公開日 2018年01月11日
最終更新日 2025年06月13日
武岡台高校 生徒・保護者の皆さん へ 令和7年6月
自然災害等に伴う対応について
台風の接近や大雨・大雪等の自然災害等に伴い,生徒の登校が困難な状況が予想される場合,本校としては基本的に次のような対応をとりますので,ご承知おきください。
1 台風の暴風域に入った場合や大雨・大雪等のために,普段登下校に利用する公共交通機関が不通の場合は,自宅で待機し出欠申請システム(See-Smile)で学校へ連絡する。
(徒歩・自転車等で登校する生徒も,各バス会社等が不通の場合は,自宅で待機する。)
2 天候の回復により,公共交通機関が復旧し次第,登校する。ただし,公共交通機関が復旧後も,災害や凍結等により登校が困難な場合には,自宅待機を継続し,出欠申請システム(See-Smile)で学校へ連絡する。
3 自然災害等により休校になる場合は,学校から携帯メールシステム「武岡台高校安心メール」(注)にて連絡するので,必ず連絡がとれるようにして自宅で待機する。ただし,自宅から避難が必要な場合は,避難後の連絡先を学校へ連絡する。
4 学校の行事,考査等の場合は生徒・職員の登校状況を考慮しながらの判断・連絡となる。
5 自然災害等が事前に予測され,翌日の登校が困難と判断した場合は,学校から前日までに臨時休校の連絡があるので,指示に従う。
- 速やかに身の安全を確保し,命を守る行動をとること。
(注)本校では,緊急時の連絡用として携帯メールシステム「武岡台高校安心メール」を運用しております。登録がお済みでない方は,早めにご登録をお願いします。尚,「武岡台高校安心メール」は受信専用になります。
休日の学校での学習や部活動等について
台風の接近や大雨・大雪等により登校に危険を伴う恐れがある休日は,生徒は原則登校しない。ただし,模擬試験や部活動の練習試合などの特別な事情がある場合は,担任・学年主任や部活動顧問等の指示に従い,安全に配慮して登下校する。