年度 |
通巻 |
教科部門号 |
標 題 |
対象 |
4 |
2136 |
53 |
「主体的・対話的で深い学び」の視点からのICT活用
−「D 情報の技術」における実践を通して− |
中,義,特支 |
4 |
2119 |
52 |
「技術の見方・考え方」を働かせる授業づくり
− 「A 材料と加工の技術」での実践を通して − |
中,義,特支 |
3 |
2078 |
51 |
「題材」から考える技術・家庭科(技術分野)の授業設計
−「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミング」での実践において− |
中,義,特支 |
2 |
2030 |
50 |
技術分野におけるプログラミング教育を創る!
−各学校の実践から学ぶ指導改善のポイント− |
中,義,特支 |
31 |
1990 |
49 |
「ネットワークの利用」及び「双方向性」を取り入れたプログラミング教育の実践 |
中,義,特支 |
30 |
1970 |
48 |
新学習指導要領における第3学年の「統合的な問題」に対応した題材の工夫 |
中,義,特支 |
29 |
1926 |
47 |
小・中学校連携を視点としたプログラミング学習の一考察
−プログラミング言語「スクラッチ」を活用した題材例を通して− |
小,中,義,特支 |
29 |
1910 |
46 |
技術・家庭科技術分野における社会や生活との関わりを意識した授業 改善−主体的・対話的で深い学びの実現に向けた学習活動を通して− |
中,特支 |
29 |
1909 |
45 |
「生活を工夫し創造する能力と実践的な態度」の育成を目指した学習指導法の工夫
−木工チャレンジコンテストへの取組を通して− |
中,特支 |
28 |
1878 |
44 |
「生活を工夫し創造する能力」の育成を目指した学習指導法の工夫
−基礎的・基本的な知識及び技術の活用を通して− |
中,特支 |
27 |
1842 |
43 |
技術・家庭科(技術分野)における効果的な学習指導
−年間指導計画と教材・教具等の工夫− |
中,特支 |
26 |
1805 |
42 |
「D 情報に関する技術」における「プログラムによる計測・制御」に関する指導の工夫 |
中,特支 |
25 |
1766 |
41 |
「D 情報に関する技術」におけるディジタル作品の設計・制作の指導の工夫 |
中,特支 |
24 |
1730 |
40 |
「Bエネルギー変換に関する技術」における指導の工夫
―省エネルギーに関する教具とその活用を通して― |
中,特支 |
23 |
1695 |
39 |
技術分野における学習評価
−「生活を工夫し創造する能力」の評価を中心に− |
中 |
22 |
1658 |
38 |
3年間の体系的な学びに見通しを立てさせる学習指導
〜技術分野における「ガイダンス的な内容」の指導法〜 |
中 |