%@Language="VBScript" %>
鹿児島県総合教育センター 研究紀要(平成14年度)のページ
>
トップ
> 調査研究>研究成果の提供>
研究紀要
>年次別「研究紀要一覧(平成14年度)
平成21年11月更新
学校や地域の特色を生かした保育,学習指導の研究
序
第1章 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導
1 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導についての考え方
(1) 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導の必要性
(2) 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導
2 郷土素材を活用した保育,学習指導の在り方
(1) 郷土素材を活用した基礎・基本との関連
(2) 郷土素材を活用する意義
第2章 実態調査の結果の分析と考察
1 実態調査の概要
2 実態調査の結果
3 郷土素材を活用した保育,学習指導推進上の課題
第3章 郷土素材の教材化
1 郷土素材の教材化について
2 郷土素材教材化の進め方
3 郷土素材を活用した保育,学習指導を進める上での配慮事項
(1) 郷土素材を活用した保育
(2) 郷土素材を活用した学習指導
第4章 郷土素材を活用した保育,学習指導の実際
保育
「地域行事に参加しよう」
「実態把握の進め方」
「島唄に親しんで歌おう」
「郷土の話や食に触れよう」
音楽科
「音楽の特徴を感じて(小学校第5学年)」
「郷土の音楽に親しもう(中学校第1学年)」
図画工作,美術科
「鹿児島再発見!僕らのおもしろ美術館(小学校第5学年)」
「私の町の美術館(中学校第2学年)」
家庭,技術・家庭科
「秋(春)の味噌汁をつくろう(小学校第6学年)」
「魚,肉,野菜を使って調理しよう(技術・家庭[家庭分野])
「郷土料理を取り入れて,おいしい料理を作ろう(技術・家庭[家庭分野])
体育,保健体育科
「鹿児島に伝わる遊びを活用した体づくり運動(小学校第5学年)」
「みんなで踊ろう,地域に伝わる棒踊り(中学校第1学年)」
【引用・参考文献等】
おわりに
>
トップ
>調査研究>研究成果の提供>
研究紀要
>年次別「研究紀要一覧(平成14年度)
鹿児島県総合教育センター企画課
サイトマップ
ご利用案内
個人情報の取扱い
著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-