• 2021年03月22日(月)

    開陽高校全日制ブログ運用の停止について

     

    平成28年度より本校の情報発信の手段として運用してまいりました開陽高校全日制のブログですが,本年度を持ちまして停止いたします。令和3年4月1日からは,開陽高校全日制ホームページに情報発信を一元化いたしますので,今後とも本校の教育活動へのご支援,ご協力よろしくお願いいたします。

     

  • 2020年10月17日(土)

    体育祭の延期について

    本日の体育祭は雨天のため,明日10月18日(日)に延期となりました。

    明日の日程は,計画通りです。

  • 2020年10月14日(水)

    10月17日(土)の体育祭の参観について保護者・生徒のみなさんへ

       体育祭の応援は,卒業年次のご家族1名のみです。卒業年次以外は大変申し訳ありませんが,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,校内への入場を遠慮していただきます。友人等も入場できません。

     なお,正門入り口の受付にて,検温後,卒業年次生徒名・HR・保護者名・連絡先電話番号を記入していただき,入場許可証のストラップを首から下げてもらいます。当日は,生徒便で配布のプログラムをご持参ください。

      お手数ですが,ご理解とご協力をお願いします。

  • 2020年09月04日(金)

    9/7(月)台風接近による臨時休業のお知らせ

    特別警戒級の対応が必要とされる台風10号が,九州付近に接近又は上陸する予報が出ています。

    そのため本校全日制課程は9/7(月)は臨時休業とします。

    6日(日),7日(月)は自分や家族の命を守るために,最大限の備えをお願いします。

    もし,台風で被害が生じた場合は,担任の先生に内容を伝えてください。

  • 2020年08月06日(木)

    8月14日(金)完全閉校のお知らせ

    8月14日(金)は,本校の全課程とも完全閉校となります。

    校内へ立ち入りもできませんので,ご注意してください。

  • 2020年07月07日(火)

    7月7日(火)の授業について

    本日は通常授業になります。

    JRを利用している生徒で公共交通機関が利用できない生徒は,HR担任まで連絡をお願いします。

  • 2020年07月06日(月)

    本日は臨時休校となります

    本日鹿児島市では土砂災害警戒情報(レベル4)が発令されています。そのため,緊急ではありますが開陽高校全日制は本日臨時休校とすることにしました。

    生徒の皆さんは安全の確保に努め自宅待機し,必要であれば避難の準備をするなど身の安全を第一に行動してください。

    明日以降の対応については開陽高校全日制公式ホームページで連絡しますので,ご確認をお願いします。

     

  • 2020年05月15日(金)

    中間考査・開陽祭の日程変更について

    新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて,中間考査・開陽祭の日程について変更することにしました。

    1 前期中間考査 

      【変更前】5月19日(火)~5月22日(金)

      【変更後】6月 9日(火)~6月12日(金)

    2 開陽祭 

      【変更前】6月20日(土)

      【変更後】11月13日(金)規模を縮小して,開催予定。

       ご理解とご協力をお願いします。

     

     今後,新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては,変更や中止が予想されます。こまめに,ホームページやブログを確認するようにしてください。

    5月14日に国の緊急事態宣言は,解除されましたが,引き続き感染症対策が必要です。一人ひとりが,感染予防を意識して毎日を過ごしてください。

     

     

  • 2020年05月07日(木)

    5月11日(月)からの授業の再開について

    鹿児島県は,生徒の学びを保障するため,県立学校において5月11日(月)より,教育活動を再開することを決定しました。

    本校も最大限の感染予防に努めながら,授業を開始することとします。下記の注意事項をしっかり守り,学校生活を送ってください。 

                                                   記

    1 各家庭で毎朝,必ず体温測定と風邪症状の確認をしてください。

    2 発熱などの風邪症状がみられる場合は,症状がなくなるまで自宅で休養してください。

       その際は必ず欠席連絡を担任に入れてください。

    3 GW中に県外に行った人は,帰省後2週間は自宅で待機した後に登校してください。

    その際は必ず欠席連絡を担任に入れてください。

    4 学校内では

         1  マスクの着用をしてください。市販のマスクが手に入らない場合は,ハンカチ等で作成したものでも構いません。

       2  こまめに手洗い,うがいを実施してください。

       3  密閉空間を避けるため,授業中は常に窓を開け,換気を実施します。

       4  密接を避けるため,ソーシャルディスタンス(1~2m以上)をできる限り確保してください。

       5  掃除時間に職員と生徒で消毒作業を行います。

    5 学校が終了したら,友人と過ごしたりせず,速やかに家に帰るようにしてください。

                                                                                                                   以上

  • 2020年05月01日(金)

    【5月1日】5月8日(金)登校日について

    新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休業は5月6日(水)までとなっていますが,国は「緊急事態宣言」を延長する方向で検討しています。

    それを受けて県教育委員会は,5月1日(金)午後,5月10日(日)までの臨時休業の延長を決定しました。

    10日以降の対応については,国の専門家会議の意向を受けて決定する予定です。

    そこで,本校では臨時休業が長期にわたっており,以下のとおり,登校日を設定することとしました。

    ご理解のうえ対応をお願いいたします。

    5月7日(木)と5月8日(金)の予定 

     ・5月7日(木)・・・臨時休業

     ・5月8日(金)・・・登校日(特活カウント予定)

                9:00~9:15  出席確認・健康観察

                           (各HRクラスに集合)

                9:15~9:35  清掃・ロッカー整理等

                9:45~10:30 LHR 

                                以後下校

              奨学金説明会 11:00~12:00(視聴覚室)

               業年次で日本学生支援機構の奨学金を希望する生徒                                

              臨時休業の期間中は,不急不要の外出を避け,自宅で

            過ごしてください。           

                      以上,よろしくお願いいたします。