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年次別「研究紀要」一覧 鹿児島県総合教育センター
平成21年11月更新 
  平成18年度
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 明るくたくましい生き方,働き方につながるキャリア教育
はじめに (P37〜P43,PDF:68KB)

第1章 キャリア教育が目指すもの
   
   1 キャリア教育とは
    (1) キャリアの概念
    (2) キャリア教育とは
   
   2 今なぜキャリア教育か
    (1) 学校教育から職業生活への移行の問題
    (2) 子どもの生活や意識の変容
    (3) 職業生活における充実感と子ども時代の体験との関係
    (4) キャリア教育に関する本県の実態
   
   3 キャリア教育ではぐくみたい力 (P44〜P45,PDF:144KB)

第2章 キャリア教育の視点に立った教育活動 (P46〜P50,PDF:40KB)
    
   1 基本的な考え方
    (1) 各教科では 
    (2) 道徳,特別活動,総合的な学習の時間では 
     (3) 進路指導,職業教育とキャリア教育
    
   2 これまでの教育活動をどのように変えればよいのか
     (1) キャリア教育全体計画を作成する
     (2) 核になる教育活動の位置づけを工夫する 
   
   3 教職員はどのように変わればよいのか 
     (1) 各教科,領域等で本来のねらいを達成できているかを再度見直す
     (2) 児童生徒の個別の状況を踏まえた指導ができているかを見直す 
     (3) 生き方を軸に児童生徒,保護者,地域社会,他校種と積極的にコミュニケーションを展開する
   
   4 キャリア・カウンセリングの充実
     (1) キャリア・カウンセリングの役割
     (2) キャリア・カウンセリングと自己理解 (P51〜P52,PDF:274KB)
     (3) キャリア・カウンセリングの特徴
     (4) 学校教育におけるキャリア・カウンセリングの機能
     (5) 自己理解を促す教職員の支援
     (6) キャリア・カウンセリングの流れの例 (P53〜P57,PDF:99KB)
     (7) キャリア・カウンセリングの考えを生かした相談活動の展開例
   
   5 キャリア教育の推進体制
     (1) 担当者や委員会の設置
     (2) 全体計画,年間指導計画の進行管理と不断の見直し
     (3) 校内研修充実の工夫
     (4) 教職員相互,他校種,地域社会や保護者との意思疎通の促進

第3章 教育活動の例 (P58〜P60,PDF:75KB)
   
   1 教育活動改善の具体策
     (1) 教育活動改善の基本的な視点及び各教科,領域等の授業改善の具体的視点
     (2) キャリア教育全体計画例
     (3) 各教科,領域等の全体計画作成例
     (4) 総合的な学習の時間の展開例 
       その1
(P61〜P62,PDF:135KB) その2(P63〜P68,PDF:150KB
     (5) 特別活動の展開例 (P69〜P72,PDF:51KB)
     (6) 道徳の時間の展開例
     (7) 教科の展開例 (P73〜P74,PDF:46KB)
    
   2 家庭,地域との連携 (P75〜P76,PDF:246KB)
      
 おわりに
  【引用・参考文献】
  【調査研究担当者・前調査研究担当者・調査研究協力者】 (P77,PDF:88KB) 

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