目 次
序
第1章 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導
1 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導についての考え方
(1) 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導の必要性
(2) 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導 2 郷土素材を活用した保育,学習指導の在り方
(1) 郷土素材を活用した基礎・基本との関連 (2) 郷土素材を活用する意義
第2章 実態調査の結果の分析と考察 1 実態調査の概要 2 実態調査の結果 3 郷土素材を活用した保育,学習指導推進上の課題
第3章 郷土素材の教材化 1 郷土素材の教材化について 2 郷土素材教材化の進め方
3 郷土素材を活用した保育,学習指導を進める上での配慮事項 (1) 郷土素材を活用した保育
(2) 郷土素材を活用した学習指導
第4章 郷土素材を活用した保育,学習指導の実際 保 育 「地域行事に参加しよう」 「実態把握の進め方」
「島唄に親しんで歌おう」 「郷土の話や食に触れよう」
音 楽
科 「音楽の特徴を感じて(小学校第5学年)」 「郷土の音楽に親しもう(中学校第1学年)」
図画工作,美術科 「鹿児島再発見!僕らのおもしろ美術館(小学校第5学年)」 「私の町の美術館(中学校第2学年)」
家庭,技術・家庭科 「秋(春)の味噌汁をつくろう(小学校第6学年)」 「魚,肉,野菜を使って調理しよう(技術・家庭[家庭分野]) 「郷土料理を取り入れて,おいしい料理を作ろう(技術・家庭[家庭分野])
体育,保健体育科 「鹿児島に伝わる遊びを活用した体づくり運動(小学校第5学年)」 「みんなで踊ろう,地域に伝わる棒踊り(中学校第1学年)」
【引用・参考文献等】
おわりに
|