年度 |
通巻 |
教科部門号 |
標 題 |
対象 |
4 |
2135 |
53 |
自立した消費者を育成する「C消費生活・環境」の学習
−児童生徒や学校,地域の実態等に応じた指導計画の工夫を通して− |
小,中,義,高,特支 |
4 |
2118 |
52 |
「学び」を「実社会」につなげる家庭科の取組
− キャリア教育との関連を図りながら − |
高,特支 |
3 |
2096 |
51 |
ICTを活用した家庭科,技術・家庭科(家庭分野)の授業の在り方
−1人1台端末の効果的な活用を意識した題材の事例を通して− |
小,中,義,高,特支 |
3 |
2077 |
50 |
家庭科の授業におけるICTの活用について |
中,義,高,特支 |
2 |
2053 |
49 |
教科内や他教科等と学習内容の関連を図った授業設計の工夫
−C消費生活・環境の授業実践を通して− |
小,中,義,特支 |
2 |
2029 |
48 |
幼児も高校生も笑顔あふれる触れ合い交流
−乳幼児触れ合い体験の効果的な進め方について− |
中,義,高,特支 |
元 |
2018 |
47 |
和食を未来に残そう!
−「深い学び」につながる「学び合い」を通して− |
小,中,義,特支 |
元 |
1989 |
46 |
中学校技術・家庭科(家庭分野)における高齢者の介護に関する学習指導の工夫について |
中,義,高,特支 |
30 |
1969 |
45 |
自ら課題をもち,家庭や地域での実践につなげる小学校家庭科の授業改善 |
小,義,特支 |
30 |
1947 |
44 |
問題解決的な学習における思考の過程が分かるワークシートの工夫 |
中,義,高,特支 |
29 |
1933 |
43 |
生活をよりよくしようと工夫する資質・能力の育成を目指す小学校家庭科学習指導 |
小,義,特支 |
29 |
1908 |
42 |
家庭や地域の生活課題を主体的に解決する能力の育成を目指した指導計画の工夫 |
中,高,特支 |
28 |
1877 |
41 |
家庭科における問題解決的な学習の充実を目指す指導の工夫
−「判断基準」の活用を通して− |
中,高,特支 |
27 |
1841 |
40 |
消費行動における意思決定とその重要性を理解させる学習指導の工夫 |
小,中,高,特支 |
26 |
1804 |
39 |
食育の推進における言語活動の充実
−ジグソー学習を取り入れた実践を通して− |
中,高,特支 |
25 |
1765 |
38 |
家庭科における問題解決能力を育成する指導の工夫
−「生活の課題と実践」を通して ― |
中,高,特支 |
24 |
1729 |
37 |
技術の定着を図る衣生活に関する指導の工夫
−衣服の補修技術の指導と評価を中心に− |
小,中,高,特支 |
23 |
1696 |
36 |
小・中・高等学校のつながりを重視した学習指導の工夫
−実践的態度を育成する食に関する指導を中心に− |
小,中,高,特支 |
22 |
1659 |
35 |
新設科目「生活デザイン」における被服製作の指導
〜染色の技法を取り入れて〜 |
高,特支 |
21 |
1620 |
34 |
和服の基本的な着装を取り入れた学習指導の在り方 |
中,特支 |
20 |
1593 |
33 |
家庭科における食育
−学校における食に関する指導との関連を踏まえて− |
小,特支 |
19 |
1550 |
32 |
被服整理に関する学習指導の工夫
−小・中学校との関連を図った指導の在り方− |
高 |