生活習慣の育成‐ |
小・中・特殊 |
昭和61年11月 |
第782号 |
教育相談第070号 |
心理検査の活用‐親子関係診断テストを中心に‐ |
中・高 |
昭和62年1月 |
第783号 |
国語第068号 |
書くことを重視した読解指導 |
小 |
昭和62年1月 |
第784号 |
算数・数学第074号 |
数学科におけるCAIの試み‐確率の導入‐ |
小・中・高 |
昭和62年1月 |
第785号 |
技術・家庭第17号 |
ICを用いた増幅器の製作 |
中 |
昭和62年1月 |
第786号 |
道徳第14号 |
道徳の時間の「書く」活動について |
小・中 |
昭和62年1月 |
第787号 |
教育方法第22号 |
板書の工夫 |
小・中 |
昭和62年1月 |
第788号 |
へき地教育第36号 |
小規模学校における学習指導‐集合指導の推進‐ |
小・中 |
昭和61年9月 |
別巻第15号 |
理科第142号 |
天体教材指導上の問題点とその改善‐4年 月の観察‐ |
小 |
昭和61年7月 |
別巻第16号 |
生徒指導第23号 |
基本的生活習慣の育成 |
小・中 |
昭和61年9月 |
別巻第17号 |
情報処理教育第001号 |
情報処理教育センターににおける生徒実習(工業)の進め方 |
高 |
昭和62年1月 |
別巻第18号 |
特殊教育第047号 |
自閉児の指導 |
小・中・特殊 |
昭和62年1月 |
別巻第19号 |
情報処理教育第002号 |
TSSを利用した情報処理教育 |
高 |
昭和62年7月 |
第789号 |
社会第072号 |
日本の工業を考える‐造船業と自動車産業‐ |
小・中 |
昭和62年7月 |
第790号 |
音楽第15号 |
鑑賞指導の展開‐楽しい表現活動を生かして‐ |
小・中 |
昭和62年7月 |
第791号 |
英語第44号 |
外国語教育と国際性を育てる教育 |
中 |
昭和62年7月 |
第792号 |
理科第146号 |
簡易実験器具の開発と活用 |
小 |
昭和62年7月 |
第793号 |
道徳第15号 |
道徳の時間の学習時間の書き方 |
小・中 |
昭和62年7月 |
第794号 |
生徒指導第24号 |
積極的な生徒指導の考え方 |
小・中・高 |
昭和62年7月 |
第795号 |
特殊教育第046号 |
行動の原理 |
小・中・特殊 |
昭和62年7月 |
第796号 |
教育相談第071号 |
フォーカッシング(focusing) |
小・中 |
昭和61年11月 |
別巻第20号 |
理科第147号 |
理科学習におけるコンピュータの活用‐物理・地学‐ |
高 |
昭和61年11月 |
別巻第21号 |
情報処理教育第003号 |
構造化プログラミングの指導 |
高 |
昭和62年9月 |
第797号 |
国語第069号 |
これからの古典指導を考える‐入門期における指導を中心に‐ |
中・高 |
昭和62年9月 |
第798号 |
社会第073号 |
郷土教材シリーズ 郷土教材を求めて‐中世入来を訪ねて‐ |
中・高 |
昭和62年9月 |
第799号 |
図画・工作第15号 |
児童画の評価と指導 |
小 |
昭和62年9月 |
第800号 |
理科第148号 |
淡水産微小生物の採集・培養・観察について |
小・中 |
昭和62年9月 |
第801号 |
理科第149号 |
マイコンを活用した理科学習 チュートリアル学習(季節と星の動き) |
中 |
昭和62年9月 |
第802号 |
生徒指導第25号 |
問題行動の早期発見とその指導 |
小・中・高 |
昭和62年9月 |
第803号 |
へき地教育第37号 |
小規模学校における体力つくり 業間体育 |
小 |
昭和62年9月 |
第804号 |
特殊教育第048号 |
運動能力を育てる体育指導‐サーキット・トレーニングを中心に‐ |
小・中・特 |
昭和62年9月 |
第805号 |
特殊教育第049号 |
難聴児の言語指導‐音声言語を中心に‐ |
小・中・高 |
昭和62年9月 |
