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小学校 鹿児島県総合教育センター
 
   社会
   学習指導要領のポイント
 
・ 47都道府県の名称と位置,世界の主な大陸と海洋,主な国の名称と位置など学習や生活の基盤となる知識についての学習の充実が図られた。
・ 我が国の代表的な文化遺産や縄文時代の生活など,我が国の伝統や文化についての学習の充実が図られた。
・ 環境や防災,情報化,法や経済の基盤となる内容など,よりよい社会の形成への参画にかかわる学習の充実が図られた。

  学習指導要領の解説
(マークをクリックするとPDFデータが表示されます。) 
 
○ 改善の基本方針は何か。
○ 改善の具体的事項は何か。
○ 教育課程は,どう変わったのか。
○ 目標は,どう変わったのか。
○ 指導計画作成上の主な配慮事項はどうなっているのか。
○ 移行期間中における内容の取扱いはどうなったのか。
○ 我が国における自分たちの県(都,道,府)の地理的位置に関する学習はどう進めればよいのか。
○ 47都道府県の名称と位置に関する学習はどう進めればよいのか。
○ 世界の主な大陸と海洋,世界の主な国の名称と位置に関する学習はどう進めればよいのか。
○ 県内の特色ある地域の人々の生活(地域の資源を保護・活用している地域)に関する学習はどう進めればよいか。
○ 各学年における内容はどう改善されたのか。

モデル例,実践例
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○ 47都道府県の名称と位置に関する指導例
○ 学習の展開例(第5学年「自動車をつくる工業」
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