<%@Language="VBScript" %> 鹿児島県総合教育センター郷土教育のページ

トップ >教育情報>各課題等>郷土教育関連資料>学校や地域社会の特色を生かした保育,学習指導の充実
 郷土教育 センターイラスト鹿児島県総合教育センター
関連資料
平成21年11月更新 
  学校や地域社会の特色を生かした保育,学習指導の充実

目       次

 

 第1章 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導

  1 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導についての考え方
   (1) 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導の必要性
   (2) 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導
  2 郷土素材を活用した保育,学習指導の在り方
   (1) 郷土素材を活用した基礎・基本との関連
   (2) 郷土素材を活用する意義

  

 第2章 実態調査の結果の分析と考察
  
  1 実態調査の概要
  2 実態調査の結果
  3 郷土素材を活用した保育,学習指導推進上の課題
  
 第3章 郷土素材の教材化
  
  1 郷土素材の教材化について
  2 郷土素材教材化の進め方
  3 郷土素材を活用した保育,学習指導を進める上での配慮事項
   (1) 郷土素材を活用した保育
   (2) 郷土素材を活用した学習指導


 
 第4章 郷土素材を活用した保育,学習指導の実際
  
  保         育   
  「地域行事に参加しよう」
  
  「実態把握の進め方」
  
  「島唄に親しんで歌おう」
  
  「郷土の話や食に触れよう」


  音    楽    科   
  
「音楽の特徴を感じて(小学校第5学年)」   
  「郷土の音楽に親しもう(中学校第1学年)」


  図画工作,美術科   
  「鹿児島再発見!僕らのおもしろ美術館(小学校第5学年)」
  
  「私の町の美術館(中学校第2学年)」


  家庭,技術・家庭科   
  「秋(春)の味噌汁をつくろう(小学校第6学年)」
  
  「魚,肉,野菜を使って調理しよう(技術・家庭[家庭分野])
  
  「郷土料理を取り入れて,おいしい料理を作ろう(技術・家庭[家庭分野])


  体育,保健体育科   
  
「鹿児島に伝わる遊びを活用した体づくり運動(小学校第5学年)」   
  「みんなで踊ろう,地域に伝わる棒踊り(中学校第1学年)」

 【引用・参考文献等】

 おわりに

戻る
「郷土教育」のページへ戻る
Topページへ戻る
トップ >教育情報>各課題等>郷土教育関連資料>学校や地域社会の特色を生かした保育,学習指導の充実 
鹿児島県総合教育センター教科教育研修課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-