第806号 |
教育相談第072号 |
中・高校生の登校拒否 |
中・特殊 |
昭和62年11月 |
第807号 |
算数・数学第075号 |
一人一人を生かす算数の指導‐多様な考えを中心に‐ |
小 |
昭和62年11月 |
第808号 |
保健体育第15号 |
疲労とその回復 |
中 |
昭和62年11月 |
第809号 |
理科第150号 |
中和反応に伴う熱エネルギーの測定 |
中 |
昭和62年11月 |
第810号 |
家庭第15号 |
日常着としてのジャンパースカートの製作 |
高 |
昭和62年11月 |
第811号 |
教育方法第23号 |
マイクロコンピュータの教育利用 |
小・中・高 |
昭和62年11月 |
第812号 |
へき地教育第38号 |
腹式学級における学級指導‐学習の個別化‐ |
小 |
昭和62年11月 |
第813号 |
特殊教育第051号 |
視覚障害児の文字指導‐普通文字を中心として‐ |
小・中・特殊 |
昭和62年11月 |
第814号 |
教育相談第073号 |
問題行動観 |
小・中・高 |
昭和62年7月 |
別巻第22号 |
情報処理教育第004号 |
NCプログラミングの指導 |
高 |
昭和63年1月 |
第815号 |
国語第070号 |
書く意欲を高める取材段階の指導の在り方 |
小 |
昭和63年1月 |
第816号 |
算数・数学第076号 |
オーサリングシステムによるCAIソフトの作成 |
小・中・高 |
昭和63年1月 |
第817号 |
技術・家庭第18号 |
木材加工1における実習題材の開発‐マガジンラックの製作‐ |
中 |
昭和63年1月 |
第818号 |
社会第018号 |
望ましい学級経営の在り方 |
小・中 |
昭和63年1月 |
第819号 |
へき地教育第39号 |
少人数学級における学習指導‐発表力の育成‐ |
小・中 |
昭和63年1月 |
第820号 |
特殊教育第052号 |
構音障害(発音の異常)の指導 |
幼・小・中・特殊 |
昭和63年1月 |
第821号 |
特殊教育第053号 |
自閉児の感覚運動訓練の進め方 |
小・中・特殊 |
昭和63年7月 |
第822号 |
国語第071号 |
読解における文法指導 |
小 |
昭和63年7月 |
第823号 |
英語第45号 |
AETを活用する英語授業の在り方 |
中・高 |
昭和63年7月 |
第824号 |
理科第151号 |
火山性土壌を調べる |
中・特 |
昭和63年7月 |
第825号 |
理科第152号 |
分かる楽しい授業‐改善三つのポイント‐ |
小 |
昭和63年7月 |
第826号 |
道徳第16号 |
「価値葛藤」を生かした道徳の授業 |
小・中 |
昭和63年7月 |
第827号 |
特殊教育第054号 |
障害児の理解‐視覚障害児者の歩行‐ |
小・中 |
昭和63年7月 |
第828号 |
特殊教育第055号 |
自閉児に対する動作法の進め方 |
小・中・特殊 |
昭和63年7月 |
第829号 |
教育相談第074号 |
カウンセリングマインドの生かし方 |
小・中・高 |
昭和63年7月 |
第830号 |
情報処理教育第005号 |
ポケコンを活用したマイコン制御実習 |
高 |
昭和63年9月 |
第831号 |
社会第074号 |
地域素材の教材化を考える‐「土地を開く」を素材として‐ |
小・中 |
昭和63年9月 |
第832号 |
音楽第16号 |
読譜指導の展開 |
小・中 |
昭和63年9月 |
第833号 |
図画・工作第16号 |
造形的な遊びの進め方 |
小 |
昭和63年9月 |
第834号 |
理科第154号 |
組織・細胞・プロトプラストの観察・実験法 |
高 |
昭和63年9月 |
第835号 |
理科第153号 |
「物質とイオン」の指導の工夫 |
中 |
昭和63年9月 |
第836号 |
生徒指導第26号 |
心理検査を生かした生徒指導 |
中・高 |
昭和63年9月 |
第837号 |
生徒指導第27号 |
中学生の問題行動への対応 |
