| はじめに |
425KB |
| |
| 第1章 研究主題に関する基本的な考え方 |
| 1 特別な教育的ニーズのある児童生徒に対する学習指導 |
| 2 アセスメントに基づく学習指導 |
| |
| 第2章 実態調査 |
529KB |
| 1 実態調査の目的等 |
| 2 実態調査の結果と考察 |
| 3 実態調査から捉えた本県の課題 |
| |
| 第3章 特別な教育的ニーズのある児童生徒に対するアセスメントの在り方 |
847KB |
| 1 認知の特性とアセスメント |
| 2 第1段階におけるアセスメント |
| 3 第2段階におけるアセスメント |
| 4 第3段階におけるアセスメント |
| |
| 第4章 アセスメントに基づく学習指導の在り方 |
773KB |
| 1 指導・支援の段階的な考え方 |
| 2 環境づくり |
| 3 児童生徒が自分自身の「学び方」を活用できるようにする指導・支援の在り方 |
| |
| 第5章 アセスメントに基づいた児童生徒への指導・支援の実践例 |
3,081KB |
| 1 児童のつまずきの要因を踏まえた授業づくりと教師間の連携の工夫(A小学校の取組) |
| 2 児童の「学び方」に配慮した授業の工夫(B小学校の取組) |
| 3 数学科における生徒が理解しやすい授業の工夫(C中学校の取組) |
| 4 教師間の生徒理解や共通理解の工夫(D中学校の取組) |
| |
| 第6章 成果と課題 |
1,625KB |
| 1 研究の成果 |
| 2 今後の課題 |
| |
| おわりに |
| 引用・参考文献 |
| |
【一括ダウンロード】
|
3,597KB |