<%@Language="VBScript" %> 鹿児島県総合教育センター「プロジェクトによる研究(特別支援学校)」のページ

トップ >調査研究>調査研究>プロジェクトによる研究>特別支援教育
 プロジェクトによる研究 センターイラスト
小学校 鹿児島県総合教育センター
平成21年12月更新 
  生活 
新学習指導要領のポイント
 
○ 改正教育基本法等を踏まえた学習指導要領に改訂した。
○ 「生きる力」という理念を共有した。
○ 基礎的・基本的な知識・技能の習得を目指した。
○ 思考力・判断力・表現力等の育成を目指した。
○ 確かな学力を確立するために必要な授業時数を確保した。
○ 学習意欲の向上や学習習慣を確立した。
○ 豊かな心や健やかな体の育成のための指導を充実した。
◎ 社会の変化や子どもの障害の重度・重複化,多様化に対応した。
◎ 障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した適切な教育や必要な支援を充実した。

  解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)  
 
○ 学習指導要領改訂の基本的な考え方は何か。
○ 幼稚部教育要領の改訂の要点は何か。
○ 教育課程編成の要点はどのようなことか。
○ 授業時数を定める際の配慮事項はどのようなことか。
○ 指導計画作成上の配慮はどのようなことか。
○ 教育課程実施上の配慮はどのようなことか。
○ 重複障害者等に関する教育課程の取扱いはどのようなことか。
○ 自立活動の指導の基本はどのようなことか。
○ 障害のとらえ方と自立活動との関連はどのようなことか。
○ 自立活動の改訂の要点はどのようなことか。
○ 視覚障害者の各教科における配慮事項はどのようなことか。
○ 聴覚障害者の各教科における配慮事項はどのようなことか。
○ 肢体不自由者の各教科における配慮事項はどのようなことか。
○ 病弱者の各教科における配慮事項はどのようなことか。
○ 知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科の考え方は何か。
○ 知的障害者を教育する特別支援学校小学部の各教科の改訂の内容はどのようなことか。
○ 知的障害者を教育する特別支援学校中学部の各教科の改訂の内容はどのようなことか。
○ 道徳,外国語活動,総合的な学習の時間,特別活動で配慮すべき事項はどのようなことか。

戻る
「プロジェクトによる研究」のページへ戻る
Topページへ戻る
トップ >調査研究>調査研究>プロジェクトによる研究>特別支援教育
鹿児島県総合教育センター企画課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-