中 |
昭和63年9月 |
第838号 |
教育相談第075号 |
学級担任による教育相談 |
小・中・高 |
昭和63年9月 |
第839号 |
特殊教育第057号 |
精神発達遅滞児の日記の指導 |
小・中・特殊 |
昭和63年9月 |
第840号 |
特殊教育第056号 |
視覚障害児のコミニケーション能力の向上・改善 |
幼・小・特殊 |
昭和63年9月 |
第841号 |
情報処理教育第006号 |
商業に関する教科・科目におけるコンピュータの活用
‐商業経済T‐ |
高 |
昭和63年11月 |
第842号 |
国語第072号 |
関心・態度の評価を生かした国語科の指導について |
中 |
昭和63年11月 |
第843号 |
算数・数学第077号 |
数学的な考え方を育てる算数指導‐発展的な考え方を目指して‐ |
小 |
昭和63年11月 |
第844号 |
保健体育第16号 |
結核の現状と学校における対応 |
小・中・高・特殊 |
昭和63年11月 |
第845号 |
理科第155号 |
コンデンサーに関する実験 |
高 |
昭和63年11月 |
第846号 |
理科第156号 |
水素燃焼実験の安全指導について |
中 |
昭和63年11月 |
第847号 |
家庭第16号 |
「なみ縫い」指導のための教材・教具の製作 |
小 |
昭和63年11月 |
第848号 |
生徒指導第28号 |
生徒指導における愛情と信頼 |
小・中・高 |
昭和63年11月 |
第849号 |
へき地教育第40号 |
複式学級における国語科学習指導‐同単元異教材による指導計画作成‐ |
小 |
昭和63年11月 |
第850号 |
特殊教育第058号 |
基礎的な認知力を育てる弁別学習の進め方 |
小・特殊 |
昭和63年11月 |
第851号 |
情報処理教育第007号 |
パソコンによる情報伝達 |
小・中・高 |
昭和63年11月 |
第852号 |
情報処理教育第008号 |
商業に関する教科・科目におけるコンピュータの活用‐マーケティング‐ |
高 |
平成元年1月 |
第853号 |
社会第075号 |
日本の工業を考える‐コンピュータと産業用ロボット‐ |
小・中 |
平成元年1月 |
第854号 |
算数・数学第078号 |
三平方の定理の指導 |
中 |
平成元年1月 |
第855号 |
技術・家庭第19号 |
小菊の懸崖の作り方 |
中 |
平成元年1月 |
第856号 |
教育経営第19号 |
児童生徒理解に基づく学級経営 |
小・中 |
平成元年1月 |
第857号 |
教育方法第24号 |
分かる授業の条件 |
小・中・高 |
平成元年1月 |
第858号 |
幼児教育第03号 |
望ましい生活習慣の育成 |
幼 |
平成元年1月 |
第859号 |
へき地教育第41号 |
複式学級における社会科の同単元指導 第3・4学年「明るくゆたかなくらし」 |
小 |
平成元年1月 |
第860号 |
教育相談第076号 |
効果的な事例研究の進め方 |
小・中・高 |
平成元年1月 |
第861号 |
特殊教育第059号 |
心身障害児の保健指導 |
小・中・特殊 |
平成元年1月 |
第862号 |
情報処理教育第009号 |
CAD化に対応した製図指導の在り方 |
高 |
平成元年1月 |
第863号 |
情報処理第010号 |
商業に関する教科・科目におけるコンピュータの活用‐簿記会計T‐ |
高 |
平成元年7月 |
第864号 |
国語第073号 |
入門期における漢文指導‐新学習指導要領の趣旨を踏まえて‐ |
中 |
平成元年7月 |
第865号 |
英語第46号 |
AETを活用する英語授業の在り方U |
中・高 |
平成元年7月 |
第866号 |
理科第157号 |
弦の振動に関する実験とその指導 |
高 |
平成元年7月 |
第867号 |
理科第158号 |
昼間の均整の観察 |
小・中 |
平成元年7月 |
第868号 |
音楽第17号 |
音楽集会の進め方 |
小 |
平成元年7月 |
第869号 |
