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平成21年11月更新 |
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明るくたくましい生き方,働き方につながるキャリア教育 |
はじめに (P37〜P43,PDF:68KB)
第1章 キャリア教育が目指すもの
1 キャリア教育とは
(1) キャリアの概念
(2) キャリア教育とは
2 今なぜキャリア教育か
(1) 学校教育から職業生活への移行の問題
(2) 子どもの生活や意識の変容
(3) 職業生活における充実感と子ども時代の体験との関係
(4) キャリア教育に関する本県の実態
3 キャリア教育ではぐくみたい力 (P44〜P45,PDF:144KB)
第2章 キャリア教育の視点に立った教育活動 (P46〜P50,PDF:40KB)
1 基本的な考え方
(1) 各教科では
(2) 道徳,特別活動,総合的な学習の時間では
(3) 進路指導,職業教育とキャリア教育
2 これまでの教育活動をどのように変えればよいのか
(1) キャリア教育全体計画を作成する
(2) 核になる教育活動の位置づけを工夫する
3 教職員はどのように変わればよいのか
(1) 各教科,領域等で本来のねらいを達成できているかを再度見直す
(2) 児童生徒の個別の状況を踏まえた指導ができているかを見直す
(3) 生き方を軸に児童生徒,保護者,地域社会,他校種と積極的にコミュニケーションを展開する
4 キャリア・カウンセリングの充実
(1) キャリア・カウンセリングの役割
(2) キャリア・カウンセリングと自己理解 (P51〜P52,PDF:274KB)
(3) キャリア・カウンセリングの特徴
(4) 学校教育におけるキャリア・カウンセリングの機能
(5) 自己理解を促す教職員の支援
(6) キャリア・カウンセリングの流れの例 (P53〜P57,PDF:99KB)
(7) キャリア・カウンセリングの考えを生かした相談活動の展開例
5 キャリア教育の推進体制
(1) 担当者や委員会の設置
(2) 全体計画,年間指導計画の進行管理と不断の見直し
(3) 校内研修充実の工夫
(4) 教職員相互,他校種,地域社会や保護者との意思疎通の促進
第3章 教育活動の例 (P58〜P60,PDF:75KB)
1 教育活動改善の具体策
(1) 教育活動改善の基本的な視点及び各教科,領域等の授業改善の具体的視点
(2) キャリア教育全体計画例
(3) 各教科,領域等の全体計画作成例
(4) 総合的な学習の時間の展開例
その1(P61〜P62,PDF:135KB) その2(P63〜P68,PDF:150KB
(5) 特別活動の展開例 (P69〜P72,PDF:51KB)
(6) 道徳の時間の展開例
(7) 教科の展開例 (P73〜P74,PDF:46KB)
2 家庭,地域との連携 (P75〜P76,PDF:246KB)
おわりに
【引用・参考文献】
【調査研究担当者・前調査研究担当者・調査研究協力者】 (P77,PDF:88KB)
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鹿児島県総合教育センター企画課 |
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