<%@Language="VBScript" %> 鹿児島県総合教育センター 研究紀要(平成14年度)のページ

トップ > 調査研究>研究成果の提供>研究紀要>年次別「研究紀要一覧(平成14年度)
 研究紀要 センターイラスト
年次別「研究紀要」一覧 鹿児島県総合教育センター
平成21年11月更新 
  平成14年度
●「項目」をクリックすると関係情報が表示されます。
学校や地域の特色を生かした保育,学習指導の研究 


 第1章 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導

  1 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導についての考え方
   (1) 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導の必要性
   (2) 学校や地域の特色を生かした保育,学習指導
  2 郷土素材を活用した保育,学習指導の在り方
   (1) 郷土素材を活用した基礎・基本との関連
   (2) 郷土素材を活用する意義
  
 第2章 実態調査の結果の分析と考察
  
  1 実態調査の概要
  2 実態調査の結果
  3 郷土素材を活用した保育,学習指導推進上の課題
  
 第3章 郷土素材の教材化
  
  1 郷土素材の教材化について
  2 郷土素材教材化の進め方
  3 郷土素材を活用した保育,学習指導を進める上での配慮事項
   (1) 郷土素材を活用した保育
   (2) 郷土素材を活用した学習指導

 第4章 郷土素材を活用した保育,学習指導の実際
  
  保育   
  「地域行事に参加しよう」   
  「実態把握の進め方」   
  「島唄に親しんで歌おう」   
  「郷土の話や食に触れよう」

  音楽科   
  「音楽の特徴を感じて(小学校第5学年)」   
  「郷土の音楽に親しもう(中学校第1学年)」

  図画工作,美術科   
  「鹿児島再発見!僕らのおもしろ美術館(小学校第5学年)」   
  「私の町の美術館(中学校第2学年)」

  家庭,技術・家庭科   
  「秋(春)の味噌汁をつくろう(小学校第6学年)」   
  「魚,肉,野菜を使って調理しよう(技術・家庭[家庭分野])   
  「郷土料理を取り入れて,おいしい料理を作ろう(技術・家庭[家庭分野])

  体育,保健体育科   
  「鹿児島に伝わる遊びを活用した体づくり運動(小学校第5学年)」   
  「みんなで踊ろう,地域に伝わる棒踊り(中学校第1学年)」

【引用・参考文献等】

おわりに

戻る
「研究紀要」のページへ戻る
Topページへ戻る
トップ >調査研究>研究成果の提供>研究紀要>年次別「研究紀要一覧(平成14年度)
鹿児島県総合教育センター企画課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-