> トップ > 調査研究>研究成果の提供>研究紀要>年次別「研究紀要一覧(平成20年度) |
平成21年11月更新 |
|
|
不適応行動を示す児童生徒への望ましいかかわり方に関する研究(706KB) |
はじめに
第1章 研究主題について
1 「不適応行動」とは
2 「望ましいかかわり方」とは
第2章 児童生徒の不適応行動に関する実態調査の結果と課題
1 実態調査の概要
2 実態調査の結果と分析・考察
(1) 調査結果
(2) 調査結果の分析・考察
(3) 実態調査のまとめ
3 実態調査から明らかになった課題
第3章 不適応行動を示す児童生徒へのかかわり方及び不適応行動の未然防止
1 不適応行動を示す児童生徒にかかわる際の基本的姿勢
(1) カウンセリング・マインドに基づいたかかわり
(2) 深い児童生徒理解に基づいたかかわり
2 不適応行動を示す児童生徒へのかかわり方
(1) 不適応状態の把握と適切な対応
(2) 自己肯定感,自己有用感,所属感を高めるための方策
3 不適応行動の未然防止
(1) 適応の状態の把握と適切な対応
(2) 学校接続時の不適応行動の未然防止
第4章 不適応行動を示す児童生徒へのかかわり方の実践事例
1 入学後の不適応による「不登校」児童への対応
2 「いじめる」生徒への対応
3 「暴力行為等のある」生徒への対応
第5章 不適応行動の未然防止に向けた実践事例
1 自己肯定感,自己有用感,所属感を高める人間関係づくりの実践
2 中1ギャップの未然防止に向けた実践
3 ネットいじめの未然防止に向けた実践
第6章 成果と課題
1 研究の成果
2 今後の課題
おわりに
引用・参考文献
|
|
|
|
> トップ >調査研究>研究成果の提供>研究紀要>年次別「研究紀要一覧(平成20年度) |
鹿児島県総合教育センター企画課 |
サイトマップ ご利用案内 個人情報の取扱い 著作権・リンク等 |
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research
1998-
|