生涯学習第01号 |
学校で進める生涯学習 |
小・中・高・特殊 |
平成元年7月 |
第870号 |
特殊教育第060号 |
重度・重複障害における事例研究の進め方 |
特殊 |
平成元年7月 |
第871号 |
特殊教育第061号 |
心理検査の活用 |
小・中・特殊 |
平成元年7月 |
第872号 |
教育相談第077号 |
神経症的な登校拒否と怠学的な登校拒否への対応 |
中・高 |
平成元年7月 |
第873号 |
情報処理第011号 |
NC工作機械の自動プログラミング |
高 |
平成元年7月 |
第874号 |
情報処理第012号 |
汎用コンピュータにおけるオペレーティングシステムについて |
高 |
平成元年年9月 |
第875号 |
国語第074号 |
論理的に話す力を育てる指導 |
小 |
平成元年9月 |
第876号 |
算数・数学第079号 |
FCAIによる学習コースウェアの作成 |
小・中・高 |
平成元年9月 |
第877号 |
理科第159号 |
海岸動物の観察 |
中 |
平成元年9月 |
第878号 |
図画・工作第17号 |
木版画指導の基盤 |
小・特 |
平成元年9月 |
第879号 |
幼児教育第04号 |
「絵本や動物」に親しませる |
幼 |
平成元年9月 |
第880号 |
生徒指導第29号 |
意欲を育てる生徒指導 |
小・中・高 |
平成元年9月 |
第881号 |
特殊教育第062号 |
精神発達遅滞児の数量指導 |
小・中・特殊 |
平成元年9月 |
第882号 |
教育相談第078号 |
教育相談個票の活用 |
小・中・高 |
平成元年9月 |
第883号 |
情報処理第013号 |
パソコンを活用した制御(1)‐インターフェースの製作‐ |
高 |
平成元年9月 |
第884号 |
情報処理第014号 |
パーソナルコンピュータのオペレーティングシステムについて |
高 |
平成元年11月 |
第885号 |
社会第076号 |
統計に見る鹿児島県の農業 |
小・中 |
平成元年11月 |
第886号 |
理科第160号 |
わかる楽しい授業U‐自然観察のポイント(1)‐ |
小・中・特殊 |
平成元年11月 |
第887号 |
理科第161号 |
問題解決学習の実際 |
中 |
平成元年11月 |
第888号 |
保健体育第17号 |
高齢化社会と保健対策 |
高 |
平成元年11月 |
第889号 |
技術・家庭第17号 |
効果的な保育学習の進め方‐生徒に幼児理解を深めさせるために‐ |
中 |
平成元年11月 |
第890号 |
生徒指導第30号 |
親との協力による生徒指導 |
小・中・高 |
平成元年11月 |
第891号 |
特殊教育第063号 |
特殊教育におけるパソコンの活用 |
特殊 |
平成元年11月 |
第892号 |
特殊教育第064号 |
養護・訓練の指導の在り方 |
特殊 |
平成元年11月 |
第893号 |
教育相談第079号 |
親との教育相談の進め方 |
小・中・高 |
平成元年11月 |
第894号 |
情報処理第015号 |
パソコンを活用した制御(2)‐ステッピングモータの駆動‐ |
高 |
平成元年11月 |
第895号 |
情報処理第016号 |
ワードプロセッサを活用した「文書処理」の指導について |
高 |
平成2年1月 |
第896号 |
社会第077号 |
郷土教材シリーズ(2)地域の歴史素材を求めて‐薩摩藩の外城制を考える‐ |
中・高 |
平成2年1月 |
第897号 |
算数・数学第080号 |
やる気が育つ算数の学習T‐目標分析の仕方‐ |
小 |
平成2年1月 |
第898号 |
理科第162号 |
芳香族化合物の合成‐ベンジルアルコールから安息香酸まで‐ |
高 |
平成2年1月 |
第899号 |
技術・家庭第20号 |
「情報基礎」への対応 |
中 |
平成2年1月 |
第900号 |
教育方法第25号 |
学習意欲を高める評価の在り方 |
小・中 |
平成2年1月 |
第901号 |
生徒指導第31号 |
