1 |
目 的 |
|
新任教員及び任用2年目,3年目の教員に対して,教育公務員特例法第21条及び第23条の規定並びに「かごしま県教員等育成指標」及び「かごしま県教員等研修計画」に基づき,現職研修の一環として,新規採用後の3年間の研修を実施し,教員としての使命感と実践的指導力を養い,幅広い知見を得させるとともに,地域の一員としての自覚を確立することを目的とします。 |
2 |
期 間 |
|
令和3年度採用教員:令和3年4月〜令和6年3月 |
|
令和4年度採用教員:令和4年4月〜令和7年3月 |
|
令和5年度採用教員:令和5年4月〜令和8年3月 |
3 |
対象者 |
|
公立小学校,中学校,義務教育学校,高等学校,特別支援学校の新規採用教諭 |
4 |
研修内容 |
|
初任校1年目研修(1年目研修) |
|
○ 校内における研修 |
|
各学校において,年間130時間実施します。 |
|
○ 校外における研修 |
|
県総合教育センター等,教育事務所,市町村教育委員会が実施する研修や,近隣の他校種の学
校を参観する他校種参観など,校外における研修を年間13日受講します。 |
|
※ 研究公開,研修会等の選択に関しては,教職員研修ページの「令和5年度フレッシュ研修
(初任校研修)に係る「1年目課題研修」の対象となる研究公開,研修会等一覧(令和5年度
研究公開,研修会等一覧)」を参考にしてください(県や教育委員会,大学等が実施する他の
研修会等も選択可)。 |
|
|
初任校2年目研修(2年目研修) |
|
○ 校内における研修 |
|
各学校では,校内において研究授業研修を年間5時間,個別研修を年間5時間,校内を中心と
した課題研修を年間5日実施します。 |
|
○ 校外における研修 |
|
・ 県総合教育センター等で行う人権教育教職員等研修会を1日受講します。
・ 地域貢献体験研修を3日間実施します。
※ 令和2年度採用者からは,「地域貢献体験研修」から「地域体験研修」に変更となります。 |
|
|
初任校3年目研修(3年目研修) |
|
○ 校内における研修 |
|
各学校では,校内において研究授業研修を年間5時間,個別研修を年間5時間実施します。 |
|
5 |
初任校研修に係る報告等の様式(平成27年度以降の採用者) |
|
年次等
|
提出書類
|
様式
番号
|
対 象
|
ファイル形式
|
1年目
研修
|
校内における年間指導計画書
|
1
|
小学校
|
Excel
|
中学校
|
Excel |
高等学校
|
Excel |
特別支援学校
|
Excel |
初任者及び指導教員等に係る
年間時間割
|
2
|
全校種
|
Excel
|
指導報告書
|
3
|
小学校
|
Excel
|
中学校
|
Excel |
高等学校
|
Excel |
特別支援学校
|
Excel |
校外研修受講計画書・報告書
|
4
|
全校種
|
Word
|
校外研修のまとめ(提出不要)
|
5
|
全校種
|
Word
|
指導記録簿,研修日誌及び後補充記録簿
|
−
|
全校種
|
Word
|
2年目
研修
|
2年目研修の研修計画書・報告書
|
6
|
令和2年度以降の採用者
|
Word
|
平成30・31年度の採用者
|
Word
|
平成27〜29年度の採用者
|
Word
|
2年目課題研修計画書
|
7
|
平成30年度以降の採用者
|
Word
|
平成29年度以前の採用者 |
Word |
2年目課題研修報告書
|
8
|
平成30年度以降の採用者
|
Word
|
平成29年度以前の採用者 |
Word |
3年目
研修
|
3年目研修の研修計画書・報告書
|
9
|
平成30年度以降の採用者
|
Word
|
研究授業研修計画書・報告書
|
平成27〜29年度の採用者
|
Word
|
変更届等
|
フレッシュ研修受講予定変更届
|
10
|
全校種
|
Word
|
フレッシュ研修欠席届
|
11
|
全校種
|
Word
|
※ 平成26年度以前の採用者用
|
2・3年目研修 |
研究授業研修計画書・報告書 |
6 |
平成26年度以前の採用者 |
Word |
|