本校の教育

公開日 2022年04月22日

1 学校教育目標

 病弱や肢体不自由のある児童生徒の命や人権を守り,教育的ニーズを的確に把握し一人一人の発達段階や特性に応じた教育を行い,自立と社会参加に向けて心豊かに生きる児童生徒を育成する。

2 目指す姿

◯ 目指す学校像 ◯ 目指す児童生徒像   ◯ 目指す教師像
 

 ・ 児童生徒の命や人権を
  守り,教育的ニーズに応
  える学校

 ・ 保護者や地域と共に歩
  み,教育力を高めていく
  学校

『 明るく (明朗) 』

『 強 く (克己) 』

『 仲良く (友愛) 』

(日々前進・日々挑戦・

日々向上)

 ・ 児童生徒の命や人権を
  尊び,児童生徒の姿から
  学ぶことのできる教師

 ・ 楽しい授業,確かな学
  びのある授業の実現に取
  り組む教師

 ・ 信頼される教師として
  互いに高め合える教師 

3 経営方針

(1) 児童生徒の実態に即した教育課程を編成し,確かな学びの実現や個々の可能性の伸長を目指し,小学部・中学部・高等部の一貫した教育に努める。

(2) 人間尊重の理念に基づき,人権教育の推進を通して,命の尊さ,他人を思いやる心や感動する心など豊かな人間性の育成に努める。

(3) 健康で,安心・安全に学べる教育環境を整える。新型コロナウイルス感染症への万全の対策を講じる。

(4) 地域における特別支援教育のセンター的機能の充実に努めるとともに,共生社会の実現に向けた理解・啓発を推進する。

(5) 教育公務員としての使命を自覚し,職員相互の信頼と協力体制の構築に努める。

4 本年度の重点事項

(1) 児童生徒の実態の把握に努め,それに応じた教育課程を編成し,学部間や課程間の連携を図りながら,教育的ニーズに基づくきめ細かな指導を行う。

    ア 新学習指導要領の趣旨や,学部間の学びの積み上げを重視した教育課程の編成及び授業実践を通じた評価・改善

    イ ICTの活用による遠隔授業の推進,自立活動の充実

    ウ 卒業後の余暇の充実に向けて,好きなことや興味・関心のあることを充実・拡大

(2) 人権尊重の理念に基づく教育を行う。SDGsの取組を理解し,推進する。

    ア 思いやりの心と人間尊重の精神について理解し,実践する力の育成

    イ 児童生徒の人権を尊重した指導や,自尊感情を大切にした指導の推進

    ウ SDGs(持続可能な開発目標)を意識した取組を積極的に推進し,社会への関心を育成

(3) 学校安全体制を充実させ,安心して学べる学校づくりに取り組む。コロナ対策を最優先課題と捉え,感染防止に全力で取り組む。

    ア 医療的ケア実施に係る特別支援学校看護師と教師の連携体制,研修の充実

    イ 教育活動中の安全対策と緊急時対応マニュアルの改善

    ウ ヒヤリハット報告による危機意識の高揚と,要因の分析及び改善策の明確化・共有化による事故の未然防止の実践

(4) 特別支援教育の支援体制の維持及び充実と,関係機関や保護者,地域等との連携を深め,開かれた学校づくりに取り組む。

    ア 就学・教育相談の充実と支援会議等を通した指導の充実

    イ センター的機能の発揮による幼・保・小・中・高等学校・関係機関との連携の推進

    ウ 理解・啓発を推進するための積極的な情報発信

(5) 一人一人が教育公務員としての資質の向上に努め,業務改善に積極的に取り組む。

    ア 校内・外部の人材を生かした多面的な研修による病弱・肢体不自由特別支援学校の職員としての専門性の確保

    イ 服務規律の厳正確保による信頼される教職員

    ウ 校務分掌の機能化・活性化に向けた業務の簡素化・合理化