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プロジェクトによる研究

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小学校

鹿児島県総合教育センター
平成24年3月更新 
   

音 楽

モデル例・実践例へ
   

学習指導要領のポイント

 
・ 思いや意図をもって表現したり味わって聴いたりする力を育成すること,生涯にわたり音楽文化に親しむ態度を育むことなどを重視した。
・ 「A表現」の内容を再構成するとともにと〔共通事項〕を新設した。
・ 小学校では,創作活動を「音楽づくり」とし,活動の充実を図るようにした。
・ 鑑賞活動の充実を図るようにした。
・ 我が国や郷土の伝統音楽の指導の一層の充実を図るようにした。

  解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)  
 
○ 音楽科はどのようなことに重点をおいて改善されたか。
○ 音楽科の目標はどのように変わったか。
○ 内容構成はどのように改善されたか。
○ 領域「A表現」の内容は,どのように改善されたか。
○ 領域「B鑑賞」の内容は,どのように改善されたか。
○ 新設された〔共通事項〕とは,どのような内容のものか。
○ 指導計画の作成と内容の取扱いで配慮すべきことは何か。
○ 「音楽づくり」の内容は,どのようなものか。
○ 我が国や郷土の伝統音楽の指導の一層の充実をどのようにとらえたらよいか。

解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)
○ 思いや意図をもって表現を工夫する音楽づくりの授業モデル例
○ 思いや意図をもって表現を工夫する器楽の授業モデル例
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