令和5年3月更新

年次別「研究紀要」一覧

 【令和4年度発行】
  令和4年度の調査研究は,四つの班でプロジェクト研究を行っています。
  そのため,研究紀要は,研究の概要と各班の研究で構成してあります。
  (ダウンロードの際は御注意ください。)
 通 巻  標  題 ダウンロード 
 127号  研究の概要
「1人1台端末時代における新たな学校教育の在り方」
 全合冊
(概要,A班,B班,
C班,D班)
 A班
「子供の学びに着目し,ICTを効果的に活用した授業デザイン」
 概要,A班
 B班
「高等学校における遠隔授業の実践と研究」
  −ICTの効果的な活用を通した学びの充実を目指して−
 概要,B班
 C班
「障害のある児童生徒の学びの充実を図る研究」
  −特別支援学校におけるICTの効果的な活用を通して−
 概要,C班
 D班
「児童生徒理解に関する研究」
  −ICTの効果的な活用を手掛かりとして−
 概要,D班

  各号の「標題」をクリックすると,関係情報が表示されます。
年度 通 巻  標  題
令和
3 
126号  1人1台端末時代における授業デザイン
校内外における指導・支援の接続に関する研究
2  125号  未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究U
「学校楽しぃーと」を活用した不登校の未然防止に関する研究
元  124号 プログラミング教育に関する研究
認知機能の向上を図る指導・支援に関する研究
平成
30 
123号   未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究 
児童生徒の豊かな人間関係づくりに関する研究U 
個人研究,資料等 
29  122号   ICT活用場面に応じた情報モラルの指導に関する研究
特別支援学校における指導内容の明確化に基づく授業に関する研究
個人研究,資料等
28  121号  課題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業に関する研究
児童生徒の豊かな人間関係づくりに関する研究
27  120号 情報活用能力の育成に関する研究U
特別支援学校における一貫性・系統性のある指導の在り方に関する研究U
26 119号  学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成に関する研究
不登校の未然防止と支援の在り方に関する研究
 25 118号 情報活用能力の育成に関する研究
特別支援学校における一貫性・系統性のある指導の在り方に関する研究
24 117号 思考力・判断力・表現力を育成する指導と評価に関する研究
自己指導能力の育成に向けた生徒指導の在り方に関する研究
23 116号 児童生徒の発達の段階に応じた情報モラルの指導の在り方に関する研究
特別な教育的ニーズのある児童生徒に対するアセスメントに基づく学習指導の在り
方に関する研究
22 115号 自ら考え判断し,表現できる力をはぐくむ学習指導の在り方に関する研究
自己指導力の育成に向けた組織的・計画的な生徒指導の在り方に関する研究
21 114号 特別な教育的ニーズにこたえる学習指導の在り方に関する研究
20 113号 教科指導における小・中・高連携の在り方に関する研究
児童生徒の情報活用能力を育成するための指導の在り方に関する研究
不適応行動を示す児童生徒への望ましいかかわり方に関する研究
19 112号 特別な教育的ニーズにこたえる総合的な支援の在り方に関する研究
18 111号 児童生徒の発達段階に応じた情報活用能力到達目標に関する研究
明るくたくましい生き方,働き方につながるキャリア教育
17 110号 児童生徒一人一人を生かす教育相談活動の在り方に関する研究
16 109号 児童生徒の発達段階に応じた情報活用能力到達目標に関する研究
108号 個別の指導計画に基づく授業の在り方に関する研究
15 107号 児童生徒の自然に対する探究心を高め,理解を深める観察,実験の開発
106号 不登校児童生徒への指導・援助の在り方に関する研究
14 105号 特別な教育的支援を必要とする児童生徒の指導の在り方に関する研究
104号 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導の研究
103号 中学校における選択理科学習の在り方に関する研究
102号 教科の学習指導における評価の在り方に関する研究



「研究紀要」標題一覧

 これまでに刊行した研究紀要の標題一覧です。Webサイトに,PDF資料が掲載されていない研究紀要も,当教育センター閲覧室で保管していますので,御活用ください。

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