行事ログ平成27年度

公開日 2016年09月06日

1学期

平成27年 4月7日(火)
 小中学部第50回 高等部第49回 入学式

新校舎に移転して,3年目の入学式が行われました。
平成27年度は
 ○ 小学部1年:35人
 ○ 中学部1年:22人
 ○ 高等部1年:32人  計89人
の新入生を迎えました。
 また新たな1年をスタートすると共に「創立50周年」という節目の年です。

平成27年 4月14日(火)
 高等部 『新入生歓迎会』

4月14日(火)に高等部の生徒が一堂に会し,歓迎集会が行われました。いくつかのグループに分かれ,その中でお互い自己紹介をしました。その後,レクリエーションとして鹿児島養護学校に関するいろいろな問題を「○×クイズ形式」で行いました。グループで話し合いながら楽しい一時となりました。

平成27年 4月16日(木)
 中学部 『新入生歓迎会』

4月16日(木)に中学部新入生歓迎会が行われました。
新入生の自己紹介では,生徒たちで準備したカードももちながら,一人一人元気よく発表できました。

平成27年 5月17日(日)
 『障害者スポーツ大会』

生徒たちは昼休みや放課後活動の時間に,全国大会へ出場に向けて,日々練習に取り組ん
できました。その成果として,5つの県新記録を出すなど,生徒たちは大活躍し,多くのメ
ダルを獲得できました。

平成27年 5月23日(土)
 『大運動会』

5月23日(土)に「第50回大運動会」が行われました。
 午前中は外で,ゴールに向かって全力疾走で転倒しても最後まで諦めずに走っていました。午後からは天気が崩れ,体育館にて各学部ダンスの競技となりましたが,元気いっぱいに笑顔でパフォーマンスを見せてくれました。それぞれの力を精一杯,発揮しました。
 今年度は,白組の勝利でした。

平成27年 6月11日(木)
 中学部 『一日遠足』

6月11日(木)に,中学部春の一日遠足があり,通学バスに乗って鹿児島水族館へ行きました。
『黒潮大水槽』や『イルカの時間』,『タッチプール』等を見てまわり,昼のお弁当も美味しく食
べ,中学部の仲間たちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

平成27年 6月8日(月)~19日(金)
 高等部  『前期産業現場等における実習』

6月8日(月)から19日(金)まで10日間,前期産業現場等における実習がありました。今回は,高等部2・3年生の生徒が50か所の事業所や障害福祉サービス事業所に実習へ行きました。1年生は校内で実習を行い,社会参加実習と作業班と体験班に分かれて取り組みました。生徒の皆さんはそれぞれ実習内容は違いますが,個人目標をしっかり立てて実習に取り組むことができました。

平成27年 6月22日(月)~26日(金)
 中学部  『校内実習・体験学習』

6月22日(木)~26日(金)に,Ⅱ過程とⅢ課程(1)(3)は前期校内実習,Ⅲ課程(2)は前期体験学習が実施されました。

窯業班

各皿作りの工程をみんなで体験して,

自分の得意な仕事を見つけました。

手芸班

各作業内容を分担しながら,

染色やくるみボタンづくりを頑張りました

紙工班

畝目標個数に向けて,全員で協力しながら

紙薪(かみまき)づくりを頑張りました。

園芸班

畝づくりや苗植えを,全員で協力しながら頑張りました。

体験学習

「油扱いと~る」づくりでは,作業を分担して,タオルネットに入れる作業や,

次の工程へ運ぶ活動などを頑張りました。

平成27年 7月2日(木)~3日(金)
 中学部2年生【Ⅰ課程】 『職場体験学習』

7月2日(木)・3日(金)の2日間,『職場体験学習』をし
ました。
 体験場所は,それぞれ「科学館」「病院」「調理室」でした。
 学校では,できない貴重な体験をし,働くということについ

て考える良い機会となりました。

平成27年 7月2日(木)
 小学部【Ⅲ課程(2)】 『校外学習』

7月2日(木)に小学部Ⅲ課程(2)の校外学習がありま
した。通学バスに乗って鹿児島水族館へ行きました。「黒
潮大水槽」や「イルカの時間」,「タッチプール」等を見

てまわり,昼食は館内のレストランで食べました。

平成27年 7月3日(金)
 高等部【Ⅲ課程(2)】 『校外学習』

7月3日(金)にアミュプラザ鹿児島へ校外学習に行きました。観覧車に乗ったり買い物をしたりして,楽しい一日となりました。昼食は中華料理店に行き,様々な食形態の生徒が食事を楽しむことができました。

平成27年 7月6日(月)
 小学部 『西伊敷小との交流学習』

7月6日(月),西伊敷小学校との指定交流学習が行われました。「ふれあいタイム」では,風船バレーやボウリングをしました。午前中のみの交流学習でしたが,レクリエーションや学習を通して,すぐに仲良くなることができました。

平成27年 7月9日(木)
 高等部 『鹿児島東高校との交流及び共同学習』

7月9日(木)に鹿児島東高校の生徒との交流がありました。当日までの間に自己紹介カードを作って交換し,本校職員による出前授業をして鹿児島養護学校を知ってもらい交流に臨みました。当日は学部全体で対面式をし,その後各グループに分かれてレクリエーションなどの交流をしました。

