<%@Language="VBScript" %> 鹿児島県総合教育センター「プロジェクトによる研究(小学校・図画工作)」のページ

>  トップ >調査研究>調査研究>プロジェクトによる研究>小学校(図画工作)
 プロジェクトによる研究 センターイラスト
小学校 鹿児島県総合教育センター
平成21年12月更新 
   図画工作
モデル例・実践例へ
   新学習指導要領のポイント
 
・ 指導内容を育成すべき資質や能力ごとに整理した。
・ 表現活動及び鑑賞活動において共通に必要となる能力を示した〔共通事項〕を新設した。                

  解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)  
 
○ 図画工作科改訂の基本方針はどうなっているのか。
○ 図画工作科改訂の要点はどうなっているのか。
○ 図画工作科の目標はどう変わったのか。
○ 図画工作科の目標の一つ一つの文言の意味はどうなっているのか。
○ 図画工作科の各学年の目標はどう変わったのか。
  (概要)
○ 図画工作科の各学年の目標はどう変わったのか。
  (新旧比較)
○ 育成すべき資質や能力ごとに指導内容がどう整理されたか。
  (内容構成の比較)
○ 育成すべき資質や能力ごとに指導内容がどう整理されたか。
  (表現及び鑑賞の事項)
○ 共通事項とは何か。
○ 指導計画作成上の留意点及び配慮事項はどうなっているのか。
  (概要)
○ 指導計画作成上の留意点及び配慮事項はどうなっているのか。
  (配慮事項の詳細)
○ 内容の取扱いと指導上の留意点はどうなっているのか。
  (学習活動や表現方法,版や焼成する経験)
○ 内容の取扱いと指導上の留意点はどうなっているのか。
  (材料や用具)
○ 内容の取扱いと指導上の留意点はどうなっているのか。
  (事故防止,鑑賞)

解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)
○ 発想や構想の能力を育てる図画工作科の授業展開例
戻る
「プロジェクトによる研究」のページへ戻る
Topページへ戻る
トップ >調査研究>調査研究>プロジェクトによる研究>小学校(図画工作)
鹿児島県総合教育センター企画課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-