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小学校 鹿児島県総合教育センター
平成21年12月更新 
  体育
モデル例・実践例へ
   新学習指導要領のポイント
 
・ 生涯にわたって豊かなスポーツライフを実現する基礎を培うことを重視すること。 
・ 発達の段階のまとまりを考慮し,小学校,中学校及び高等学校を見通した指導の内容の体系化を図った。 
・ 指導内容を明確に示すとともに,運動の取り上げ方の一層の弾力化を図った。 
・ 体力の向上を重視し,「体つくり運動」の一層の充実を図るとともに,学校の教育活動全体や実生活で生かすことができるようにした。 
・ 基礎的な知識の確実な定着を図るため,発達の段階を踏まえて知識に関する領域の構成を見直した。 
・ 保健分野においては,身近な生活における健康・安全に関する内容 を重視し,指導内容を改善した。
・ 自らの健康を適切に管理し改善していく思考力・判断力などの資質や能力を育成する観点から,系統性のある指導ができるよう内容を明確にした。

  解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)  
 
○ 体育科の改善の基本方針はどのようになっているか。 
○ 体育科の目標及び学年の目標はどのように改訂されたか。 
○ 体育科の内容はどのように改訂されたか。 
○ 指導計画の作成と内容の取扱いで配慮すべきことは何か。 
○ 体育・健康に関する指導はどのように改訂されたか。 
○ 体育科の移行措置はどのようになっているか。 

モデル例・実践例(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)
○ 年間指導計画例
○ 第3学年「セストボール」学習指導案 その1 その2(指導計画) その3(本時)
○ 学習展開例(第1学年 体つくり運動)
○ 学習展開例(第2学年 体つくり運動)
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