総合教育センター研修 検索システム |
「かごしま教員育成指標」に基づく「キャリアステージ」及び「求められる資質」に応じた教育センター研修一覧 |
|
○ 以下の表の研修項目の欄に示されている「年次別研修」,「短期研修」,「職務別研修」,「専門・課題研修」をクリックすると,「かごしま教員育成指標」の「求められる資質」に応じた研修が示されます。研修計画の立案に活用してください。
※「年次別研修」はフレッシュ研修やパワーアップ研修等,「職務別研修」は特別支援学級担当教員研修や高・特・養護・保健体育担当研修等,「専門・課題研修」は生徒指導チーム体制研修です。
○ 研修計画を立案する前に,自身の資質の状況や研修等の履歴を明確化し,把握することができるT-TRASTE(研修履歴ファイル)を活用してみましょう!
・ T-TRASTE(研修履歴)の公開先(URL) http://www.edu.pref.kagoshima.jp/traning/kensyurireki/top7.html
・ T-TRASTE(活用法・使い方)リーフレット ・ T-TRASTE(操作方法)リーフレット ・ T-TRASTEマニュアル動画 |
|
求められる
資質 |
ステージ |
Ⅰ・初任期 |
研修 |
Ⅱ・発展期 |
研修 |
Ⅲ・充実期 |
研修 |
Ⅳ・円熟期 |
研修 |
|
|
1~5年経験相当 |
6~10年経験相当 |
11~20年経験相当 |
21年経験相当~ |
学習指導力
A |
学習指導の構想・実施
① |
学習指導要領に基づき,適切な指導計画を構想できる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
自校の教育目標に基づく適切な指導計画を作成できる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
自校や地域の実態を踏まえた指導計画の改善ができる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
実態を踏まえたカリキュラム・マネジメントの構想ができる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
学習指導の展開
② |
基礎的技術を生かした学習指導ができる。 |
児童生徒の実態に応じた学習指導ができる。 |
実態に応じた学習指導と同僚への助言ができる。 |
実態に応じた学習指導と同僚への指導・助言ができる。 |
学習指導の評価・改善
③ |
児童生徒の実態に応じた評価を生かした指導ができる。 |
児童生徒の評価に基づく授業改善ができる。 |
児童生徒の実態に応じた評価の工夫ができる。 |
自校の実態に基づく評価と指導計画の改善ができる。 |
生徒指導力
B |
児童生徒の理解
① |
児童生徒一人一人と向き合い,環境を理解できる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
一人一人の環境を理解し,個に応じた関わりができる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
児童生徒の状況の関係職員間での理解を促進できる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
児童生徒の状況を全校体制で理解・促進を図ることができる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
児童生徒への指導
② |
生徒指導に係る技法を用いた指導ができる。 |
保護者や校内組織と連携し,個に応じた指導ができる。 |
関係機関とも連携した指導ができる。 |
学校全体が連携した生徒指導を推進できる。 |
求められる
資質 |
ステージ |
Ⅰ・初任期 |
研修 |
Ⅱ・発展期 |
研修 |
Ⅲ・充実期 |
研修 |
Ⅳ・円熟期 |
研修 |
|
|
1~5年経験相当 |
6~10年経験相当 |
11~20年経験相当 |
21年経験相当~ |
連携協働力
C |
校務の推進・運営
① |
校務分掌の自らの役割を理解し,職務を遂行できる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
組織運営や教科経営等について,他の職員と連携して推進できる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
組織運営や教科経営等を推進し,同僚への助言ができる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
組織運営や教科経営等を推進し,同僚への指導・助言ができる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
同僚性と自らの成長
② |
組織の一員としての自覚をもち,他の職員と協働できる。 |
他の職員と課題を共有する環境づくりができる。 |
課題を共有する環境づくりと同僚への支援ができる。 |
同僚への支援を通して,自らの資質向上を図ることができる。 |
安全管理・危機管理
③ |
安全に配慮した環境整備と危機時の迅速な連絡ができる。 |
危機の未然防止の取組や危機時の迅速な連絡ができる。 |
危機の未然防止の取組や危機の早期発見・対応の取組ができる。 |
危機の未然防止や早期発見・対応の取組を学校全体で推進できる。 |
保護者・地域等との連携
④ |
保護者・地域と積極的に関わり連携できる, |
保護者・地域と積極的に関わり,適切な対応ができる。 |
保護者・地域・関係機関等との連携を深め,適切な対応ができる。 |
保護者・地域・関係機関等との連携・協働体制を確立できる。 |
求められる
資質 |
ステージ |
Ⅰ・初任期 |
研修 |
Ⅱ・発展期 |
研修 |
Ⅲ・充実期 |
研修 |
Ⅳ・円熟期 |
研修 |
|
|
1~5年経験相当 |
6~10年経験相当 |
11~20年経験相当 |
21年経験相当~ |
課題対応力
D |
特別支援教育の推進
① |
特別支援教育に関する基本的な知識を活用できる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
特別支援教育の基本的な知識を基に,個に応じた指導ができる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
特別支援教育の専門的な知識を基に,個に応じた指導ができる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
特別支援教育を他の職員と連携して推進できる。 |
年次別研修
短期研修
職務別研修
専門・課題研修 |
情報管理とICT活用
② |
授業や校務に情報機器を活用し,適切に情報管理できる。 |
情報機器の有効活用を図り,適切な情報管理の工夫ができる。 |
情報機器の活用や情報管理を全校体制で推進できる。 |
情報機器の活用や情報管理を全校体制で推進できる。 |
複式・少人数指導の充実
③ |
複式・少人数指導を理解し,個に応じた指導ができる。 |
少人数指導のよさを生かし,個別指導や複式学級での指導ができる。 |
複式・少人数指導について,同僚への助言ができる。 |
複式・少人数指導について,同僚への指導・助言ができる。 |
新たな課題への対応
④ |
自校の喫緊の課題について理解し,解決に取り組むことができる。 |
自校の喫緊の課題に,同僚と協力して取り組むことができる。 |
自校の新たな課題について検討し,解決策を構想できる。 |
新たな課題の解決に向け,同僚や外部専門家と協力して取り組むことができる。 |