小・中・高の連携による生徒指導の進め方 |
小・中・高 |
平成2年1月 |
第902号 |
教育経営第20号 |
学級経営の評価 |
小・中 |
平成2年1月 |
第903号 |
複式・少人数学級教育第42号 |
複式・少人数学級教育における交流学習の進め方 |
小・中 |
平成2年1月 |
第904号 |
特殊教育第065号 |
心身障害児の目と手の協応動作の向上 |
小・中・特殊 |
平成2年7月 |
第905号 |
国語第075号 |
物語文教材の文章分析 |
小 |
平成2年7月 |
第906号 |
理科第163号 |
「電流と電圧」の指導 |
中 |
平成2年7月 |
第907号 |
理科第164号 |
簡易偏光装置の製作と岩石薄片の観察 |
中 |
平成2年7月 |
第908号 |
技術・家庭第21号 |
「木材加工」の題材のとらえ方とその指導 |
中 |
平成2年7月 |
第909号 |
道徳第17号 |
道徳資料の分析の仕方と活用 |
小・高 |
平成2年7月 |
第910号 |
生徒指導第32号 |
日々の生徒指導 |
小・中 |
平成2年7月 |
第911号 |
複式・少人数学級教育第43号 |
活性化を図る少人数学級の学級経営 |
小 |
平成2年7月 |
第912号 |
特殊教育第066号 |
視力の弱い児童生徒への対応 |
小・中・特殊 |
平成2年7月 |
第913号 |
特殊教育第067号 |
自閉児指導の進め方 |
幼・小・中・特殊 |
平成2年7月 |
第914号 |
情報処理第017号 |
NC旋盤のプログラミング |
高 |
平成2年9月 |
第915号 |
社会第078号 |
我が国の運輸・通信の現状について |
小・中 |
平成2年9月 |
第916号 |
算数・数学第081号 |
やる気が育つ算数の学習U‐学習課題の設定の工夫‐ |
小 |
平成2年9月 |
第917号 |
理科第165号 |
電気分解装置の製作と活用 |
中 |
平成2年9月 |
第918号 |
幼児教育第05号 |
自然との触れ合いを深める保育 |
幼 |
平成2年9月 |
第919号 |
音楽第18号 |
変声期における歌唱指導 |
小・中 |
平成2年9月 |
第920号 |
教育方法第26号 |
学習に生かす自作評価問題の在り方 |
小・中 |
平成2年9月 |
第921号 |
特殊教育第068号 |
心身障害児の指導における状況設定の在り方 |
小・特殊 |
平成2年9月 |
第922号 |
教育相談第080号 |
カウンセリング・マインドを生かした授業 |
小・中・高 |
平成2年9月 |
第923号 |
情報処理第018号 |
16ビットパソコンによる制御‐T/0インターフェースボードの製作‐ |
高 |
平成2年9月 |
第924号 |
情報処理第019号 |
パソコン活用のためのMS―DOS入門 |
小・中・高・特殊 |
平成2年11月 |
第925号 |
国語第076号 |
中・高の関連を図った国語科の指導‐改訂学習指導要領の文法を中心に‐ |
中・高 |
平成2年11月 |
第926号 |
社会第079号 |
小学校社会科学習における郷土資料館の活用 |
小 |
平成2年11月 |
第927号 |
理科第166号 |
熱と分子運動 |
高 |
平成2年11月 |
第928号 |
理科第167号 |
水生動物の飼育観察・実験法 |
小・中 |
平成2年11月 |
第929号 |
図画・工作第18号 |
鑑賞指導の考え方とその指導 |
小 |
平成2年11月 |
第930号 |
生徒指導第33号 |
初発型非行への対応 |
小・中・高 |
平成2年11月 |
第931号 |
特殊教育第069号 |
精神薄弱教育における「生活科」の指導の進め方 |
小・中・特殊 |
平成2年11月 |
第932号 |
特殊教育第070号 |
聴覚障害児の言語指導の進め方 |
幼・小・特殊 |
平成2年11月 |
第933号 |
教育相談第081号 |
カウンセリングの技法 |
小・中・高 |
平成2年11月 |
第934号 |
情報処理第20号 |
