目 標 |
心と体を一体としてとらえ,適切な運動の経験と健康・安全についての理解を通して,生涯にわたって
運動に親しむ資質や能力の基礎を育てるとともに健康の保持増進と体力の向上を図り,楽しく明るい生
活を営む態度を育てる。 |
学年の目標 |
(1) 活動を工夫して各種の運動の楽しさや喜びを味わうことができるようにするとともに,その特性に応
じた基本的な技能を身に付け,体力を高める。
(2) 協力,公正などの態度を育てるとともに,健康・安全に留意し,自己の最善を尽くして運動をする態
度を育てる。
(3) 心の健康,けがの防止及び病気の予防について理解できるようにし,健康で安全な生活を営む資
質や能力を育てる。 |
内 容
|
A 体つくり運動
(1) 次の運動を行い,体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに,体力を高めることができるようにする。
ア 体ほぐしの運動では,心と体の関係に気付いたり,体の調子を整えたり,仲間と交流したりするための手
軽な運動や律動的な運動をすること。
イ 体力を高める運動では,ねらいに応じて,体の柔らかさ及び巧みな動きを高めるための運動,力強い動
き及び動きを持続する能力を高めるための運動をすること。
(2) 運動に進んで取り組み,助け合って運動をしたり,場や用具の安全に気を配ったりすることができるように
する。
(3) 自己の体の状態や体力に応じて,運動の行い方を工夫することができるようにする。
B 器械運動
(1) 次の運動の楽しさや喜びに触れ,その技ができるようにする。
ア マット運動では,基本的な回転技や倒立技を安定して行うとともに,その発展技を行ったり,それらを繰り
返したり組み合わせたりすること。
イ 鉄棒運動では,基本的な上がり技や支持回転技,下り技を安定して行うとともに,その発展技を行った
り,それらを繰り返したり組み合わせたりすること。
ウ 跳び箱運動では,基本的な支持跳び越し技を安定して行うとともに,その発展技を行うこと。
(2) 運動に進んで取り組み,約束を守り助け合って運動をしたり,場や器械・器具の安全に気を配ったりするこ
とができるようにする。
(3) 自己の能力に適した課題の解決の仕方や技の組み合わせ方を工夫できるようにする。
C 陸上運動
(1) 次の運動の楽しさや喜びに触れ,その技能を身に付けることができるようにする。
ア 短距離走・リレーでは,一定の距離を全力で走ること。
イ ハードル走では,ハードルをリズミカルに走り越えること。
ウ 走り幅跳びでは,リズミカルな助走から踏み切って跳ぶこと。
エ 走り高跳びでは,リズミカルな助走から踏み切って跳ぶこと。
(2) 運動に進んで取り組み,約束を守り助け合って運動をしたり,場や用具の安全に気を配ったりすることが
できるようにする。
(3) 自己の能力に適した課題の解決の仕方,競争や記録への挑戦の仕方を工夫できるようにする。
D 水 泳
(1) 次の運動の楽しさや喜びに触れ,その技能を身に付けることができるようにする。
ア クロールでは,続けて長く泳ぐこと。
イ 平泳ぎでは,続けて長く泳ぐこと。
(2) 運動に進んで取り組み,助け合って水泳をしたり,水泳の心得を守って安全に気を配ったりすることがで
きるようにする。
(3) 自己の能力に適した課題の解決の仕方や記録への挑戦の仕方を工夫できるようにする。
E ボール運動
(1) 次の運動の楽しさや喜びに触れ,その技能を身に付けることができるようにする。
ア ゴール型では,簡易化されたゲームで,ボール操作やボールを受けるための動きによって,攻防をする
こと。
イ ネット型では,簡易化されたゲームで,チームの連係による攻撃や守備によって,攻防をすること。
ウ ベースボール型では,簡易化されたゲームで,ボールを打ち返す攻撃や隊形をとった守備によって,
攻防をすること。
(2) 運動に進んで取り組み,ルールを守り助け合って運動をしたり,場や用具の安全に気を配ったりすること
ができるようにする。
(3) ルールを工夫したり,自分のチームの特徴に応じた作戦を立てたりすることができるようにする。
F 表現運動
(1) 次の運動の楽しさや喜びに触れ,表したい感じを表現したり踊りの特徴をとらえたりして踊ることができる
ようにする。
ア 表現では,いろいろな題材から表したいイメージをとらえ,即興的な表現や簡単なひとまとまりの表現で
踊ること。
イ フォークダンスでは,踊り方の特徴をとらえ,音楽に合わせて簡単なステップや動きで踊ること。
(2) 運動に進んで取り組み,互いのよさを認め合い助け合って練習や発表をしたり,場の安全に気を配ったり
することができるようにする。
(3) 自分やグループの課題の解決に向けて,練習や発表の仕方を工夫できるようにする。
G 保 健
(1) 心の発達及び不安,悩みへの対処について理解できるようにする。
ア 心は,いろいろな生活経験を通して,年齢に伴って発達すること。
イ 心と体は,相互に影響し合うこと。
ウ 不安や悩みへの対処には,大人や友達に相談する,仲間と遊ぶ,運動をするなどいろいろな方法があ
ること。
(2) けがの防止について理解するとともに,けがなどの簡単な手当ができるようにする。
ア 交通事故や身の回りの生活の危険が原因となって起こるけがの防止には,周囲の危険に気付くこと,
的確な判断の下に安全に行動すること,環境を安全に整えることが必要であること。
イ けがの簡単な手当は,速やかに行う必要があること。
(3) 病気の予防について理解できるようにする。
ア 病気は,病原体,体の抵抗力,生活行動,環境がかかわり合って起こること。
イ 病原体が主な要因となって起こる病気の予防には,病原体が体に入るのを防ぐことや病原体に対する
体の抵抗力を高めることが必要であること。
ウ 生活習慣病など生活行動が主な要因となって起こる病気の予防には,栄養の偏りのない食事をとるこ
と。口腔の衛生を保つなど,望ましい生活習慣を身に付ける必要があること。
エ 喫煙,飲酒,薬物乱用などの行為は,健康を損なう原因となること。
オ 地域では,保健にかかわる様々な活動が行われていること。 |
内容の取扱い
|
(1) 内容の「A体つくり運動」については,2学年にわたって指導するものとする。また,(1)のイについては,
体の柔らかさ及び巧みな動きを高めることに重点を置いて指導するものとする。
(2) 内容の「D水泳」の(1)については,水中からのスタートを指導するものとする。また,学校の実態に応じ
て背泳ぎを加えて指導することができる。
(3) 内容の「Eボール運動」の(1)については,アはバスケットボール及びサッカーを,イはソフトバレーボー
ルを,ウはソフトボールを主として取り扱うものとするが,これらに替えてそれぞれの型に応じたハンドボー
ルなどのその他のボール運動を指導することもできるものとする。なお,学校の実態に応じてウは取り扱
わないことができる。
(4) 内容の「F表現運動」の(1)については,地域や学校の実態に応じてリズムダンスを加えて指導すること
ができる。
(5) 内容の「G保健」については,(1)及び(2)を第5学年,(3)を第6学年で指導するものとする。
(6) 内容の「A体つくり運動」の(1)のアと「G保健」の(1)のウについては,相互の関連を図って指導するもの
とする。
(7) 内容の「G保健」の(3)のエの薬物については,有機溶剤の心身への影響を中心に取り扱うものとする。
また,覚せい剤等についても触れるものとする。 |