序
第1章 Web教材の有効性
1 Web教材開発の背景
(1) 情報活用能力の育成
(2) 学習環境の整備・充実
(3) 郷土学習の振興
2 Web教材の有効性
(1) 技術的な側面からの有効性
(2) 学習活動の側面からの有効性
1 Web教材「かごしまの遺跡をたずねて」開発の構想
(1) 教材開発の視点
(2) Web教材開発の流れ
(3) Web教材の構成
2 開発の実際
(1) 取材活動の実際
(2) Web化の実際
3 開発上に当たっての留意事項
(1) 著作権の処理
(2) 信頼性の確保
(3) 使いやすさへの配慮
第3章 Web教材「かごしまの遺跡をたずねて」の活用
1 中学校社会科歴史的分野の目標
2 Web教材の活用
(1) Web教材を活用した学習活動の流れ
(2) 授業実践例
3 授業の考察
(1) 生徒の興味・関心や学習意欲の高揚
(2) 教科内容の基礎・基本の定着と深化・発展
(3) 生徒の自主的な学習態度の育成
(4) 情報活用の実践力などの情報活用能力の育成
1 交流学習の進め方
(1) 交流学習の意義
(2) 交流学習の基本過程
(3) 交流手段の特性と活用例
2 交流学習の構想
(1) 選択教科「社会」における交流学習
(2) 電子掲示板等を利用した交流
(3) 電子掲示板等を利用した交流学習の留意点
3 交流学習の実際
(1) 野間中学校における学習指導計画
(2) 電子掲示板を活用した2校間交流の様子
(3) 遺跡ボランティアガイドへの発展
4 授業の考察
(1) 地域性や多様性の理解
(2) 情報活用能力の育成
(3) コミュニケーション能力の育成
1 研究の成果
2 更なるWeb教材の充実を目指して
3 今後の課題
|