COBOLによるファイル処理 |
高 |
平成3年1月 |
第935号 |
算数・数学第082号 |
関数についての考え方を深める指導法 |
中 |
平成3年1月 |
第936号 |
英語第47号 |
コミュニケーション能力の育成を目指す授業 |
中・高 |
平成3年1月 |
第937号 |
理科第168号 |
わかる楽しい授業‐自然観察のポイント(2)‐ |
小・中・特殊 |
平成3年1月 |
第938号 |
家庭第18号 |
家庭経営領域における消費者教育 |
高 |
平成3年11月 |
第939号 |
生徒指導第34号 |
優しさと厳しさと |
小・中 |
平成3年1月 |
第940号 |
教育経営第21号 |
学級担任10のチェックポイント |
小・中 |
平成3年1月 |
第941号 |
特殊教育第071号 |
心身障害児の基本動作の形成 |
小・特殊 |
平成3年1月 |
第942号 |
教育相談第082号 |
子供と遊び |
小 |
平成3年1月 |
第943号 |
情報処理第21号 |
パソコン通信 Q&A |
小・中・高・特殊 |
平成3年1月 |
第944号 |
情報処理第22号 |
BASIC言語によるファィル処理 |
高 |
平成3年7月 |
第945号 |
国語第077号 |
現代国語表記45年の歩み‐分かりやすく正しい表記を目指して‐ |
小・中・高・特殊 |
平成3年7月 |
第946号 |
理科第169号 |
光電池の性質とその活用 |
小 |
平成3年7月 |
第947号 |
理科第170号 |
有機化合物異性体の実験 |
高 |
平成3年7月 |
第948号 |
技術・家庭第22号 |
〔電気〕の題材のとらえ方とその指導 |
中 |
平成3年7月 |
第949号 |
道徳第18号 |
学校で進める道徳的実践の指導 |
小・中 |
平成3年7月 |
第950号 |
生徒指導第35号 |
授業を通した生徒指導 |
小・中・高 |
平成3年7月 |
第951号 |
特殊教育第072号 |
視覚補償の在り方 |
幼・小・特殊 |
平成3年7月 |
第952号 |
教育相談第083号 |
授業における教師の相談的態度 |
小・中 |
平成3年7月 |
第953号 |
情報処理第23号 |
鹿児島県教育ネットワークシステムの概要と活用 |
小・中・高・特殊 |
平成3年7月 |
第954号 |
情報処理第24号 |
ジョブ制御文の指導について |
高 |
平成3年9月 |
第955号 |
国語第078号 |
宮沢賢治の童話の特色 |
小 |
平成3年9月 |
第956号 |
算数・数学第083号 |
分数の必要性を重視した指導‐加法を中心に‐ |
小 |
平成3年9月 |
第957号 |
理科第171号 |
分かる楽しい授業‐人体教材のポイント‐ |
小・特殊 |
平成3年9月 |
第958号 |
理科第172号 |
昆虫の野外観察のポイント‐チョウの食草を中心に‐ |
小・中 |
平成3年9月 |
第959号 |
音楽第19号 |
音楽的視野を広げる民族音楽の鑑賞指導 |
中・高 |
平成3年9月 |
第960号 |
幼児教育第06号 |
幼児理解のための観察記録の工夫 |
幼 |
平成3年9月 |
第961号 |
複式・少人数学級教育第44号 |
複式学級におけるやる気を育てる指導 |
小 |
平成3年9月 |
第962号 |
特殊教育第073号 |
視知覚能力の向上 |
小・特殊 |
平成3年9月 |
第963号 |
特殊教育第074号 |
自閉児と遊技療法 |
幼・小・特殊 |
平成3年9月 |
第964号 |
情報処理第25号 |
科目「情報処理」におけるデータ通信の指導 |
高 |
平成3年11月 |
第965号 |
社会第080号 |
絵巻物に見る庶民生活 |
中・高 |
平成3年11月 |
第966号 |
英語第48号 |
オーラル・コミュニケーションの効果的指導 |
高 |
平成3年11月 |
第967号 |
理科第173号 |
気象歳時記 |
小・中・高 |
平成3年11月 |
第968号 |
