<%@Language="VBScript" %> 鹿児島県総合教育センター国語科のページ

トップ >教育情報>各教科等>国語科>高等学校>学習指導要領
 国語科 センターイラスト鹿児島県総合教育センター
高等学校
平成27年3月更新 
  学習指導要領のポイント
・ 国語科の目標は,想像力を伸ばすことについての記述を加えたほかは,旧学習指導要領と同様である。
・ 共通性と多様性のバランスを重視し,科目構成を改善するとともに,「国語総合」を共通必履修科目とした。
・ 各科目の目標及び内容構成の改善を図り,「国語総合」の内容については,内容構成を3領域及び[伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項]とした。
・ 言語活動例を「内容」に移し,記述を具体化した。
・ 言語文化に関する指導を重視し,「国語総合」に[伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項]を設けるとともに,言語文化に対する理解を深めることを主なねらいとした「現代文A」,「古典A」を設けた。
・ 指導事項を学習過程に沿って示すなど,小・中学校との学習の系統性を重視した。

解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)
○ 国語科の改善の基本方針はどのようになっているか。
○ 教科の目標はどのように改善されているか。
○ 科目構成の改善はどのように図られているか。
○ 各科目の目標及び内容構成はどのように改善されているか。
○ 言語活動例が「内容」に移され,記述が具体化されたことにともない,実際にはどのような取組が必要になるのか。
○ 各科目の改善の要点はどうなっているか。
○ 学習過程と系統性に配慮した内容の改善はどのように図られているか。
戻る
「国語科」のページへ戻る
Topページへ戻る
トップ >教育情報>各教科等>国語科>高等学校>学習指導要領 
鹿児島県総合教育センター教科教育研修課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-