理科ライセンス カード |
平成16年度「基礎・基本」定着度調査の結果,本県における小学校5年生児童の理科に関する実態の一つとして,「観察,実験などの技能の定着が十分でない」ということが明らかになった。そこで,改善策の一つとして,センター発行の指導資料(第1477号)において,「理科ライセンスカード」や「チェックリスト」などの活用を紹介したので,それらの内容と活用方法について具体的に紹介する。
児童が意欲的に学習に取り組み,できるだけ正確な観察,実験データを得るため に,小学校の各学年で児童一人一人に確実に身に付けさせたい観察,実験の技能を まとめたものが「理科ライセンスカード」である。
(1) 二人組でペアをつくり,「理科ライセンスカード」の評価内容にそって相互評価をさせ,達成欄全部が○になるまで練習させる。
(2) 教師は机間指導をしながら,個に応じた手だてをしていく。
(3) 児童相互評価による達成欄の結果と教師の見届けによる結果が,「○」で一致したときに,合格番号,児童の名前,教師の名前,発行日などを記入して,励ましや賞賛の言葉をかけるとともに「理科ライセンスカード」を手渡す。
(1) 児童一人一人に印刷,配布して,このカードの手順で観察,実験をさせる。
(2) (1)を繰り返させることによって,観察,実験の技能を高める。
(3) 観察,実験の技能が確実に身に付いたことを確認した上で,合格番号,児童 の名前,教師の名前,発行日などを記入して,励ましや賞賛の言葉をかけるとともに「理科ライセンスカード」を手渡す。
学年 | 観察,実験器具名(PDF形式) | 取扱い単元 | 他学年での取扱い単元 |
3 | 1 虫めがね | ・春のしぜんにとび出そう ・たねをまこう ・チョウを育てよう ・植物のからだをそだてよう ・こん虫を調べよう ・実ができたよ |
5年 花から実へ |
5年 物のとけ方 | |||
6年 大地のつくり | |||
2 温度計 | ・太陽を調べよう | 4年 あたたかくなると | |
4年 暑くなると | |||
4年 すずしくなると | |||
4年 ものの体積と温度 | |||
4年 水のすがたと温度 | |||
4年 寒くなると | |||
5年 天気の変化 | |||
5年 もののとけかた | |||
3 方位磁針 | ・太陽を調べよう ・じしゃくにつけよう |
4年 夏の星 | |
4年 月や星の見え方 | |||
4年 冬の星 | |||
4 | 4 (かんい) けん流計 |
・電流のはたらき | 5年 電流がうみ出す力 |
5 星ざ早見 | ・夏の星 ・月や星の見え方 ・冬の星 |
||
6 アルコールランプ | ・物の体積と温度 ・物のあたたまり方 ・水のすがたと温度 |
5年 物のとけ方 | |
6年 水よう液の性質とはたらき | |||
5 | 7 かいぼうけんび鏡 | ・魚のたんじょう | 6年 植物のからだのはたらき |
8 けんび鏡 | ・花から実へ | 6年 動物のからだのはたらき | |
6年 植物のからだのはたらき | |||
9 メスシリンダー | ・物のとけ方 | ||
10 (こまごめ) ピペット |
・物のとけ方 | 6年 水よう液の性質とはたらき | |
11 ろ紙,ろうと | ・物のとけ方 | ||
12 電流計 | ・電流がうみ出す力 | ||
6 | 13 気体検知管 | ・物の燃えかたと空気 ・動物のからだのはたらき ・生き物のくらしと環境 |
|
上皿てんびん 14 ものの重さの はかりかた 15 水や粉の はかりとりかた |
・てこのはたらき | ||
16 ガスバーナー | ・水溶液の性質とはたらき | ||
17 リトマス紙 | ・水よう液の性質とはたらき |