<%@Language="VBScript" %> 鹿児島県総合教育センター「プロジェクトによる研究(中学校・美術)」のページ

>トップ >調査研究>調査研究>プロジェクトによる研究>中学校(美術)
 プロジェクトによる研究 センターイラスト
中学校 鹿児島県総合教育センター
平成21年12月更新 
  美術
モデル例・実践例へ
   新学習指導要領のポイント
 
・ 指導内容を育成すべき資質や能力ごとに整理した。
・ 表現活動及び鑑賞活動において共通に必要となる能力を示した〔共通事項〕を新設した。
・ 我が国の美術文化に関する鑑賞指導を充実した。

  解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)  
 
○ 美術科改訂の基本方針はどうなっているのか。
○ 美術科改訂の要点はどうなっているのか。
○ 美術科の目標はどう変わったのか。
○ 美術科の目標の一つ一つの文言の意味はどうなっているのか。
○ 美術科の各学年の目標はどう変わったのか。
○ 育成すべき資質や能力ごとに指導内容がどう整理されたか。
○ 共通事項とは何か。
○ 指導計画作成上の留意点及び配慮事項はどうなっているのか。
  (概要)
○ 指導計画作成上の留意点及び配慮事項はどうなっているのか。
  (配慮事項の詳細)
○ 内容の取扱いと指導上の留意点はどうなっているのか。
  (概要)
○ 内容の取扱いと指導上の留意点はどうなっているのか。
  (表現形式や技法,材料)
○ 内容の取扱いと指導上の留意点はどうなっているのか。
  (鑑賞の題材,美術館等の活用,夢や目標と自己実現)
○ 内容の取扱いと指導上の留意点はどうなっているのか。
  (他者と学び会うこと,共同で行う創造活動等,知的財産権や肖像権)

解説(項目をクリックするとpdfデータが表示されます。)
○ 発想や構想の能力を育てる美術科の授業展開例
戻る
「プロジェクトによる研究」のページへ戻る
Topページへ戻る
>トップ >調査研究>調査研究>プロジェクトによる研究>中学校(美術)
鹿児島県総合教育センター企画課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-