公開日 2025年05月28日
令和7年4月18日に,いろは中学校の開校記念式典と入学式が行われました。
鹿児島県知事から校長へ校旗が授与されました。
まず塩田知事よりご挨拶をいただきました。
県教育委員会,地頭所教育長先生よりご挨拶をいただきました。
来賓祝辞で日高県議会議長よりご挨拶をいただきました。
生徒代表挨拶では,開校にあたっての熱い思いを語っていただきました。感動的なスピーチでした。
校章のデザイン考案者である平山陽一氏の紹介です。
校歌の作曲者である伊地知元子氏からご挨拶があり,校歌斉唱ではピアノ伴奏をしていただきました。
校歌の作詞を手がけていただいた西世紀氏と校歌を指導してくださった西恵子氏です。
***
この後,いろは中学校の入学式に移りました。
校長式辞です。
生徒代表挨拶では,今日に至るまでの様々な思いや熱い抱負を語っていただきました。
いろは中学校の校歌の初お披露目になりました。広い体育館でしたが,みなさん堂々と声を響かせることができました。
最後に職員紹介がありました。生徒のみなさんのこれからのいろは中学校での学び直しが楽しく充実したものになるよう,職員一同取り組んでまいります。