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小学校 鹿児島県総合教育センター
平成21年12月更新 
   算数
モデル例・実践例へ
   新学習指導要領のポイント
 
・ 発達や学年の段階に応じた反復(スパイラル)による指導の充実を図る。
・ 国際的な通用性,内容の系統性の確保や小・中学校の学習の円滑な接続等の観点から,必要な指導内容を充実させる。
・ 学ぶことの意義や有用性を実感できるよう,数量や図形についての知識・技能を実際の場面で活用する活動などの充実を図る。

  解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)  
 
○ 算数科の改善の基本方針は,どのようなことか。
○ 算数科の改善の具体的な事項は,どのようなことか。
○ 算数科の目標や各学年の目標は,どのように変わったか。
○ 算数科の各領域や内容は,どのように変わったか。
○ 発達や学年の段階に応じた反復(スパイラル)による学習指導の充実を図るために,どのようなことに留意して教育課程を編成したらよいか。
○ 算数的活動が指導内容に規定されたが具体的にはどのようなことか。
○ 移行措置(平成22年度)への対応は,どのようにしたらよいか。
○ 「新規の内容」「学年間で重複させる内容」「学年間で移行させる内容」等の具体的な取扱いは,どのようにしたらよいか。

  第1学年 第2学年 第3学年 第4学年 第5学年 第6学年

解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)
○ 単元の指導計画に,算数的活動をどのように位置付けたらよいか。
○ 1単位時間の指導段階に,どのような算数的活動を設定することができるか。
○ 1単位時間における算数的活動は,具体的にどのような活動が考えられるか。 モデル例  実践例
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