図画・工作第19号 |
表現意欲を育てる図画工作学習の進め方 |
小 |
平成3年11月 |
第969号 |
家庭第19号 |
楽しく学ぶ「袋づくり」の指導 |
小 |
平成3年11月 |
第970号 |
教育方法第27号 |
学習目標の分析の仕方 |
小・中 |
平成3年11月 |
第971号 |
生徒指導第36号 |
自己成長への指導・援助 |
中・高 |
平成3年11月 |
第972号 |
特殊教育第075号 |
精神薄弱教育における養護・訓練 |
小・中・特殊 |
平成3年11月 |
第973号 |
特殊教育第076号 |
障害の重い子供の食事指導 |
小・特 |
平成3年11月 |
第974号 |
教育相談第084号 |
登校拒否の予防と早期発見 |
小・中・高 |
平成3年11月 |
第975号 |
情報処理第26号 |
ポケモンによるDCモータの制御 |
高 |
平成4年1月 |
第976号 |
社会第081号 |
地球規模の環境問題の取扱いについて |
中・高 |
平成4年11月 |
第977号 |
算数・数学第084号 |
「課題学習」のとらえ方とその指導例 |
中 |
平成4年1月 |
第978号 |
理科第174号 |
楽しい電気化学‐イオンの指導のために‐ |
中 |
平成4年1月 |
第979号 |
保健体育第18号 |
運動遊びの楽しさを深める工夫 |
小 |
平成4年年1月 |
第980号 |
教育経営第22号 |
子供を伸ばす学級環境づくり |
小・中 |
平成4年1月 |
第981号 |
生徒指導第37号 |
児童の自立心を育てる生徒指導 |
小 |
平成4年1月 |
第982号 |
特殊教育第077号 |
自傷行為への対応 |
幼・小・特殊 |
平成4年1月 |
第983号 |
教育相談第085号 |
教育相談の進め方‐温かい人間関係づくりを中心に‐ |
小・中・高 |
平成4年1月 |
第984号 |
情報処理第27号 |
多関節ロボットの制御‐ティーチングプレイバック‐ |
高 |
平成4年1月 |
第985号 |
情報処理第28号 |
既成ののソフトウェアを用いた集計処理の指導 |
高 |
平成4年7月 |
第986号 |
国語第079号 |
音声言語の指導の充実を目指して |
中 |
平成4年7月 |
第987号 |
算数・数学第085号 |
「課題学習」のとらえ方とその指導例U |
中 |
平成4年7月 |
第988号 |
理科第175号 |
理科における指導と評価‐観点別学習状況の評価を通して‐ |
中 |
平成4年7月 |
第989号 |
技術・家庭第23号 |
「機械」の題材のとらえ方とその指導 |
中 |
平成4年7月 |
第990号 |
道徳第19号 |
道徳的価値とは何か |
小・中 |
平成4年7月 |
第991号 |
特殊教育第078号 |
音楽による自閉児の指導 |
幼・小・特殊 |
平成4年7月 |
第992号 |
教育相談第086号 |
事例研究会の工夫 |
小・中・高 |
平成4年7月 |
第993号 |
情報処理第29号 |
C言語による制御‐ポケコンを中心に‐ |
高 |
平成4年7月 |
第994号 |
情報処理第30号 |
COBOLの導入段階における指導について |
高 |
平成4年9月 |
第995号 |
国語第080号 |
音声言語による表現力を伸ばす指導 |
小 |
平成4年9月 |
第996号 |
理科第176号 |
「おもりのはたらき」に関する素材研究 |
小 |
平成4年9月 |
第997号 |
理科第177号 |
気体の法則に関する探求活動の試み |
高 |
平成4年9月 |
第998号 |
音楽第20号 |
個を生かす音楽の学習形態 |
小・中 |
平成4年9月 |
第999号 |
教育方法第28号 |
これからの観点別評価の在り方 |
小・中 |
平成4年9月 |
第1000号 |
特殊教育第079号 |
心身障害児の平仮名読みのレディネス形成 |
小・特殊 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|