平成27年 7月10日(金)
 『PTA夏祭り』

7月10日(金)に,午後から体育館にて『PTA夏祭り』が行われました。朝早くから保護者たちが色々なイベント(魚釣り・ボウリング・ストラックアウト・輪投げなど)を準備をしてくださいました。児童・生徒たちは,お友達と一緒に楽しい時間を過ごす事ができました。また,放課後活動で頑張っている児童・生徒たちや職員たちの合唱があり,会場にいた全員が一体となり盛り上がりました。

2学期

平成27年9月9日(水)~11日(金)
 高等部2年 『修学旅行

9月9日(水)から11日(金)まで東京・千葉方面へ2泊3日の日程で修学旅行に行きました。1日目は,国会議事堂,浅草,NHKスタジオパークのグループに分かれて活動しました。2日目は東京ディズニーランド,3日目はお台場周辺の散策をして鹿児島に帰りました。浅草では「雷おこしづくり」を体験したり,事前学習で調べたことを確認したりして良い思い出になりました。

平成27年9月25日(金)
 小学部1年~4年 『一日遠足

小学部1年生から4年生は,9月25日(金)に鹿児島水族館へバスに乗って遠足に行きました。水槽にいる生き物を観察したり,イルカのショーを大盛り上がりで鑑賞したりすることができました。気に入った水槽を,じっくりと長く楽しむ児童も多いでした。お昼は楽しみにしていたお弁当を食べたり,友達とお菓子交換をしたりして,笑顔いっぱいに遠足を楽しむことができました。

平成27年10月2日(金)
 中学部Ⅱ課程1年 『校外学習

「10月2日(金)に,中学部Ⅱ課程1年生は『校外学習』があり,市営バスを使って天文館に行きました。買い物をしたり昼ご飯を食べたり,楽しい時間を過ごしました。

平成27年10月8日(木)~9日(金)
 中学部2年 『宿泊学習

中学部2年生は10月8・9日の2日間で,霧島自然ふれあいセンターに宿泊学習に行ってきました。体験活動として,乗馬や花火,霧島国際音楽ホールでの音楽鑑賞を行いました。
 宿泊学習では,係の仕事を果たすことや友達と協力することなど,集団生活で大切なことを学びました。

平成27年10月5日(月)~16日(金)
 高等部  『後期産業現場等における実習』

10月5日(月)から16日(金)まで9日間,高等部の後期産業現場等における実習があり,53か所の事業所や障害福祉サービス事業所に実習へ行きました。3年生にとっては最後の実習となるため,事前学習や激励会,そして実習は前期実習よりも気合いが入って取り組んでいました。

平成27年10月14日(水)~16日(金)
 中学部3年 『修学旅行

10月14日(水)から16日(金)に中学部3年生が修学旅行に行きました。名所の観光や明太子作りで福岡を満喫し,友達と楽しい時間を過ごしました。

平成27年10月20日(火)
 中学部1年【Ⅲ課程(1)(3)】 『校外学習

校外学習では,鹿児島市市電を使って移動したり鹿児島中央駅で新幹線を見学したりしました。公共交通機関を活用する経験を積み,社会のマナーについて,考えを深めることができました。

平成27年10月24日(土)~26日(月)
  『全国障害者スポーツ大会』(和歌山県)

10月24日(金)から26日(月)まで和歌山県で『全国障害者スポーツ大会』が行われました。
 本校からは、
  ○ 高等部2年 木下美鈴さん  出場競技:卓球
  ○ 中学部2年 山下愛加さん  出場競技:スラローム・ビーンバック
 鹿児島県の代表として,日々練習してきたこを十分に発揮することができ優秀な成績を
残すことができました。
 [結果]
  ○ 木下美鈴さん  卓球個人 『
銅メダル
  ○ 山下愛加さん  スラローム  『
5位
            ビーンバック 『
4位』

平成27年10月28日(水)
 中学部1年【Ⅲ課程(1)(3)】 『職場見学

職場見学の一環で,就労訓練施設や社会福祉施設を訪れました。就労訓練施設では,パンのトッピングをしたり消費期限や商品名のシールをパンに貼ったりしました。

平成27年11月15日(日)
  『学習発表会

11月15日(日)は,本校の体育館で学習発表会が行われました。『涙あり・笑いあり』盛りだくさんの発表会でした。児童・生徒は,仲間と協力し合いながら練習してきたことを十分に発揮することができました。
 また,発表会だけでなく作品展示の方もたくさんの方々に見ていただきました。

平成27年11月28日(土)
  『創立50周年記念式典

11月28日(土)は,本校の体育館で『創立50周年記念式典』が行われました。
 第1部は児童生徒の発表がありました。はじめのことばは,小学部1・2年生が笑顔で元気よく発表したり,全員で記念の合唱をしたり,これまでの「鹿児島養護学校50年の軌跡」を高等部Ⅰ課程の生徒が映像にまとめ発表したりしました。
 第2部は創立50周年記念式典がありました。たくさんのお言葉をいただきました。

また,お忙しいにも関わらずたくさんの方々がご参加くださいました。ありがとうございました。

平成27年12月11日(金)
  高等部『KAYOマラソン』

12月11日(金)は,高等部『KAYOマラソン』が行われました。
 KAYOマラソンは,生徒たちの実態に応じて「電動車椅子走」「10分間走」「校舎周
回コース走」の3つに分かれて実施しました。ゴールを目指して,日頃の練習の成果を十
分に発揮するとともに、自己の記録を更新することができました。