自然災害等に伴う対応について

公開日 2017年02月09日

最終更新日 2017年02月16日

武岡台高校 生徒・保護者の皆さんへ

自然災害等に伴う対応について

台風の接近や大雪などの自然災害等に伴い,生徒の登校が困難な状況が予想される場合,本校としては基本的に次のような対応をとりますので,ご承知おきください。

1 台風の強風・暴風域に入ったり,大雪等のために,普段登下校に利用する公共交通機関が不通の場合は,自宅で待機する。(徒歩・自転車等で登校する生徒も,南国バス・市営バス等が不通の場合は,自宅で待機する。)

2 天候の回復により,公共交通機関が復旧し次第,登校する。

3 天候の回復後も,災害や凍結等により登校が困難な場合には,学級担任へ連絡する。

4 自然災害等により休校になる場合は,携帯メールシステム「武岡台高校安心メール」(注)と緊急連絡網にて連絡します。必ず連絡がとれるようにして自宅で待機する。ただし,自宅から避難が必要な場合は,避難後の連絡先を学級担任へ連絡する。

(注)本校では,緊急時の連絡用として携帯メールシステム「武岡台高校安心メール」を,平成28年11月から運用開始しました。登録がお済みでない方は,早めにご登録をお願いします。

休日の学校での学習や部活動等について

台風の接近や大雪等により登校に危険を伴う恐れがある休日は,生徒は原則登校しない。ただし,模擬試験や部活動の練習試合などの特別な事情がある場合は,担任・学年主任や部活動顧問等の指示に従い,安全に配慮して登下校する。

自然災害等に伴う対応について(平成29年2月9日配布)[PDF:53KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード