> トップ >調査研究>研究成果の提供>指導資料>標題一覧(技術・家庭科(技術分野))
 指導資料 センターイラスト
教科等別標題一覧 鹿児島県総合教育センター
令和4年10月更新 
   技術・家庭科(技術分野)
  
 ● 最近の指導資料(通巻の番号をクリックするとpdfデータが表示されます。)

年度 通巻 教科部門号 標       題 対象
 4 2136 53  「主体的・対話的で深い学び」の視点からのICT活用
−「D 情報の技術」における実践を通して−
中,義,特支 
 4 2119 52 「技術の見方・考え方」を働かせる授業づくり
− 「A 材料と加工の技術」での実践を通して − 
中,義,特支 
2078 51  「題材」から考える技術・家庭科(技術分野)の授業設計
−「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミング」での実践において−
中,義,特支
2030 50 技術分野におけるプログラミング教育を創る!
−各学校の実践から学ぶ指導改善のポイント− 
中,義,特支
31 1990 49 「ネットワークの利用」及び「双方向性」を取り入れたプログラミング教育の実践  中,義,特支
30 1970 48 新学習指導要領における第3学年の「統合的な問題」に対応した題材の工夫 中,義,特支 
29 1926 47 小・中学校連携を視点としたプログラミング学習の一考察
−プログラミング言語「スクラッチ」を活用した題材例を通して−
小,中,義,特支 
29  1910  46   技術・家庭科技術分野における社会や生活との関わりを意識した授業 改善−主体的・対話的で深い学びの実現に向けた学習活動を通して−  中,特支
29 1909 45  「生活を工夫し創造する能力と実践的な態度」の育成を目指した学習指導法の工夫
−木工チャレンジコンテストへの取組を通して−
中,特支 
28 1878 44 「生活を工夫し創造する能力」の育成を目指した学習指導法の工夫
−基礎的・基本的な知識及び技術の活用を通して− 
中,特支 
27 1842 43 技術・家庭科(技術分野)における効果的な学習指導
−年間指導計画と教材・教具等の工夫− 
中,特支 
26 1805  42 「D 情報に関する技術」における「プログラムによる計測・制御」に関する指導の工夫 中,特支 
25 1766  41 「D 情報に関する技術」におけるディジタル作品の設計・制作の指導の工夫 中,特支
24 1730  40 「Bエネルギー変換に関する技術」における指導の工夫
―省エネルギーに関する教具とその活用を通して―
中,特支 
23 1695  39 技術分野における学習評価
−「生活を工夫し創造する能力」の評価を中心に− 
22 1658 38 3年間の体系的な学びに見通しを立てさせる学習指導
〜技術分野における「ガイダンス的な内容」の指導法〜

■ 過去の指導資料(平成13年度以降の通巻の番号をクリックするとpdfデータが表示されます。)  

年度 通巻 教科部門号 標       題 対  象
52
 
408
 

 
技術・家庭科における学習指導改善の視点
 

 
52
 
431
 

 
技術・家庭科における指導目標の明確化について
 −目標行動の分析−

 
53
 
456
 

 
技術活用能力を育てる指導
 

 
53

 
473

 


 
燃料油・潤滑油
 −機械学習における燃料油・潤滑油の性質とその取り扱いについて−


 
53
 
502
 

 
安全管理と知ろう
 

 
54
 
520
 

 
金属組織の教材化
 

 
54
 
548
 

 
増幅器の設計・製作指導

 
54
 
560
 

 
金属加工における治具と活用
 

 
55
 
578
 

 
菊の栽培法
小中
 
55
 
595
 
10
 
金属加工の題材
 −「移植用スコップ」の設計・製作−

 
55  623
 
11
電気の計測実験
 

 
56  632 
 
12
 
動く模型製作用治具の製作と活用
 −「円板(内輪)加工用治具」−

 
57
 
691
 
13
 
コイルの働きを調べる教具の製作と活用

 
58
 
702
 
14
 
実践的体験的学習を重視した技術・家庭科の授業の在り方
 
59
 
734
 
15
 
ほぞ組みの強度に関する実験とその考察
 

 
60
 
762
 
16
 
機械2における教具の工夫と活用法
 −爆発実験装置の教具を通して−

 
61
 
785
 
17
 
IC回路を用いたIC増幅器の製作
 

 
62
 
817
 
18
 
木材加工Tにおける実習題材の開発
 −マガジンラックの製作−

 
63
 
855
 
19
 
小菊の懸崖の作り方
 

 
平成
 元
899
 
20
 
「情報基礎」への対応
 

 
 2
 
908
 
21
 
「木材加工」の題材のとらえ方とその指導

 
 3
 
948
 
22
 
[電気]の題材のとらえ方とその指導
 

 
 4
 
989
 
23
 
「機械」の題材のとらえ方とその指導

 
 5
 
1029
 
24
 
観点別学習状況の評価の工夫
 

 
 6  1090
 
25
選択教科としての「技術家庭」の指導と評価
 

 
 7
 
1119
 
26
 
主体的に学ぶ力を育てる展開の工夫
 

 
 8
 
1160
 
27
 
「情報基礎」領域における情報モラルの育成

 
 9
 
1209
 
28
 
主体的に学ぶ力を育てる題材の工夫
 

 
10
 
1228
 
29
 
総合的な活動を促す選択教科の学習指導
 −「機械」領域を中心にして−

 
12
 
1318
 
30
 
実践的な態度を育成する技術・家庭科の学習指導
 

 
14
 
1379
 
31
 
「技術とものづくり」の展開の工夫
  
中,特
15
 
1409
 
32
 
小・中・高等学校の関連を重視した家庭科,技術・家庭科(家庭分野)の指導について 小,中,高
16
 
1458
 
33
 
「技術とものづくり」の製作題材の工夫
 

 
18
 
1514
 
34
 
学んだ技術を生活に生かす技術・家庭科の学習指導の工夫 
 ―問題解決的な学習指導の工夫を通して―

 
19 1551 35
選択教科「技術・家庭」における”鉄”を中心とした題材の工夫

20
1594
36
「情報とコンピュータ」におけるプログラムと計測・制御教材・教具の工夫

21 1621 37 「養液栽培」の勧め
−「C生物育成に関する技術」の指導の工夫−

戻る
「指導資料」のページへ戻る
Topページへ戻る
トップ >調査研究>研究成果の提供>指導資料>標題一覧(技術・家庭)
鹿児島県総合教育センター企画課 
サイトマップ    ご利用案内    個人情報の取扱い    著作権・リンク等
All Rights Reserved, Copyright Prefectural Institute For Education Research 1998-