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中学校 鹿児島県総合教育センター
 
  社会
   学習指導要領のポイント
 
・ 世界の諸地域の地域的特色について主題を設けて行う学習の充実を図った。
・ 日本をいくつかの地域に区分し,それぞれの地域について,様々な考察の仕方を基にして,地域的特色をとらえさせる学習の充実を図った。
・ 我が国の歴史の大きな流れの理解を重視して,学習指導要領の規定の仕方を見直すとともに,近現代に関する学習の充実を図った。
・ 法や政治,経済などの基本的な概念・基本的な考え方についての指導を充実するとともに,それらの概念を活用して,課題を追究する学習の充実を図った。
・ 様々な伝統や文化,宗教に関する学習の充実を図った。

  学習指導要領の解説
(マークをクリックするとPDFデータが表示されます。) 
 
○ 改善の基本方針は何か。
○ 改善の具体的事項は何か。
○ 教育課程は,どう変わったのか。
○ 目標は,どう変わったのか。
○ 指導計画作成上の主な配慮事項はどうなっているのか。
○ 移行期間中における内容の取扱いはどうなるのか。
○ 世界の諸地域の地域的特色について主題を設けて行う学習はどう進めればよいのか。
○ 日本をいくつかの地域に区分し,それぞれの地域について,様々な考察の仕方を基にして,地域的特色をとらえさせる学習はどう進めればよいのか。
○ 各分野における内容はどう改善されたのか。

モデル例,実践例
(マークをクリックするとPDFデータが表示されます。)
○ 産業を中核とした考察の仕方を基にして,中部地方の地域的特色をとらえさせる学習の展開例
○ 自然環境を中核とした考察の仕方を基にして,九州地方の地域的特色をとらえさせる学習の展開例
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